dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、グラフィックデザインを勉強中です。それに伴い、
自宅にデスクトップ・大画面でのPCの購入を考えています。

始めはMacの購入を考えていたのですが、どうもWinの方がよさそう(Macの方が何かと割高)思えてきています。

オススメの機器を教えていただけないでしょうか。
初心者で大まかな質問になってしまいまことに申し訳ないのですが、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

将来的にグラフィックで給料をもらおうと考えているならMacです。



同じハードウェアであったとしてもMacOS上の表現力とWin上の表現力はまったく異なります。

うまく言葉で表せないけど、Macにwin入れて開いたイラストレータのデータとMacOSで見た同じデータ、素人の私が見てもわかるくらいにMacの方が繊細な画像に見えるんですよ。これがMacがデザインに強いといわれる理由です。OSの問題でWinではどう頑張ってもこの表現力は再現できません。

でもね、とりあえず勉強したい!というだけならアプリが多いWinがオススメかな。ネットもMacOSだと不具合でるページも多いしね。

オススメといっても予算がわからないのでなんとも言えませんが、1ついえることはモニタはケチってはだめ。

最低でも24インチなら10万するもの、できれば18万くらいのナナオの液晶がいいです。

格安の3~4万のモニタではお話になりません。色の勉強する人が使うモニタではありませんからね、大画面にこだわるよりも品質です。予算が厳しいなら20インチ程度で5~6万のモニタでしょう。ナナオでも安いのはダメですよ。

大画面でグラフィックメインならばメインメモリを6GB~8GB積みたいので64bitOSにすればいいでしょう。CPUはCore2DuoであればなんでもOKです。(私は初期の2.4Ghzとかですがストレスありません)

グラフィックカードは1万程度のものでビデオメモリ512MBあれば十分です。3Dゲームもやりたいなら2~3万のものが必要でしょう。

いわゆる秋葉原にあるようなショップブランドパソコンがいいでしょうね。

グラフィックだけならばOS除いて4~5万レベルのPCで十分です。

予算があって長~く使いたいなら本体で10~15万程度のものでもいいでしょう。

モニタとあわせて20万くらい考えているのかな?

これくらいの予算ならナナオのFlexScan S2432W-E(直販10万)にTWOTOPというショップのhttp://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=107609にあるくらいのもの(10万+OS)。これなら結構、長く使えます。

予算が厳しいならFlexScan S2232W-EBK(直販6万)にhttp://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=75928(OS込み8万)くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
何を調べてたほうが良いのかもイマイチはっきりしなくての質問にこんなに的確な回答を頂けて本当に感謝です。

最近ではグラフィックのお仕事現場でもWinに移行し始めていると聞いたので、将来的にもMacの必要性が重要ではナイのかな?と思っていました。

もう一度Macも検討しつつ、
ナナオFlexScan S2432W-E 見てきます!

あと、予算は「モニタとあわせて20万くらい」です☆

お礼日時:2009/08/05 12:09

Photoshop CS4は64bit対応ですがIllustrator CS4は正式対応はしてませんね。


動かない事は無いでしょうけど。

ナナオのモニタが良いのは間違いないですが
ハードウェアキャリブレーション対応していないFlexScan S2432W-Eより
ハードウェアキャリブレーション対応で価格に差が無いので
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2009/01 …
http://kakaku.com/item/K0000018036/
お得感はありますね。サイズも大きいし。

本体は色々あるので見て回ったら良いかと。
http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=74642
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=110409
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モニターはナナオのFlex Scan L997-GYにしよう思います

本体はカスタマイズ注文で希望に近づける感じに。
32bitにするほうが妥当みたいですね。

折角なら長く使える(使う気)ものをと意気込んでしまいましたが、
皆様のおかげでようやく購入に辿り着けそうです!!

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/06 13:22

>将来的にグラフィックで給料をもらおうと考えているならMacです



これも考え古いと思いますがね。win環境のみの会社も結構あるご時世。

具体的な使用ソフトや予算次第で変わりますよ。
マルチスレッドや64bit対応ソフトでグラフィックのみに特化するなら
Quadコアに64bitでも良いでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使用ソフトは今のところ
「Adobe Illustrator CS4」「Adobe Photoshop CS4」「Adobe Dreamweaver」です。

予算は20万くらいまでで考えています。
Win環境のみが増えているはいえ、初心者としてはMacから入るべきなのか、、とか考えて迷ってしまいます。

お礼日時:2009/08/05 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!