アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の娘の夏の制服をヤフオクに出品したいと思っています。
その旨を息子(19才)に伝えると・・娘にピアノを買ってあげたくて娘の裸の写真を金に換える親と同じだ・・となじられました。
制服はもう着ないし欲しい人に譲ってあげてもいいと思います。これは親としての倫理に反するでしょうか?
私はそうは思いませんが。

A 回答 (23件中1~10件)

NO.8です。



『(性欲処理に使うことを)勿論想定はしていますよ。
 ↑
 ↓

大きくなって着れなくなった幼児用の衣類をもしかしたら変態が買うかも、と思って出品する人居ないでしょう。同じなのですがね。』


上下の文意が真反対な気がするんですが???

それはさておき、かなりよく見かけるのが女性の出品者が
「男性とのお取引はしません」と明記している出品です。
このくらい用心する人も多いんですよ。
質問者様はオークションはそんなに警戒するようなものじゃ
ないと感じているようですが、、、。
ま、娘さんの制服を性欲処理OKとする人なら、
さもありなん、ですかね・・・?
    • good
    • 3

再度回答します。


お父様、ですよね?
確かに服ですから一般の古着と同じ感覚なのかもしれませんが(私も古着売ったり買ったりに抵抗はありません)
でも制服は本来の目的で使われることの方が珍しいかと思いますので。今時お古は着せないわ。
奥様や娘さんに一度尋ねてみてください、それと自分の娘の制服でハアハアされてるの考えたら父親として我慢ならないと思いませんか?
それが倫理というより一般的な感情じゃないかと思います。
勿論オクで売ってる普通の古着でハアハアしてる輩もいるんでしょうけどやっぱり制服とか体操服とかのがリスクが高いと思われるんで。
    • good
    • 0

「出品が禁じられている」という事実を持ってしても、「いかがわしい」行為に属することはお解かりいただいた(?)と思います。

    • good
    • 1

娘の持ち物を黙ってオークションに出品するつもりだったんですが・・・。

唖然とします。
なんで出品したいのか・・・。本来の目的である「制服」としての使用目的で落札される可能性が低いことがわかってるのに。「欲しい人に・・」て、その人がお金をくれたらどういう使われ方をされても気にならないなんて娘を持つ母親が思えるなんて。
私だったら毎日着ていた制服がどこの誰だかわからない変態の手に渡っただけで娘がか汚される気がします。たとえお金に困ってても絶対やらないですが、あなたがリスクを承知でそれでもやりたいなら最低限娘さんに無断でっていうのはやめなさい。あなたにはただのいらない制服かもしれないですが、娘さんにしたら高校生活の思い出が詰まった大事な制服ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の仰るとおり、娘にとっては大事な青春の思い出が詰まった制服です。出品することがあっても黙って・・・は止めます。
回答者様のような親の倫理が一般的だとは分かっていましたが、ここまでとは思いませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/02 14:00

たとえば、日本がまだ貧乏だった昭和30~40年代であったなら、新品買えない方に中古制服譲るのは、当然でした。

また、サイズが多彩でないので、幼稚園などでは使わなくなった制服を有償ででも譲るというのは、今でもあります。

で、そうでない女子制服は、変な人しか買わないことはないにせよ、そうなる可能性も高く、その場合多くの持ち主は「気持ち悪い」と考えるでしょう。
貴方自身がそういう理屈がない、世間から見たら「変わった価値観」の方のようですから、お子さんも同じ考えなら、やってもいいでしょう。ただ、所有者の同意が得られないなら、たとえ親でも勝手にやるのはいかがかと思いますが。

なお、動機が出品したいと言うのも、初めてキャバクラに行ったおっちゃんがはまってしまって毎日通うたみたいなかんじで、みっともないと思いますが。

どうしてもなら、古着を海外に送るボランティアにでも託せばいいでしょう。金にはならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「変わった価値観」・・・ですか?
ただ出品したいだけというのがみっともない・・・これは理解できます。
ご回答を有難うございました。

お礼日時:2008/12/02 14:06

>親としての倫理に反するでしょうか?



オークションに出すことを指しているのでしたら
親としての倫理感を疑われても仕方ないと思います。
単に換金したいということでしたらキモチの問題だと思います。

ヤフーオークションでは使用済み制服の出品はできません。
★禁止出品物
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …
禁止になった理由はご回答例のようなことが頻発したためです。
他のオークションでもトラブルになる可能性がありますので、
オークションへの出品はやめたほうがいいと思います。

換金目的でしたら校区内の保護者間で引き取り手を探してもらうのがいいいでしょう。
無償でよいなら学校のリサイクルバザーに提供するか、
地域のミニコミ紙などで呼びかけを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品が禁止されているのですね。知りませんでした。
他の方は普通に出品されていましたのでてっきりOKだと思っていました。
禁止されているものを敢えて出品はしないことにします。
教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2008/12/02 14:10

世知辛い世の中になりましたから今の時代には


そぐわないんですよ。

だから近所の人に誰かが居たら譲るとかくらい
のがいいんでしょうねー。

俺も女性の制服ヤフオクで購入したことありま
すが有名高校の中古の制服すごい高値で取引
されています。下手したら新品よりも中古のが
高いかもしれません。
世の中それだけ変態が多いということです。

お子さんが変態に巻き込まれないように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告を有難うございました。

お礼日時:2008/12/02 14:12

昔、私が学生のころ、学校指定のコートを卒業生の方から譲っていただいたことがあります。

高校が仲介(というのも変ですが)してました。
そういう方法はありませんか?

No.15さんのお考えに私も賛成です。家まで顔を見に来る可能性は十二分にあると思います。

それに、オークションを見る側で、まともな人は、制服が出品されていたら「親を装ってるけど、キモ男が『使用済』を出品してるんじゃ…?」と疑いますから、まともな人は買いません。

息子さんがしっかりしていて良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品時には親を名乗るつもりはありませんでしたが、キモ男が使用済を出品しているように思えるでしょうか?
実際に他の人の制服出品を見ましたが、私が使っていました・・との記述がありましたが、私普通に信じましたよ。
世の中ってそんなものなのですか?
ご回答を有難うございました。

お礼日時:2008/12/02 14:17

同じ歳の娘がいる私も他の回答と同じように考えます。


私の場合は、商品発送時に自分の連絡先が知られてしまうことも恐怖です。
落札者にはその該当年齢の娘がいることは承知の事実なんですから。
落札者にとっては、制服以上の価値があることなので(本人を見に行けるという付加価値付き)、思った以上に高額で落札されると思います。
リスクも承知の上で「高く売れそう~」と見込んでのオークション出品なら、娘さんご本人も含めた自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落札者様のお考えになるように、制服を着ていた本人を見に行きたい・・・と考える変態っているのでしょうか?そこまで考えるから変態なのかもしれませんが。出品時には本当の住所を教える気はもともとありませんでした。上の方が教えてくださったのですが制服は出品禁止らしいです。ちょうどよかったのかもしれません。ご回答を有難うございました。

お礼日時:2008/12/02 14:33

使わない制服をその学校の他の方に譲るのは賛成です(有料でも)



ヤフオクに出すのは問題でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題以前に制服は出品禁止らしいです。
ご回答を有難うございました。

お礼日時:2008/12/02 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!