アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の娘の夏の制服をヤフオクに出品したいと思っています。
その旨を息子(19才)に伝えると・・娘にピアノを買ってあげたくて娘の裸の写真を金に換える親と同じだ・・となじられました。
制服はもう着ないし欲しい人に譲ってあげてもいいと思います。これは親としての倫理に反するでしょうか?
私はそうは思いませんが。

A 回答 (23件中21~23件)

どういう気持ちで売るのかが重要ですよね。

女子高生が使っていた制服だからマニアに高く売れるから売ろう

なのか

使わなくなったから普通に制服として使ってくれる人に売ろう

なのか。
制服が一般的なものでなければ他の地域では使えないと思いますし、もしそうでなくてもオークションで売ると親に言われたらマニアに高く売りたいんだろうなと私の場合は思ってしまいます。
間違いなく普通に使ってくれると分かる近所や知り合いで探された方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が示された二つの気持ち・・・どちらでもないですね。
高く売ってお金を得たいわけでもないです。
普通に制服として使ってくれる人が落札してくれる可能性は低いでしょうから、そう願っているわけでもない。
強いて言えば出品したいと言うことです。
ご回答を有難うございました。

倫理の問題ではなくセキュリティの問題と捉えた方がいいかもです。

学校は生徒を制服の着用有無で判断します。ですので、制服が関係者
以外に流出すると、制服を悪用して見咎められずに学内に侵入する
ことが出来てしまう可能性があります。

プライバシーや倫理の問題ではなく、子供の母校のセキュリティを
親として破って良いかどうか、という問題だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

出品するときには○○高校とか具体的には表現しません。
有名校でもありませんし、県立高校ですから。ごく普通の制服です。
回答者様のご心配されることも分かりますが、落札された方がわざわざ制服を着て学校にいらっしゃるのは考えられないですね。ちょっと考えすぎのような気がします。

まぁ大方落札するのは男性なわけで、手に入れた後はハァハァなことに使用するんでしょうから、息子さんの言わんとしていることは理解できますね。

そうなることを質問者さん(と娘さんも)も全く気にしないならそれは他人が止めるようなことじゃありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

娘には話してないですよ。黙って出品するつもりです。