アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の娘の夏の制服をヤフオクに出品したいと思っています。
その旨を息子(19才)に伝えると・・娘にピアノを買ってあげたくて娘の裸の写真を金に換える親と同じだ・・となじられました。
制服はもう着ないし欲しい人に譲ってあげてもいいと思います。これは親としての倫理に反するでしょうか?
私はそうは思いませんが。

A 回答 (23件中11~20件)

まさか、その高校に通う生徒さんやその親が落札するものだと、信じているわけではないですよね?落札した人と必ず取引するのがオークション・マナーです。

落札した人の使用目的は問えません。

ヤフオクって、出品者の住所氏名連絡先を明かさなければならなかったはずですが。

その上18歳の娘さんがいること、通っていた高校名まで知れます。その上で、着用していた制服が人手に渡るのですよ。

・・・どうかしてます。
    • 0
この回答へのお礼

正直に○○高校と表記するつもりはありません。さすがにそこまでは出来ませんね。
制服は出品禁止らしいです。
少し残念なような、ちょうどよかったような。
ご回答を有難うございました。

裸の写真は言いすぎですね。

制服を下着に置き変えてみます。

高3の娘の下着をヤフオクに出品したいと思っています。
その旨を息子(19才)に伝えると・・娘にピアノを買ってあげたくて娘の裸の写真を金に換える親と同じだ・・となじられました。
下着はもう着ないし欲しい人に譲ってあげてもいいと思います。これは親としての倫理に反するでしょうか?
私はそうは思いませんが。

これだとどうですか?
制服ってのはマニアが居るんですよ。だから男が食いつく。
でも普通の服なら女物でもみんなふつうにオークションに出してるんですよね。
そこが息子とあなたの考え方がずれてる部分だと思います。
一部の男からすると使用済みの制服は下着と一緒か、それ以上の物です。それを知ってる人は忠告します。
知ってても気にしない人なら売れば良いと思います。
所詮服ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

私が見たところ制服にそんな高値はついていませんでしたよ。
皆さんが言うように世の変態男達がそんなくらいつくのでしょうかね。
オークションを危険だとか仰るけどそこまで神経質にならなくてもいいように思います。
所詮服なのですから。

そうですね、娘さんが制服をオークションにかけてもいいと言われるなら別にいいのではないでしょうか。

でも、ヤオフクなどは高く売れる分、どんな人が落札するかわからないですよね。たとえば、制服フェチが買うかも知れないし。そこを頭に入れておいたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どんな人が落札するかもということは頭に入れています。
でも出品が禁止されてると知りました。
有難うございました。

不用品ならリサイクルショップでも引き取ってくれると思います。

あえてヤフオクに出すということは高額が付くことを見込んで、ですよね?それとも本当にそういう事情に疎くていらっしゃるのか。
わかってやるのは確信犯、親としての倫理観に反していると思います。
まあ娘さん本人がいいよっていうなら構わないけどこの親にしてこの子ありって思うわ^^;
    • 0
この回答へのお礼

娘には話していません。さすがに娘はいい顔はしないと思います。
それを振り切ってまで出品するつもりはありませんでした。
やっぱり親の倫理に反しますか?
なんだかよく分からなくなりました。

その事を娘さん本人にも相談したのでしょうか?

息子さんに話したという事は貴方もどういう事に利用されるか
分かってて売る、という事ですよね。最低です。

本来なら娘がそう提案しても親が嫌がって止めるものでしょう。
親なんて信じられません。神経疑います。

親として恥を捨てても娘の制服を売らなければならない程に
生活が逼迫しているのでしょうか?

私ならそんな変なとこに売る親は不信感もちます。
    • 0
この回答へのお礼

正直に相談したら娘に不信感を持たれるだろうから話してません。
流石に話せませんね。
生活に困っているわけじゃないですが他の人の回答にも書きましたが何となく出品したいのです。
でも制服は禁止と知りました。
ご回答有難うございました。

まったくもって息子さんのおっしゃる通りです。

ここで皆さんがおっしゃっているように、
娘さんの制服が男性の性欲処理に使われることを
想定してらっしゃいましたか?
そうでないならもうご納得いただけると思いますし、
想定内で出品を考えてらっしゃるなら
“親としての倫理に反する”ことです。
    • 0
この回答へのお礼

勿論想定はしていますよ。
だけど下着でなく制服だからいいのかと。だって普通に着古した服、かばん等は出品しますよね。制服だから倫理に反するというのは少し納得いきませんが。大きくなって着れなくなった幼児用の衣類をもしかしたら変態が買うかも、と思って出品する人居ないでしょう。
同じなのですがね。

娘さんにはお話しましたか?

とりあえず、売ってしまうのは「いらないものを金に換える合理的な考え」と言えなくもないかもしれないですが、いわゆる「変態」が買う可能性のあるヤフオクはまずいと思います。

その制服がきちんと「学校に通うための制服」として使われる可能性は限りなく低いと思います。
あなたは「御自分の着ていた制服」を「知らない男性」が「使用目的はいえないが売ってくれ」と言ってきたとしても売れますか?

もし「平気」というなら、娘さんの許可さえ得れば別にいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の制服を知らない男から売ってくれと言われたら、売るかもしれませんね。下着なら売りませんが。制服ってただの服なのですからそこまで神経質にならなくてもいいように思います。
手に入れた制服をその人の範囲で好きにするならいいかと思います。
ただ親が娘の制服を・・・となるとその倫理観には自信はありません。

まさに息子さんの言う通りです。

人としての倫理に外れます。
    • 0
この回答へのお礼

ただの服ですよ。
幼児用の衣類を出品する親と同じだと思います。

こんにちは。

娘さんの気持ちを考えると、やっぱりそれは違うなぁという思いがします。
 オークションにも多種多様な人がいます。
 本当にいろいろな話も聴きますし、もっと世間を知ったほうがいいと思いますよ。
 落とした相手を確認するとしても、何とでもいえますから。
 女性の名前で落として、局留めなんてありえる行為です。

娘さんの気持ちを考えても絶対やめたほうがいいと思いますし、息子さんの考え方が今の世情にあっていると思います。
 どうしても再利用したいのであれば、同じ高校へ行く人や行っている方を探してもいいでしょうし、端切れとして、途上国で再利用するという方法もあるみたいです。
 オークションだけは絶対やめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上のほうの方のご解答によると制服は出品禁止されているのですね。
知りませんでした。普通に制服を出品されていらっしゃる方がみえましたが。
こちらも出品する際は男名前で依頼出品という形をとるつもりでした。
オークションて怖い危険なイメージが大きいのですね。
私は実際にやっていてそうは思いませんが。

ヤフオクで使用済の女子制服を購入する層は、その大半がその種の嗜好を持った

男性だと思います。
親の立場でヤフオク出品というのはいかがなものかと思います。息子さんの意見が
正論ではないでしょうか。
表現を変えて言うならば、親が娘の制服をブルセラショップに持ち込むのと
大差ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにその倫理について非難を浴びると自分自身が変態に思えてきました。例えそういう風に使われてもいいんじゃないでしょうかね。
結局は自分の持ち物ではないからそう思うののかもしれませんが。