アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今 9か月になったばかりの初産妊婦です。
タイトルにもありますが ここ最近怖い夢を2日に1度くらいの頻度でみます。
昔から 夢は覚えてる方でよく友人や主人に「こんな夢みた!」と夢話とかしてたのですが 最近の夢があまりにも 血などが多いのでとても不安です。

とてもつらかった最近の夢なんて 目の前で友人(夢の中では)が口から レオナルド、ダウィンチの絵のようなリアルな赤ちゃんを口から出しながら お腹は帝王切開の状態で赤ちゃんが血だらけで出てきてるという
とても 血の多いリアルな夢でした。(めっっちゃ怖かった)

今日も夢の中で愛する人が 目から血を流して死んで行く夢をみるという
またもや 流血もんです。

いったいなぜこのような夢をよくみるのでしょうか?
夢には詳しくないし いまは 特にもうすく赤ちゃんもうまれるので 何かあるのかな。。。と心配になり 質問させてもらいました。

夢やこういったことに詳しい知識をおもちの方いらっしゃれば何か教えてください。
気にし過ぎもよくないとはわかっていますが。。。。。。、

A 回答 (6件)

普通の人でも、胸や腹の上に手を置いて寝ると怖い夢を見ることがあります。


9か月ですと胎児もある程度の重量があるので、お母さんの内臓を圧迫して変な夢を見るのだと思います。
悪夢に関しては心配ないですよ。何かのお告げとかでは絶対ないです。

変な夢を見たら、あまり追求しないで、忘れてしまった方が胎教にも言いと思います。
また、寝方も横に寝て、枕を抱えて寝るとか、あまり、ご自身の身体の上に胎児の重さがかからない様にするとかなさるのもよろしいかと思います。
    • good
    • 0

「悪い夢は、現実には起こらないことだから夢で見るんだよ」


ということをいつか聞いたことがあります。
なので逆に、よかったのです。夢で悪いことが起きてくれて^^
現実ではそんなことが起きないっていうことです!
    • good
    • 1

お腹が大きいことによる寝苦しさと、


出産に対する漠然とした不安から、怖い夢を見るのだと思います。

私が持っている出産の本にも、
妊婦さんが怖い夢を見ることは多いそうです。

気分をリラックスさせて寝てみる、とかしか
対策はないですかねぇ。(^^;;
    • good
    • 1

今週末に38週を迎える3人目出産予定の妊婦です。


私も夕べただひたすら追いかけられて逃げ回る・・という悪夢にうなされました。
(質問者様からしてみれば相当ライトなこわい夢ですが・・)
その夢の前は誰かにおなかをぐいぐい押されて、「おなか痛い、おなか痛いからやめて!!」
と怒鳴っている夢でした。
前者の方では「あぁぁぁ。相当追い詰められてるな、私」。後者ではどうも
ほんとに寝ながらおなかが張ってたみたいです。(3人目ともなるとちょっと強い張りくらいなら
まだ寝てられるってこと?!笑)

お互い目の前に出産が迫ってきましたね。
今まではただ漠然とマタニティライフを送っていたのが、出産がよりリアリティあるものに
感じられてきたってことだと思います。
3回目の出産になりますが、私だって相当強く不安を感じています。
何をしたってあと2週間たてば今のこの生活が終わることは分かっているのですが、
とにかく気持ちが落ち着きません。
・・というか、落ち着かせたいのは山々なのですが、3回目にもかかわらず
周りの家族たちがざわざわと落ち着きがなく、3日に1回ほど電話をかけてきては
「体調はどうだ?」と聞くので、こっちがイライラする始末。
(すいません。愚痴です。)
お互いじわじわと追い詰められてるんですね。きっとw
生まれたら何においても四六時中赤ちゃん!になるので、せめて最後1ヶ月くらいは
1日に数時間くらいは妊娠・出産・赤ちゃんに関することはすべてシャットアウトして
自分だけのために100%時間を使ってもいいと思いますよ。
気分転換ってホント必要です。
お互い素敵な出産を迎えられるといいですね♪
    • good
    • 0

出産予定日まで後18日の、初マタです。


私もですよ(*n´Д`n*)
だんだん出産がリアルになってきて、不安と恐怖のためか、
妊娠8か月位から毎日うなされていました。(初期もありましたが。)
朝起きて号泣なんて日も…。

熟睡できず大体1時間半~2時間位で起きてしまうのですが、寝る度寝る度に怖い夢を見るんです。
寝るのすら怖くなりました。
まだ産みたくないとか、痛いのかなぁとか、心のどこかでリアルに迫ってくる現実に対して、
逃げたい…と思っていたからかもしれません。
出産のイメージが悪かったんでしょうね。

でもつい先日、友人に「早く赤ちゃんに逢いでしょう。赤ちゃんも逢いたがってるよ。」と言われたんです。
え?赤ちゃんが私に逢いたがってる???

それまで自分の事しか考えていなかったようです。
この言葉を聞いてから、全く夢を見なくなりました。
あ、一昨日からですが(笑)。
きっとaaarrreeiiさんも、心のどこかに恐怖や不安があると思うんです。
中々取り除くのは難しい事ですが、マタニティヨガでも出産イメージトレーニングもありますし、
リラックスする事が一番大切です。

お互い安心してお産に臨みましょうね。
    • good
    • 0

 臨月の妊婦です。



 なぜ悪夢を見るのかはわかりませんが、
私も妊娠してから悪夢を見るようになりました。
「う~」「う~」とうなされていることも多いらしく、
夫に起こされることも頻繁にあります。

 「妊婦は悪夢を見る」と何かで読んだので
そのせいか・・・と気にしなくなりましたが悪夢は見ます。

 ハーブティ(37週過ぎからラズベリーリーフ飲んでます)とか
マタニティヨガとか安眠儀式と称して、
気休め程度にリラックスタイムをもうけてから寝てます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!