アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく日本の国旗を掲げて町の中で騒音を撒き散らしているような気がします。目的と存在意義を教えて下さい!

A 回答 (6件)

漫画家の小林よしのりなどは、直ぐに「ウヨク・サヨク」と他人に色をつけたがりますが、今日の日本においては、保守としての右翼、革新としての左翼という決め付けは、その判断が難しいだけでなく、それ自体無意味化していると思います。



ただ、ある著名人が「右翼はバカでもなれるが、左翼はバカじゃなれない」と言っていました。なるほど!と思いましたね。

右翼街宣車の目的ですが、彼らの多くは、それなりに勉強や経験を積んで、なんらかの主義・主張をしているわけではありません。暴走族や応援団のように、上の先輩からの命令を下の構成員に伝えているに過ぎません。その先輩も又、更に上のOBから言われたことを「バカの一つ覚え」で繰り返しているだけです。

学歴を問題にするわけではありませんが、右翼団体構成員の多くが、義務教育止まりか良くて高卒、少年院や刑務所に世話になった経歴も多く、暴力団との繋がりはかなり密接です。

いま、声高に憲法改正や天皇中心の国家建設、軍備再編、旧日本軍の教育勅語などを有り難がる人たちが増えていますが、
「バカの一つ覚え」の右翼街宣車の連中と、具体的にドコが違うのか、教えてほしいくらいです。
    • good
    • 16

>右翼と左翼の違いってなんですか?



 同じご相談が過去に何度も出ていますので、検索してみてください。

 しかしNo.5のご回答のように、現代の日本ではあまり意味のあるカテゴリ分けではありません。

 たとえば右翼団体構成員の多くが、実は在日韓国・朝鮮人です。

 いっぽう、左の人々のほとんどは「天皇制の縮小・廃止」「護憲」を主張しています。でも少し考えれば分かることで、この二つは相容れないものです。これに気がついていないのであれば間抜けだし、気がついているのであれば不誠実です。

 ようするに、どちらもいいかげんなのです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/ …
    • good
    • 4

共産主義は右翼じゃないです。

一般的には左翼ってことになってますが日本共産党は左翼とは言い切れません。(あくまでも日本の場合)

右翼・・保守、自衛隊、拉致議連
左翼・・革新、日教組

という感じを持っていたらいいと思います。いろいろ勉強するようになると自分で大体の判断はつくようになりますし、どっちなのか?と迷う場合も出てくると思います。どっちにもおかしいところがあります。左翼系の組織の中には右翼から金をもらってるやろ!とつっこみたくなるような組織もあります。

今の小泉政権は右翼っぽいですね。
    • good
    • 6

★「右翼」は『石原慎太郎』含む、訳も解らず「日本帝国ばんざーい!」と叫ぶ自由国家における退廃者、もしくはただの不良。



★「左翼」は教育委員会を筆頭とする『公立』学校の教師達。
    • good
    • 2

右翼、左翼の語源は、フランス革命時の議会で、議長席を中心に、右側に保守派が、左側革新派が激しい論争をしたことからきています。

わが国で保守派といえば「自民党」なのでそれに対する社民党・共産党は「左翼」になります。

余談
>日本の国旗を掲げて町の中で騒音を撒き散らしているような・・・
最近、その手の車からゴジラのテーマとかアニメの歌等、とっても微笑ましい歌が流れてて職場で話題になりましたが、目的は不明です。
    • good
    • 7

 黒色のバンに日の丸つけて『大日本◯◯党』とか書いてあって軍艦マーチならして走っているのは右です。



 以前、そんな車が特撮戦隊ヒーローの主題歌ならして走ってたのは笑っちゃいました。 
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!