プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「吉田」の「吉」は口の上が「士」になっていますが、
「土」と書く「よしだ」さんも多数いますよね。
口のうえが土の字はどうやって出すのでしょう。
名簿を作成中につき困っております。
どうぞ教えてください。
私のPCは、WIN98でMSワード・エクセルです。

A 回答 (5件)

下記URLが参考になると思います。


外字エディタの起動方法から作り方まで画像入りで詳しく載っていました。
見てみたところ、外字エディタは元になる字を選択して作れるので、
「吉」の方を元にして作れば簡単に作れるでしょう。
作成、頑張って下さいね。

参考URL:http://www.media-net.ne.jp/ho/set/WinOther/newpa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
こんなサイトがあるなんて知りませんでした
教えてもらってgoo!!!
がんばります。

お礼日時:2001/02/28 08:48

>>ところで他の方も言っている「外字エディタ」とはなんですか?



Win98をお使いなら、スタート→プログラム→アクセサリの中に入っていませんか?
なければ、プログラム本体は(通常のインストールなら)
C:\Program Files\Accessories\EUDCEDIT.EXE
にあると思います。
それでもなければ、アプリケーションの追加と削除→Windowsファイル→アクセサリ を開くと外字エディタの項目もありますので、それにチェックを入れてWindowsのCD-ROMからインストールすればOKです。
    • good
    • 0

ワードはユニコード形式の文字が使え、以前と比べればはるかに変換される漢字も増えましたが、その土と書く「吉田」の方は「出ていません」。

実はワタシの会社には「珍名さん」が多く(取引業者、ユーザーの為にも)そのために専用のソフトを購入し使っております。
☆「今昔文字鏡(コンジャクモジキョウ)」日中台韓の文字の違いも区別、梵字や甲骨文字も扱える。エーアイ・ネット¥28.000-。
☆「人名外字1500V2」人名や異体字など、ワードで表示、印刷できない外字が使える。イースト(株)¥18.000-。
仕事において、お客様の担当者名を間違えるわけにはいかない場合なんかだと、必要ですよね。
極めて個人的な気持ちの問題であれば、外字エディタで十分?ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ところで他の方も言っている「外字エディタ」とはなんですか?
WINヘルプで見ましたが出ませんでした。
また甘えていいですか?教えてください。
それと、イーストのソフトを使うと出てきそうですがこのソフトは
エクセルでもOKなのでしょうか?

お礼日時:2001/02/27 08:31

ATOK11で漢字検索してみたところどうも無いようです。


ちなみに検索の仕方は「部首」で検索し部首は「土」で検索しました。
「吉」の方は入っていたんですけど、上が土のは出てきませんでした。
Daifukuさんのおっしゃっている通り、直線だけなので
外字エディタで作るのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Daifukuさんにもかきましたが、その「外字・・・」
がわかりません。おはずかしい。
レクチャーしていただければさいわいです。
宜しくおねがいします。

お礼日時:2001/02/27 08:33

上が土になっている吉の字のフォントはなさそうですね。


Win98付属の外字エディターを使うのが確実でしょう。
作成した漢字を単語登録しておけば簡単に呼び出せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はずかしながらその「外字・・・」わかりませんでした。
もしお手すきであればレクチャーしてください。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/02/27 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!