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No.1ベストアンサー
- 回答日時:
走っていれば自然に取れます(&新たに入ります)が、オフシーズンに大きめの石を挟みっぱなしにしておくとひび割れの原因になったりします。
交換時にきれいにしておけばよろしいかと。
回答ありがとうございます。
>>走っていれば自然に取れます(&新たに入ります)
そうですよね。結局取っても取らなくても同じようで。
>>オフシーズンに大きめの石を挟みっぱなしにしておくとひび割れの原因になったりします。交換時にきれいにしておけば。
八ヶ月ぶりに引っ張り出してきたら挟まったままだったもので (^_^;)
No.4
- 回答日時:
高速で走ってるとき、挟まった小石がとれて後ろの車のフロントガラスを割っちゃうんじゃないかと心配にはなりませんか?
私はそういう車の後ろは走りたくないのですが・・・
(以前に前の車からと思われる飛び石でフロントガラスが割れた経験あり)
スパイク効果もないと思いますし、是非取り除いてほしいです。
回答ありがとうございます。
定期的に石を取り除いておられるのなら尊敬します。
しかし多くの人はタイヤ交換時だけで、次に夏用タイヤに交換するまではそのままでしょう。
取り除いてもすぐに挟まり、走って抜けてまた新しい石が挟まり、3月時点で普通に走っていたままのスタッドレスタイヤが12月に走行を許されないのも理屈がとおりません。
また管理不十分だとすると、始業点検で石の有無の点検が必要になりますが、そうした項目は無く、タイヤの異物もガラスの破片や釘などが刺さっていないということです。
飛び石でフロントガラスが割れたとのことですが、道の石を跳ね上げたものかタイヤに挟まっていた石かはわかりません。タイヤの石5mm以下であり、もっと大きい路上の石のほうが危険に思います。
タイヤメーカー等のサイトを見ても触れられているところはありません。
No.2
- 回答日時:
スタッドレスってあの細かい溝で雪を
掻き分けるんじゃないですか(たぶん)
だから極論をいえば石がある分だけ性能
落ちると思いますが。
でも俺も石がはまっていますが、それで
性能が落ちると実感するほどでもないで
すけど。だから石が入っていても体感的
にはかわらないんじゃないですか。
回答ありがとうございます。
>>あの細かい溝で雪を掻き分けるんじゃないですか
深い溝に挟まった大きい石は簡単に取れますが、細かい溝に入り込んだ石は千枚通しでないと取れないので放置しています。
ちなみに調べましたところ、あの細かい溝はブロックが柔軟に変形しやすいよう入れてあるそうです。
>>でも俺も石がはまっています
折角取っても走ったらすぐに挟まりますものね。
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