アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今実家を離れ一人暮らしをしている学生です。住民票も移しました。しかし、今住んでいるところにずっと住んでいるわけではないしまだ時間はありますが卒業したらいずれは実家に戻ろうと思います。
免許を取って思ったのですが、当然住民票を移したので書いてある住所は今一人暮らしをしているところになっています。就職してずっと戻ってこないというわけではないし、前記の通り、ここにずっととどまる気はないので実家の住所にしておいた方がいいと思って実家に住民票を戻したいのですが、このようなことは可能でしょうか?
しかも友達はほとんど住民票は実家になっています(移していません)。

A 回答 (9件)

どうもです。


じつは自分もまったくおんなじ経験があります!

今、県外の大学生です。
大学入学の際、住民票を移しました!
夏休みに実家に帰ったとき自動車学校を卒業しても
住民票があるトコの免許センターじゃないと交付できないんですよね!
んで書かれている住所がなぁ~んか引っかかると!!

わかりますわかります!!その気持ち!!
わざわざ住民票なんか移動させなくてもよかったんじゃん、って!

ぶっちゃけて言うと、もどしちゃっていいっすよ☆
自分の場合、単車を買うときに地元のナンバーが欲しかったんで
二年生のとき住民票戻しましたもん♪♪

警察署にいって免許の裏に実家の住所が書かれてハンコ押されて終了!!
次の更新のとき(新たに単車でも取るとか)に晴れて地元の住所が書かれた免許をゲット!

市役所の人に何か言われたって、大学辞めたとかテキトーに言えばいいんすよ!
自分はナンバーが欲しいからって言っちゃったけど。

でも戻さなくても成人式はカンケーないでしょ!
地元に参加希望の回覧版くるだろうし、市役所で申請すればだいじょぶサ♪

保健だって遠隔地用のものがあるから全然平気!
だってオレそうしてるもん☆

やっぱ地元に愛着があるよね!良いことです☆(^○^)☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がーん!!それですそれです!!全く同じです!!今度免許取るときは是非とも実家の住所がいいんです!保険は私もそうしています。一回更新とかで実家に保険証送り返していたとき怪我したんですが、後で新しいの見せたら返金してもらいました。なんか同じ事を経験されて、分かってくれてとても嬉しいです。

お礼日時:2003/01/25 20:15

住民票については、住民基本台帳法第22条から第25条までで届出をすべき事項が定められており、第14条で市町村長名で是正命令を出せることになっていますし、これに反して虚偽の届出を放置した場合には住民基本台帳法第51条によって「5万円以下の過料」の罰則適用(行政罰)もありえます。



特に、住民票コードの運用が始まっていますから、住民票の記載情報の真偽についての行政の関心は高まっていると思いますので、あまり軽く考えるべきではないものと思います。

免許でもナンバープレートでも、保有者・使用者の所在を確認するために住所を記載するのですから、これが虚偽であるということは「構わない」では済まされません。遵法意識の低さは、例えば事故を起こして裁判を受けることになったような場合には、極めて不利な状況を招くかもしれません。

それに、住民票は選挙人登録にも用いますから、地方選挙における投票権について公職選挙法違反の問題も考えられます。

「成人する」ということは、社会人として社会規範を遵守する責任を自覚するということです。成人となられるのであれば、社会人としての規範意識を持っておいていただきたいと願います。
    • good
    • 0

No7同様 学校を辞めたとか適当に言えば良いでしょう。



しかしながら学校を辞めたのかとか学校にいるのだから・・・・
等等のことを聞く根拠は何なのでしょうか?
役所の人間じゃないのでわかりませんが、プライバシーに関わる
身の上話をする必要があるのでしょうか?????

私は以前手続きとは一切関係ない話をされたので、
「お前たちはそんな話をする暇があるのか?仕事をしろ。
しかも俺は話しかけて欲しくなかった。
余計な話をしなさいという指導があるのか? 
税金で仕事をしている癖に余計な世間話をするんじゃない!」と課長職に者宛に怒鳴り込みました。
役所の窓口人間はロボットのごとく淡々と仕事してりゃ良いんだって・・・
    • good
    • 0

杓子定規にいきます。


住民票は居所のあるところです。あなたが今済んでいるところが居所でしょ?実家じゃないでしょ?だったら実家に移すことは虚偽の届をしていることになります。実際にそれでつかまることはめったにありませんが実際の法律はあなたが今しようとしていることは誉められたことではありませんのでやめておいた方がいいです。
実家に帰ったときに住民票は異動させればいいんですから。何で実家にする必要があるんでしょう。メリットは特にないと思います。住民票がいるときには親御さんに取りに行ってもらえるから楽でしょうけど結局は時間をかけてあなたの手元にくるわけですから同じことです。
実家から出ているのに実家に住民票を残しておけと強制されて泣く泣く住んでいるところとは別にしていたことがあります。
デメリットが多かったですね。地元の選挙には参加できない、その町の施設は利用できないなど・・・。

>免許はまた新しい免許を取りたいので交付を実家ですれば今の住所は消えると思いまして。
意味が分かりません。免許って自動車免許?それだったら都道府県が違った場合は戸籍つきの住民票を持って最寄の警察署に行けばやってくれます。裏面に守勢の記載がされます。ところで今の住所が消えるという意味が分かりません。もっと分かりやすく書いてください。

>住民票が実家でないと、成人式とかも心配なんです…
ほう、未成年さんですか。失礼な言い方になりますが田舎から出てきた人はたとえ東京などに住民票が移ってもはがきがくるようです。高校を卒業するくらいまでそこにいればの話だとは思いますけど。ただ私にはありませんでした、何せ同じ都内に移ったのでただの引越しと思われてしまったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん学生ですから、大体は未成年ですよ(^_^;)免許の表面に今住んでいる住所を載せたくなかっただけです。やっぱり、こっちにいても実家が本当の家だし、地元が好きなので。卒業後、もし出て行くにしろ今は地元の住所がいいと思いました。こんな不純な動機で本当に申し訳ありません。

お礼日時:2003/01/22 19:09

法の建前からすると、実際に住んでいるところに住民登録をしていなければいけません。


ですから、今の住所にそのまま住み続けるのに、住民登録だけを実家に移すことは、法律に違反しますし、
役所もダメだといいます。

だから。。。正直に言わなければいいのです!(笑)
役所では、なぜ転出するのか?なんて聞きませんから、ただ黙って実家への転出手続きをすればよいのです。
(※注意!法に違反することとをおすすめするものではありません、あくまで一事例とお考えください。。。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々意見が集まったのでもうちょっと考えてみます。ただ、市役所の人がはっきり法律のことを言わず、住民票はそのままの方がいいんじゃないですか?というふうに言われ、出来るなら移してください、と言ったら出来ませんと言われ…こんな感じで結構もめたのでまた行っても受理してくれるかどうかが心配です。

お礼日時:2003/01/22 19:03

#1です。


役所では、適当にごまかせば大丈夫ですがやっぱり不便だと思いますよ。
就職したときに、住民票がいる会社もあると思います。だぶん。
文面からすると実家の方に就職するわけじゃないのですよね?
成人式については、その自治体によって違いますが
中学生まで住んでれば成人式に出られるとことかあると思うので
役所に問い合わせてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答すみません。やっぱりそうでしたか。なんか水道の転居届は出しましたかとか聞かれて、別に引っ越すわけではないので…と言ったら引っかかりました。

お礼日時:2003/01/22 18:56

えっと、専門家ではないのでアドバイスですが・・・。


学生の頃は、住民票についての不便はあまり感じないのかもしれませんが、
実際には、
選挙は、住民票のあるところですし、運転免許の住所も住民票のところだと思いますので、実家に住所を移した場合、免許の更新の際には、わざわざ実家に戻って手続きをする必要があります。
それと就職した際には、住民税のかかるのが住民票のある市町村の税務署になります。
などいろいろな手続きが出てくると思いますので、今後引っ越すことがあれば、そこに住民票をうつし、わざわざ実家に戻さなくてもいいのでは!?卒業後に実家に戻られるのならその時に実家に移せばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。免許を見たとき、今住んでいる住所になっているのを見てなんかあまりいい感じがしなくて…出来れば実家の方がいいなと思ったんですが。そのために移したいのです。あんまり正当な理由とは言い難いのですが…

お礼日時:2003/01/22 18:25

住民票を実家の方にまた移し直せばいいと思います。


免許の住所も住民票を移した後に申請手続きをすれば解決します。
ただ、折角こっちの方に住民票を移したなら、実家の方に戻すのは卒業するときでよいと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を書き間違えてしまい申し訳ありません。免許はまた新しい免許を取りたいので交付を実家ですれば今の住所は消えると思いまして。住民票が実家でないと、成人式とかも心配なんです…

お礼日時:2003/01/22 18:21

実家にあってもOKです。


ただし、健康保険とか国民年金とかの手続き
住民票が必要なときとか実家の方でしなければならないですよ。

この回答への補足

申し訳ありません。書き方を間違えてしまいました。この前移そうと思って市役所に行ったのですが、ここに住んでいるのに実家に戻すと言うことはここに住んでないと言うことになって、法に触れる、と言われ渋々帰ってきたのですが、それでも出来るのでしょうか?と言うことを聞きたかったのです。でも、回答を拝見する限りでは出来そうですよね??

補足日時:2003/01/22 18:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!