プロが教えるわが家の防犯対策術!

> FSB400Mhzは実際には、200MHzで動いていますので、...

という記述を見かけたのですが、
これはどういう意味でしょうか。

DDRメモリーのように、クロックは200MHzだけど、パルスの立ち上がりと、
下がる部分の両方を動作のトリガーとして利用しているということでしょうか?

A 回答 (3件)

100MHzのバスクロックがずれたタイミングで2個出ています。




クロック1__ ̄ ̄__ ̄ ̄


クロック2_ ̄ ̄__ ̄ ̄_


ローとハイ1個ずつで1クロックです。1/4周期ずれています。
組み合わせを出してみると

LL、LH、HH、HL

と、1クロック周期の間に4個の組み合わせが存在します。それぞれの組み合わせタイミングにあわせてデータを送信するので、100MHzのタイミングパルスで4倍=400MHz相当のデータ送信ができます。

要は400MHz相当のタイミングを得ることができればいいので、実際のクロックは100MHzだろうがなんだろうがあんまり関係ないのです。だから堂々と「FSB400MHz」と言っているのです。

この回答への補足

最近、雑誌でも見かけました。(2003/2/5)
「クアッドパンプ」という仕組みらしいです。

補足日時:2003/02/05 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど、やはりこういう仕掛けがあるんですね。
FSBが100,133から急に400に跳んでるのも納得です。

お礼日時:2003/01/23 15:37

元の回答は明らかにすべてが間違っていますので、削除できるのなら削除したいです。



しかし、基本的には、回答の削除はできないようです。
以前、今回の回答以上に明らかな間違い回答を書いて、削除してもらおうと管理者にメールを送ったらそういわれました。
何度もメールのやりとりをしてやっと削除してもらったのですが、こんな面倒なことはもうこりごりだと思ってしまいました。

ですから、間違えた回答を書いた時は、追加で、訂正を書き込むようにはしていますが、わざわざ面倒な、訂正・削除をする気が起こらないのです。

もう少し楽にできれば、訂正・削除をやるんですが。



できることなら、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=449790
の#1と#4の回答を削除してほしいのですが>管理者様。


ちなみに、質問の削除ですが、回答の付いた質問は、削除できないはずです。
    • good
    • 0

あー、私の間違った回答を指摘して質問していただいているのですね。



FSB400は、FSB400です。FSB200なわけがありません。

Pentium4の話ですよね。
正しくは、「FSB400のNorthwoodコアのPetium4というのは、ベースクロックが、100MHzで、CPUのバスの速度が、400MHz。だから、極稀に、FSB100MHzって言われることもあります」
ってニュアンスで書きたかったんですが、、、、

100と200を書き間違えていたし、さらに他の場所も間違えていたし、
さらに、質問とはあまり関係のないことだったから放置してしまいました。

残念ながら、一度書いた誤回答って、消す方法がないんです。
消せるのなら、すぐにでも消したい回答です。

誤解を招いていたのなら、すみません。



#この質問文章で、いったい何のことを聞いているのかがわかる人ってほとんどいないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

間違いの指摘のつもりではなく、本気で聞いていたんですが^^;

質問文は、一応、一般向けに書いたつもりでした。

もし仮に、これがメモリーの質問で、
DDR266って、133MHzらしいんですが、どういうことですか、
という質問なら、わかる人にはわかると思うので。

ちなみに、管理者さまあてにメールを書けば、
訂正、削除、締め切られたあとの質問への投稿なども
できることがあります。

この質問の削除と
質問の元になった部分を訂正
を管理者さまにお願いしたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2003/01/22 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!