アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、追突事故にあいました。後ろから激しく追突され、その時は肩や腰が少し痛む程度でした。
整形外科で診察していただき、レントゲンでみても事故による怪我らしいものはなく、打ち身程度だということでした。
ところが昨日あたりから、首、背中や腰などに鈍い痛みが続いています。
こうした場合は、交渉してきた相手方の保険会社に連絡すれば治療費などはおりますか?
またこうした後遺症などの申請は事故後いつまで有効なのでしょうか?
事故は起こしたほうも勿論ですが、身体を壊されたほうはたまったものではありません。

A 回答 (2件)

整形外科での診療については相手の保険会社に連絡してあるのならば簡単です。

「やはり痛みがひどいので続けて診療を受けたいのですが、どうしたらいいですか」と保険会社に伝えればいいです。
追突事故の被害者でしたら過失はゼロですから、保険会社としてはできるだけ丁寧に対応します。
保険会社から病院に連絡が行って、治療費は保険会社に請求されます。あなたは一銭も払う必要がありません。
このような事故の加害者は保険会社にお金を払わせてそれでおしまい、被害者は見えない痛みを抱えて後ろめたく長期間診療を受けることになります。
警察も事故の時の担当者に連絡すれば大丈夫です。
なんとも理不尽な話ですが、事故に遭わなければ健康に過ごしているはずですから、完全に治るまでがんばりましょう。
少々のお金や風聞のために犠牲にするような健康ではないはずです。
がまんせずきちんと正しく主張しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
なんとも理不尽な話ですが、身体が第一ですものね。
治療に専念いたします。

事故から、数日後に症状が出る事は多々あります。

まだ、後遺症という段階ではなく、これから治療を開始する段階です。
まず、相手の保険会社へ具合が悪い事を言って下さい。
次に、相談者が行く病院を保険会社に教えて、交通事故で保険会社に治療費請求をしてもらう為に、連絡をしてもらって下さい。
これで、治療の開始の第一段階が終わります。
まずは、通院してきちんと治療をして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
数日前に事故処理担当の警察から連絡が来て、
身体にたいした異常がないのであれば人身ではなく
物損事故として処理するーと言われました。
その時点では身体はそれほど具合は悪くなかったのです。
保険会社に連絡して早く治療を開始したいと思います。