電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月ほど前、クロスバイクの購入について皆さんのご意見をお伺いしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4396682.html
皆さんのアドヴァイスを参考に、specializedのSirrusを購入しました。
アドヴァイスの中で、"suiran2"さんが「クロスバイクでは目的に合わないのでは」というようなことを仰っていたのが気になってましたが、やはりそうでした。
2008年モデルのSirrusはクロスバイクの中ではベストチョイスだったとの思いは今でも変わってません。
ただ、今のところ、週末の土日のたびに、30km程度を走っているのですが、フィットネス目的で一生懸命走っていると物足りなさを感じてしまうのです。
自宅のまわりは結構ヒルクライムもあって、クロスバイクでは姿勢の問題もあって、手首は痺れるし、今一満足感が得られず、ロードバイクのほうがよかったのかも、という思いがしてきました。
Sirrusは息子が興味を持っているので、この際、新たにロードバイクを購入することも考えてみようかと。
かといって、50過ぎのオジサンですから、レースにでる訳でもなく、何か良いものはないかとメーカーのサイトを色々みていたら、"FELT"というメーカーのZシリーズが"コンフォート系”ということを謳っているのが目に留まりました。
2008年モデルの中では、入門用としてはZ70かZ90どちらかが良いなぁという印象を持ったのですが、何せ素人故、スペックの差と価格差がリーズナブルなのかどうかの判断がつきません。
フレームは多分同じで、フロントとリアのディレーラーのグレードの差が一番大きいように思えたのですが。
長く乗ることを考えたらZ70の方にすべきなのでしょうか?
どなたか、アドヴァイスをよろしくお願いします。
また、FELT以外でも”コンフォート系”のバイクがありましたら教えて頂ければありがたく。
よろしくお願いします(長文失礼しました)。

A 回答 (23件中11~20件)

すみません、見間違えてました。


09モデルのZ80のシフターはTIAGRAで、SORAは08モデルのZ90だけでした。

下記2つのリリース側のレバー操作方法を比較してもらえばわかります。
SORAは親指での操作のため、STIをしっかり握ったまま操作できません。
・SORAのシフター ST-3400の説明書
http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/conten …
・TIAGRAのシフター ST-4500の説明書
http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/conten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

_mario_さん、
丁寧な解説を付けていただいてありがとうございます。
良く理解できました。

お礼日時:2008/12/05 01:17

suiran2ですが、年をとってからの自転車選びはある意味大変です。

若い方たちのようには無理の利かない体です。心臓は、血圧は、膝や腰はと体との相談になります。また、長距離のサイクリング、ヒルクライム、スピードとご自分の求める方向でも異なります。現在は30Kmで満足していても、必ずや近い将来100Km近くには走行距離は伸びるはずです。年をとってからの健康を考えた自転車の乗り方は、100Km程度をゆっくりと走ることが一番望ましいのではないかと思います。

そのような観点から私は前回入門用クロモリロードが一番なのではないかと思ったわけです。なぜかと言いますと、アルミの振動は老人(ご質問者さんには当てはまりませんが)には堪えます。特にスローピングのアルミは構造的にさらに堅くなりますから、あくまでも若者向きのフレームなのではと思うのです。振動を考えたらカーボンもお勧めですが、入門用にはありませんし、クロモリは膝に一番優しい素材と思います。体の何処も悪くなく、「自転車は修行だ!」ということでヒルクライムに挑むのだというのならアルミがよいのではないかと思います。

私は心臓も血圧も膝も腰もすべて悪い状態です。ワコールの膝・腰サポーター機能付きタイツで走っています。スポーツ心臓で心臓もだめですからヒルクライムはおろかケイデンス(ペダルの回転数)もあげられません。それでも楽しく自転車に乗っています。ご質問者さんもご自分の楽しみ方を絞って長く自転車とつきあっていってください。

最後に前回お勧めしようかと思いましたものは、日本人の日本人による日本人のための自転車 Anchor RNC3 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suiran2さん、
貴重なご意見ありがとうございます。

Anchor RNC3、しぶいですね。
ある意味、私みたいな50過ぎのオジサンにはカッコいいかも。

ただ、現在のところ膝、腰等の体の構造的な面では悪いところは無く、脂肪肝とウェスト周りだけが問題なので、もう少しの間は頑張って自転車を走らせることは可能かも知れません。

定年近くなってゆったりと走らざるを得なくなり、いずれそれに相応しいものに買い換える可能性が高いということであれば、今回はあまりバリバリのロードレーサーを買わなくても良いのかな、という気にもなってきました。
でも待てよ。年を取っても乗れるようなカーボンフレームのものを買って長く乗る、という選択肢もあるような…

自転車選びがこんなに難しいものだとは思いもよらなかったです。

頭を冷やしてじっくり考えて直して見ます。

お礼日時:2008/12/05 01:09

実のところ、私も体格が小さい方でして161cmしかありません。


でも、ホリゾンタルにかなり近い500のフレームに乗れています。
それに、純粋なホリゾンタルにして490からあるので適応身長155cmぐらいからならば乗れますよ。
だから、フレームサイズに関してはそれほど悩むことは無いと思います。
それと、スローピングだからといってコンフォート系ではありません。
TREKのマドン、スペシャライズドのターマック/ルーベなど、純然たるレース仕様のバイクですがスローピングです。
最近は、ホリゾンタルのフレームを探す方が難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QuickBlueさん、
ありがとうございます。

そうですか、身長もあまり関係ない、と。
全く無知なものですいません。皆さんからもう少し勉強しなさいと言われそうですね。

こうなると、いよいよ判らなくなってきた。
「泥沼に入って」、「無限の購入スパイラル」に落ち込みそうだけど、選択の幅を広げてもう一度考え直してみようかなという気になってきました。
でもやはり、コンフォート系にこだわるのはよろしくないということで範囲を広げるとになると何が何だか判らなくなってきますね。欲張っていたらきりがないので、どこかで割り切るしかないのでしょうけど。う~ん、困った。

ちなみに、FELTを候補に挙げたのは、Sirrusを購入した店が自宅の近くにあって、FELTの取扱店でもあったというのが大きな理由のひとつで、たまたまコンフォート系というのが目に付いたので、これは入門用には良いグレードなのかなと思っていた次第です。

お礼日時:2008/12/05 00:34

クロスバイクでキャンプツーリング、ロードバイクで日帰り~1泊2日ぐらいのロングライドをしてる大学生です。



Z90だと、ドロップハンドル化したシラスとほとんど変わらないと思いますよ。パーツ構成を見る限り、シラスはかなりロードに近いです。あまり入門向けのロードだと、ドロップハンドル以外の恩恵を感じられないかもしれません。

1日200km以上走りたい!とか、150km以上走ると手が疲れる!といった場合はロードバイクのほうが良いと思いますが、質問者様のような30~80km前後のフィットネスなら、クロスバイクのほうがむしろ楽に走れると思います。

クロスバイクは姿勢も楽で呼吸も確保できますし、サドルのすわり心地も良く、広い視界を保ったまま20キロ~30キロぐらいで流すのに向いてます。フラットハンドルでも、姿勢がゆったりしているのでそれほど手に体重は乗らないはずです。

なので、距離30km前後で手が痛いとなると、背筋で姿勢を維持できていないか、ハンドル幅・ポジションが合っていないかだと思います。自分はクロスバイクで200km走っても、お尻はマタズレして少し痛くなりますが、手は全く痛くなりませんよ。

フィットネス目的なら、30kmを一生懸命走るより、100kmぐらいをのんびりと20キロぐらいで走る方が良い気がします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PanicADさん、
ありがとうございます。

Z90はやはりそういう性格なのですね。
確かにこれではあまり乗り換える意味が少ないかな、という気はしてました。
ただ、2008年モデルのZ90だったら、Defy3よりも良いように思えるのですが。

確かに姿勢が悪いのかもしれません。痺れるのは左手だけですし。
先週末走った時にグリップの持ち方を変えてみたら少しは緩和されました。

クロスバイクのほうが楽に走れるとのこと、確かにそうかもしれませんが、幸か不幸か自宅は高台にあって、高台を下っても周辺には小高い丘が多く、30km位走ろうとすると結構アップダウンが多いんです。坂を上っている時は結構前かがみになっているし、平らな真っ直ぐな道を巡航速度で走っていた時もそれなりにスピードは出ているものの、何か物足りなさを感じてしまい、やはりロードバイクにすべきだったかな、という気持ちになってしまったのです。

お礼日時:2008/12/04 23:58

ぼくは50キロ前後までならフレーム素材にはこだわりません。


それよりはフレームの設計を重視します。
FELTならFシリーズ。GIANTならTCRシリーズの方は、よりロードレーサーらしいきびきびとした軽快感を感じられると思いますよ。
http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9 …
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

お求めやすい価格ならこのあたりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O-Gonさん、
ありがとうございます。
GIANTのTCR、これも魅力的ですね。
このバイクのstand over heightはわかりますでしょうか?
身長からして、サイズはXSかと思うのですが。

お礼日時:2008/12/04 22:28

同じく身長164cmです。

股下72cmの短足です。(短足という事では負けた)
私がFELTのZシリーズを買うなら、Z45ですね。
理由として、
(1)Z80/Z90のSORAのSTI:親指シフトがダメ
(2)Z70/Z80/Z90のクランク:トリプルクランクがダメ
(3)リア9速あれば十分(CS-6500が使える) http://old.cycle.shimano.co.jp/gearindex/sports/ …
(4)カーボンフレーム
コンポは後から交換できますが、フレームは交換できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

_mario_さん、
ありがとうございます。
Z45ですか…
このクラスのものが欲しいのはやまやまなのですが、なかなか踏ん切りがつきません。

ひとつ教えてください。
"Z80/Z90のSORAのSTI:親指シフトがダメ"とはどういうことなのでしょうか?

お礼日時:2008/12/04 22:21

フラットバーの手首の疲れはエンドバー付けるとけっこう改善できます。


横棒のハンドルはスコップとかホッピングとか下向きに力を加えて押さえるのに有利です。MTBは山道走るしクロスバイクは段差の多い歩道もよく走るから、押さえが効くフラットバーがいい。
でもエルゴノミクスとしてはドロップの方がいい。起立して、前に倣えをすると、親指は上を向きます。このままハンドルを握れるのがドロップハンドルのポジションです。これだと自然で手首が疲れません。
力をいれて前にある壁を押すときは親指は内向きになる、これがフラットバーのポジションです。
はじめに戻りますが、フラットバーハンドルでもエンドバーをつければ手首を戻せますから、これで手首の痛みはかなり改善できます。


坂道ですが、軽量のロードバイクで走るとたいへん楽です。ということは運動負荷が低いということです。運動負荷を上げるためにはけっこうなスピードを出す必要があります。危険度は増します。

その他、歩道の走行はつらいのでほとんど車道しか走らなくなります。前傾が強いので風景を眺めながら走るのにも不向きです。つまり街を散策するような走り方には向いてません。

しかし走っていて楽しいのはロードバイクです。


FELTのZ70とZ90(09モデルではZ80)ですが、私はティアグラと105だったら105を勧めます。
スプロケットの枚数は8枚でも9枚でも10枚でも11枚でもいいと思うんですが、枚数が違うとコンポの互換性が無いからアップグレードしたくなったとき無駄に出費が嵩みます。ホイールにも互換性の無いものがあります。
性能的にはしっかり整備してあげてればティアグラでも特に問題無いと思います。吊るしのままで乗り続けるならティアグラでいいと思います。
なお08モデルで検討してるんだったら09モデルの価格も確認しといてください。円高になる前の設定価格から変更が無いこともあって軒並み高くなってます。
http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/F …


Zシリーズはスローピングでヘッドチューブが長くてアップライトなポジションが取りやすいという売りですが、ホリゾンタルのFシリーズでもコラムスペーサーいっぱい噛ませば同じことです。あまりいっぱい噛ますとかっこ悪いけど。
ただ、Fシリーズについてすごく細かいことを言うと、FELTは自転車屋さんに納車される段階で既にけっこうコラムが短くカットされてしまってるので、コラムスペーサーで高さ調整する余地があまり無いかもしれません。そういう問題が無ければ予算無視しますがF4あたりがお勧めです。
余談ですが、Fシリーズは写真でみるとホリゾンタルですけど500mmと520mmはスローピングです。
もひとつ余談ですが、今年のツール・ド・フランスでガーミンチポレのアシスト選手のひとりがZ1で走ってました(ふつうはF1かAR)。ちゃんと乗り比べるとまた違うのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
夜中の投稿だったにもかかわらず、こんなに早く、これだけの方々からの反応があって、感謝感激です。
本来、一つ一つにお礼を書きこまなくてはいけないのでしょうが、この欄で代表させてもらいます。お許しくださいませ。
皆さんのアドバイスをじっくり読ませて頂きましたが、結果的に益々悩むことに…
フレーム素材を重視すべきというご意見が多く、FELTならFシリーズということですが、Sirrusを購入したばかりで金銭面の問題もあり、かといって入門用で妥協してしまうとまた将来的に満足できなくなってしまうかもしれないし。
それと私、身長が低く短足(身長164cm、股下70cm弱)でして、ホリゾンタルフレームのバイクに乗るのはきついんじゃないかという危惧を持ってまして、これもスローピングフレームのコンフォート系に目を付けた理由の一つになってます。
皆さんお勧めのDEFYシリーズは確かに魅力的ですね。
一番下のグレードのDEFY3でもコストパフォーマンスは良さそうだから、懐具合を考えるとこれでも良いかなとも思うのですが、中途半端にも思えるし。
素人でも満足できるレベルというのは20-30万は出して、できればフルカーボン、ということなんでしょうかねぇ?
二の次でしょうけどデザイン的にはFELTのほうが好みだ…
ああ、悩ましい、悩ましい!
Sirrusを購入する前に、"suiran2"さんのコメントの意味するところを良く考えて、もっと情報収集すれば良かったと悔やんでおります。
Sirrusを購入した店はGIANTもFELTも扱っているので、取り合えず今週末、直接細かい話を聞きに行ってきます。

お礼日時:2008/12/03 23:29

私も最近コンフォート寄りのカーボンロードバイクを検討したので、その中から候補に挙がったものを列挙します。


予算は30万円台まで考えていたので、そのあたりに収まるグレードのあるものです。

GIANT Defyシリーズ
Specialized Roubaixシリーズ
Cannondale Synapseシリーズ
COLNAGO CLX
FELT Zシリーズ

ちなみに私はこの中からRoubaixを買うことに決めました。
    • good
    • 0

クロスバイクからロードバイクに乗り替えるのは


街履きのスニーカーからランニングシューズに履き替えるようなことに
案外似ていると思います。

街履きのスニーカーなら、とりあえずサイズが合っていれば十分です。
でも、ランニングシューズはサイズだけでなく
幅や甲の高さなど、全体のフィット感が大事です。
自分の足にぴったりフィットして初めて
各社が競うクッション性や弾力性の良さが感じられるようになる筈です。

No.2さんが仰っていますが
ロードバイクはまず自分のポジションが出ることが大事だと思います。
http://www.fitte.co.jp/yiyeyiyuiacoeia/
これは年齢や用途を問わない大前提です。
だから「どの商品を買うか」よりも「どのショップで買うか」の方がより重要です。
(ポジション出しをするのはショップだからです。)
家から半径20km圏にある自転車店なら
シラスでも容易に周ることができると思います。
これからロードに乗るなら、もう少し遠くても通うことが出来ます。
相談しやすく信頼できそうなショップを探して
店員さんと相談した方が確実だと思います。

> フレームは多分同じで、フロントとリアのディレーラーの
> グレードの差が一番大きいように思えたのですが。
2008年モデルのスペックを確認する限り
最大の違いはリアカセット(ギア)の枚数の違いですね。
Z70はフロント3速×リア10速の30段変速。
Z90はフロント3速×リア9速の27段変速。
27段あれば、十分でしょう。
コンポなどのグレード差ですが
現在想定しているような使い方ならティアグラでも
私は十分だと思います。
使っているうちに気になるところが出てきたら
順次グレードアップしていけばイイのではないでしょうか。

> コンフォート系”ということを謳っているのが目に留まりました。
この価格帯はだいたいどれもコンフォート系ですし
あまりコンフォートに寄せるとシラスと大差なくなってしまいます。
> フィットネス目的で一生懸命走っていると物足りなさを感じてしまうのです。
ということであれば
もう少しスポーティーなモノも考慮に入れてイイような気がします。
あと予算が許すなら、Z70の価格帯(15万円前後)から選んだ方がイイと思います。
その方がシラスとの差をはっきり感じやすいでしょう。

DEFYが人気のようですね。
たまたま先日、知人が予算15万円で
1台目のロードバイクをショップと相談したところ
・GIOS Aero Lite
・Anchor RA5 Sport
なんてところがおススメとして挙がっていました。
ロングツーリングなどを想定するならクロモリもありですかね。
GIOSならFelleo、AnchorならRNC3 Sportあたりでしょうか。
以上はご参考まで。
    • good
    • 0

皆さんもオススメしてはりますし、なんかもういまさらですが、レースをやった事がないぼくの意見も皆様とおなじですね。


ではコンフォート系と評されているものとフツーのロードレーサーでどこが違うかというと、加速減速時とコーナリング時の自転車の反応です。
これが、コンフォート系ではわざと鈍くして初心者でも扱いやすくしてあります。
あとはポジションですね。
これもコンフォート系はサドルからハンドルまでを短くして、上体を起こした、ママチャリやクロスバイクに近いポジションで乗れるように設計してあります。
ですからクロスバイクに不満を持った方にはクロスバイクに近いコンフォート系のロードレーサーはオススメしたくないですねー。

それでもコンフォート系がよろしいのであればZシリーズ以外だとGIANTのDEFYシリーズがオススメです。
ジオメトリを読むと、これは去年までのOCRシリーズをモデルチェンジしたものでOCRシリーズよりさらに低速での安定感と楽なポジショニングを意識して設計してありるようです。
あと、コンポーネントについては、ぼくが使った限りではディレイラーによる違いは感じられませんでした。
シマノであれば変わりはなかったです。
変速の確実性と滑らかさはギヤとチェーンに依存しているようです。
9速から10速に交換するとかなり変わりました。
変速のタッチか変わったのはデュアルコントロールレバーを交換した時でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!