出産前後の痔にはご注意!

5科の内申が18で、英検準2級を持っている息子の受験のことで悩んでおります。
当初5科内申19はいけると思っていたので、日大櫻の推薦を考えていました。しかし期末テストで数学でへまをやらかしてしまって、18がやっとと思われます。

都内の旧第一学区に住んでいますので、通学範囲はどこでも1時間以内で行けます。

息子は最近微生物の研究がしたいと言い出して、農大一高校を志望しているのですが、今年度から募集数も減らしているし、偏差値も高く、出願基準は18からですが、推薦でおちて一般入試でも2割は落とされます。今までハラハラさせられてきて、この先まだどんだけハラハラさせられるのかと思うと胃に穴があいてしまいそうなのです。

リスクが大きい農大一高をめざさせて、ハラハラしながら併願推薦可能な学校を選んでいくか、単願推薦でどこかの特進クラスに入れて、大学受験で再度挑戦させるほうがよいか悩んでいます。
また都立もどうかなと今頃になって考えはじめました。都立は学校説明会に行った感じで、ほったらかしというような印象があり、お尻を叩かないと勉強しない息子には向いてないなと思ったのですが、こうなったら授業料が安い分、浮いたお金で塾通いという方法もあるかなとも悩みだしてしまいました。
この期に及んでフラフラして指針がまとまらない親に、ご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>農大一高あきらめさせて単願で特進以上や東洋などに決めるか、冒険させるか、結論を出せません。



お母さん、少し落ち着きましょう。
息子さんと良く話し合ってますか?
息子さんの望む農大一をあきらめさせる理由がわかりません。
あきらめさせる事より、何とか合格できるよう導く事に力を尽くした
方がいいと思います。あとで恨まれますよ。
もっと息子さんの力を信じてあげて下さい。
農大一がチャレンジ受験であるならば、
よい結果が得られなかった場合の受け皿を用意してあげることが
保護者の責任ではないでしょうか?
私なら、同じ男子の母として迷わず冒険させます。
決して無謀な冒険ではないと思います。
どうかこれからの2か月、息子さんに『後悔しないように夢中で勉強しろ!』と激励し、温かく見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い回答ありがとうございました。

私がフラフラしてたら、運も逃げてしまいそうですよね。
しっかりしなくちゃ。
腹をくくって、あと3ヶ月ゴールに向かってがんばって応援していく決心がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 13:40

私もお子さんの望みどおり、「単願で東農大一」がいいと思います。



女親って心配性過ぎますからねぇ…考え出すとキリ無いですよ!お子さんの人間力にかけましょう。余計な心配はお子さんからすれば、ウザいだけですからねぇ…

基本、単願は「まず合格アリ気」で受けるもんなので、そこまでネガティブすぎると、北島康介じゃないけど「なんもいえねぇ…」になっちゃいますよ、周囲の人は…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>お子さんの人間力にかけましょう。余計な心配はお子さんからすれば、ウザいだけですからねぇ…

ほんとにおっしゃるとおりですね。
もう私がフラフラしないで、腹をくくる決心ができました。
あと3ヶ月胃痛と戦いながら、子供の力を信じて見守っていきます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 13:48

私なら。

。。
・まずは農大一高(将来的には農大受験)の受験を最優先に考えます。
 (1)5科内申18+1(英検準2級可点)推薦B受験で5点の加点
 (2)推薦Bに合格しなかった場合⇒第一志望優遇制度により15点加点

・その前に、併願推薦で確約を1つ取っておく。
  ◇大学受験時に東京農大を目指せるレベルの学校であること

・農大一高の一般入試でも、残念な結果であった場合
  ◇上記と同じレベルの都立高校を受験する

問題は併願私立ですが、保善は男子高・東洋の推薦Bは内申基準不足
ですので、宗教色が気にならなければ駒込がいいのでは?
(5科18で進学コース、3科12なら特進コースも可です)
農大一高の過去問を徹底的に勉強すれば、15点の加点でいけそうな
気がしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塾の先生にも同じようにすすめられました。
駒込高校なのですが、説明会に行った感じでは、アドバンスコースが良くて、他の特進や進学コースはよく面倒みてくれるのだろうか?と思ってしまいました。実際どうなのかよくわかりません。
併願だと特進は無理だと思うので、農大一高あきらめさせて単願で特進以上や東洋などに決めるか、冒険させるか、結論を出せません。

淑徳巣鴨も似たような感じですが、コースがたくさん分かれていて、最近進学実績を売りにしている併願の多い私立高校って実際のところ、入学してみて学校生活はどうなのでしょうか?なんか悩みだすときりがありませんね。

お礼日時:2008/12/04 19:12

あと、私立はこの少子化のご時世ですので、「内申のディスカウント」や、「(学校説明会参加回数の)スタンプラリー」とかに代表されるように、生徒をなるべく獲得するために様々な学校努力をしていますので、だいぶ入りやすくなってるし、また私立ですからどうしても都立に合格して入学辞退する人もいますので、その分余分に人員確保しなければならないですしね。



加えて少子化がありますから、どうしてもいくら頭数が多い首都圏といえども少子化という現実からは逃れられませんので、どうしても定員減はあろうかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、入試の倍率が低くなっていることを祈るしかないですね。

お礼日時:2008/12/04 14:18

こんにちは、同じく中3生と高2生を持つ母です。


お互い気のもめる時期ですね…

>18がやっとと思われます。
と、書いてらっしゃいますが、おかあさまの推測ですか?
私立の入試相談(学校の先生が行くもの)が15日に解禁になりますから
もう正式な内申点が出ていると思いますが、学校からの通知はありましたか?
例の「観点別評価」がありますから、授業態度やら小テストで19をキープしてる可能性もありますよね。
まずそれを確認してから悩みましょうよ(笑)

姪っ子も中3で日大櫻志望です。
先週末最終の入試説明会に行きましたが、やはり19と20の瀬戸際で
漢検準2級の合否も来週通知…
で思い余って前期(2期制の学校なので10月に通知表が出ます)の成績(5科20ぴったり)
持参で相談に行きましたが、それは認められませんでした。
櫻は単願生は最終的に全員合格させる方向なのでやはり基準だけは厳格ですね…

同じ日大付属の一高(両国)は「18+検定準2級」で出願できますが、ご検討になりましたか?
3科で60分の適正テストはありますけど、一旦出願が認められれば
18+検定の生徒もMax25の生徒も同じ扱いだそうです。
推薦の過去問も市販されているので一度試してみたらどうでしょう。
推薦不合格の一般再受験は、点数の優遇もあるということです。
櫻ヶ丘とはだいぶカラーが違いますが、文理学部付属だった櫻と違って
医学部や獣医学部との連携もあるみたいですよ。

農大一高はうちも合同相談会で話を聞きましたが
中学が新設されて進学校化を強化したいみたいですね。
それにしても推薦基準が細かく別れすぎていて
(はじめ5科23といわれた時は、ある意味引いちゃいました)
じっくり聞かないとわからないと思います。

No.1さんの仰る通り、各校直接行かれるのが一番正確ですよ。
その前に正式な内申点の確認も…
うちもこれから3者面談です。
私もずっと胃痛ですが、お互いがんばりましょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
日大一高、日大豊山も見学に行きました。校舎が古いのと女子がいないという理由で、うちの世話の焼ける息子は行きたくないようです。
この成績で我侭言うなと怒鳴り飛ばしたいところですが、じっと我慢の日々です。
あと、東海大高輪なら校舎もきれいで英検準2級推薦が使えるのですが、大学が遠いのと、大東亜帝国レベルの大学に行くために高い授業料を払うのはもったいないような気がしてしまって、どうなんだろうと思っています。
来週早々に三者面談があり、まだ内申点もはっきりはわかりません。しかしある程度の方針を固めてからでないと、先生との15分間の面談じゃ決められないかもと心配になり、当の本人よりも親のほうがドキドキしています。
うちは一人息子で受験初めてなので、3月まで心臓がもつかどうか・・・・ほんとに気がもめる毎日ですね。
がんばりましょうね。

補足日時:2008/12/04 14:12
    • good
    • 3

併願ではなく、単願推薦だと多少の底上げがあったような気がしましたが・・。


その学校に行きたいという気持ちを担任の先生に強くアピールすると、
裏技?もあるとか、ないとか・・。

櫻のような付属校は付属の大学への進学を希望しない人にはお勧めできません。付属だからといって全ての人が進学できる保証もありません。

都立校は上位と中位の差が大きく、中位の学校だと校則も私立に比べて甘いためか、遊んでしまう傾向にあるように感じられます。

なによりも本人が農大一高を希望しているのですから、挑戦させてみるのが、
よろしいのではないでしょうか。
中学生から進みたい道を決めつつあるのは、なんともうらやましく、
心強いですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このまま道決めで、自分自身でがんばってくれれば、こんなに胃が痛くならないのですが、もうこうなったら挑戦させて親は落ち着いて応援したいと思います。 早く春になってこんなに悩んだことがウソのようにすっきりしたいです。

お礼日時:2008/12/04 14:36

個人的に、データとしてではなく、一度その三校(まぁ櫻丘や東農大一高も含めて五校)の学校説明会に行った方がいいのでは?



学校説明会に行くと結構オマケしてくれる学校や、一学期の内申でもエエよっと言ってくれる学校ありますよ。

多分今週末がどこの学校説明会のラストというところが多いのではないかと思いますので、旦那さんやお子さん、そしてお母さんと手分けして学校説明会にまわるといいですよ。

話はそこからではないかと思います。インターネットや推薦本ではやれ五科20だのなんだのと書いておきながら、学校説明会に行くと「19でもいいですよ」とか「その学校独特の内申換算法で21になる」って学校が結構多いですから。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて!高校受験(成徳大付属、淑徳巣鴨、東洋、実践、広尾学園……)

中3です。受験だけど、成績はイマイチです。内申32、偏差値60~62(模試によって違うので)です。でも、MARCH付属をめざしています。
正直、受かる確率はそんなに高くないと思うけど、これからいっぱい頑張って、チャレンジしたいです。
でも、親は不安だから押さえ校を確保しろと言います。
それは確かにそうなので、併願できる高校を探しています。
学校説明会にいろいろ行って、成績表と模擬試験の結果を見てもらったりして、併願推薦でいけそうなところがいくつか見つかりました。
でも、説明会で見ただけでは、よくわからず、困っています。
どこに出願したらいいか、学校の雰囲気を知ってる人がいたら、教えて!ください。ちょっとでも情報ほしいです。

併願の条件をクリアしていて、家(大田区)から1時間以内で通えるのは、
1)東京成徳大学付属校(きれいだけど、教頭が痴漢でタイホされた噂あり?)
2)東洋高校(きれいで便利だけど、特進以外はワルいって噂?)
3)淑徳巣鴨高校(レベルによるクラスわけがすごくて予備校みたい? 宗教があるのってどう?)
4)実践学園(いまいち、カラーがよくわからなかった)
5)広尾学園(共学になったばっかりで、これからどんな学校になるのか?)
6)東京高校(田舎の学校みたいで夢がない感じ?)
7)関東国際高校(校庭が小さくて専門学校みたい。併願では一校しかうけられない)
です。

中3です。受験だけど、成績はイマイチです。内申32、偏差値60~62(模試によって違うので)です。でも、MARCH付属をめざしています。
正直、受かる確率はそんなに高くないと思うけど、これからいっぱい頑張って、チャレンジしたいです。
でも、親は不安だから押さえ校を確保しろと言います。
それは確かにそうなので、併願できる高校を探しています。
学校説明会にいろいろ行って、成績表と模擬試験の結果を見てもらったりして、併願推薦でいけそうなところがいくつか見つかりました。
でも、説明会で...続きを読む

Aベストアンサー

中3女子です。

私は私立では、一般で 順天、東洋、駒込を狙ってます。

【東京成徳大学高校】
お金がかかりますょ。
【東洋高校】
ワルかどうかは分かりませんが、高校見学した時に特進の人は、
わきめもふらずに勉強していました。
先生もいましたが、読書してましたよ。。。
まるで「テスト中」のようなカンジでした。

順天高校はどうですか?
学力レベル的にも併願にちょうどいいだろうし、
施設はめっちゃキレイですけど。。。
でも大田区から1時間で行けるかな? ほぼ埼玉ってカンジのトコです。

併願や単願なら、自分より学力レベルが高いトコでも大丈夫なので、
私は併願で明大明治受けようかなぁなんて思ってます。

ホントに行きたい高校ならば、通学時間なんて関係ないと思いますよ。
私の友達で高校に2時間半もかけて通っている人がいますょ。

Q併願優遇について教えてください(高校受験)

都立第一志望の場合、併願優遇の私立を受けるのは一校のみ、

都立を落ちたら併願優遇のところへ行く約束なのだから
受けるのはこの二校のみ、と担任に言われました。

併願をあきらめ一般試験で沢山受けるしか、うつ手はないのでしょうか?
併願を受け、安心して一般で私立挑戦校を受けるつもりでいたのですが。

中学校によって違うのでしょうか。
塾側に相談したら、今はなにも言わない方が良い、と言われました。

 

Aベストアンサー

私立高校によって他の私立との競合を嫌がり、私立第一の場合の併願を受付けない私立があります。

最近では、私立第一でも併願可の私立高校も増えてきたので、調べてみえると良いと思います。

こんなのはどうでしょう??  私立第一(数校チャレンジ)-都立-私立併願 という
パターンも考えられますよね!!


神奈川の公立中学校の教員です。(都立のことが詳しくなくて申し訳ない)

Q偏差値55~60の私立併願校で悩んでいます

もうすぐ中3の娘の三者面談があります。
私共は都内在住で娘の第一希望は都立高校ですが、私立でも可と考えております。
(内申は3科13、5科21位だと思います。Wもぎ等では平均すると3科偏差値が60~63、五科偏差値が58~61位です)
そこで偏差値が50~60以下の併願校を幾つか絞り込んだのですが
もし都立に落ちた場合通う事になる高校ですのでどこでもいいとは考えておりません。
併願校の中には他の私立を受けてもいい学校もございますので、その場合はもう一つ私立を受験しようとも考えております。
今現在考えている併願校につきまして校風など情報をお持ちの方、あるいはここもいいよ!
といった情報がございましたら是非教えて頂きたいと存じます。何卒宜しくお願いいたします。(長文失礼いたしました)
今現在、考えている併願校
駒込高校、桜丘高校、淑徳巣鴨高校
他の私立
國學院高校、江戸川女子高校(II類)、広尾学園

Aベストアンサー

素内申いいっすね。それだと小松川がギリギリで、安全圏で城東なら大丈夫そうですね。ただ、それ以上というとどうですかね…

私立でしたら、桜丘みたいにそう遠いとこじゃなく、もっと近いところで、
【女子校】
1.国府台女子学院(千葉県市川市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.konodai-gs.ac.jp/s_top.html
2.獨協埼玉(埼玉県越谷市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/hs.html
なんかもいいんじゃないでしょうか?まぁ参考までに考えてみてください。

あとはせっかくなので、日大一高なんかもいいんじゃないでしょうか?江戸女はいいと思いますが、女子校ネックがあるんでしたら、ちょっと遠いけど青稜とか、他に春日部共栄、順天もいいんじゃないですかね。

正直、校風はどんな感じがお望みなんでしょうか?親と子では意見が違う場合も結構ありますので、両方の意見が欲しいところですね。また、女の子なんで制服こだわりもあるでしょう。小松川高校みたいなセーラー服だったら、その成績で頑張れば東京女学館ギリギリかなぁ…って感じもしますしね。

また「セーラーは嫌だ」っていう女の子も結構います。

それと、校風が自由というのを希望していたり、親的には「ガリガリ勉強させて…」っというところを希望していたりと様々です。部活しばりなんかはないんですかね?○○部があるところとかって感じで?

ぶっちゃけ江戸女や國學院は結構校則が厳しく、ガリガリ勉強させるところです。広尾学園はそこの学生で今年の春先に親を殺した人がいたように、やはり勉強頑張らせるところですよね。まぁ自由な校風というとどうしても「(國學院をのぞいた)大学附属」でしょうね。筆頭はレベル的に日大などの日東駒専系でしょうね。

両方考えたいなら、千葉県の「専修大松戸」なんかもいいんじゃないでしょうか?最悪専大を抑えつつも、ここの生徒は「専大だけは行きたくない」と思ってやる学校です。まぁ國學院に似てますね、そういう点では。しかし、他の日東駒専系の附属だとそこまでがっついて勉強する輩は少なかろうと思います。

素内申いいっすね。それだと小松川がギリギリで、安全圏で城東なら大丈夫そうですね。ただ、それ以上というとどうですかね…

私立でしたら、桜丘みたいにそう遠いとこじゃなく、もっと近いところで、
【女子校】
1.国府台女子学院(千葉県市川市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.konodai-gs.ac.jp/s_top.html
2.獨協埼玉(埼玉県越谷市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/hs.html
なんかもいいんじゃないでしょうか?まぁ参考までに考えてみてください。

あ...続きを読む

Q國學院高校落ちました。都立志望変更すべき?

前日に初めて過去問を開く、というナメた態度のばちがあたりました。その過去問も、わからないのもあったけど、昨年の合格点は超えていたので深くやるはずもありません。

直近の都立wもぎでは3科255点だったのですが、これは自己採点で判定、というやつです。最後の模試で、問題が簡単だったのでしょうか?都立向けの勉強しかしなかったとはいえ、國學院の数学がまるでだめだったそうです。ほか2教科はできたそうなのですが。

都立の過去問で数学の満点がとれても、私立の問題がまるで駄目、ということは、実力が伴ってないと考えて、第一志望の都立の願書取り下げ再提出検討すべきでしょうか。一月に別の私立の合格は頂いてます。

また、国学院の2回目を受けるとなると、さらにレベルが上がるのでしょうか。思ったより国学院の雰囲気が良かったそうなので、一月の学校より気に入ったそうです。最初は校則が厳しいと聞いて嫌がってたのですが。

第一志望の都立に集中させてやりたいのですが、私のほうが迷ってしまっている状態です。転居による都外からの受験になります。

Aベストアンサー

三田高校受験には、十分な実力だと思います。
やはり換算内申がやや低めなので、当日の得点次第だとは思いますが、
志望校変更は考えなくても良いと思います。
『どうしても都立!』となると、話しは変わりますが。
國學院の試験は準備不足だったのでしょう。
第一志望合格目指して、ラストスパートかけて下さい。

Q志望校を決めるアドバイスをお願いします(東京私立)

中三男です。中1、中2と最悪の成績で、「お前、受ける高校ないんじゃないか」と2年の3学期に担任から言われました(実際、ほとんどオール2でした)。なんでかわからないけど、すごく悔しくなったので、3月から塾に行き、半年間、自分なりに頑張りました。成績はなんとか上がって、塾の先生からは、「大丈夫だ。受けられる高校はいっぱいあるぞ」と言ってもらえました。ただ、全科目の内申を上げるのはやっぱり無理で、実技に2が残ってしまったので、推薦や都立は厳しい感じです。親は私立でもいいと言ってくれたので、私立の一般にしぼりたいんですが、数学はまだ穴だらけで、模試によってばらつきがあります。合格の可能性があるというか、狙ったらいい高校はどんなところがあるでしょうか?受験辞典やネットで調べていますが、内申点がどれくらい関係するかは私立の一般については書かれていません。よろしくお願いします。
・内申点(前期)=3教科13、5教科19、9教科29
・模試結果(夏休みと10月のW模擬)=国語(63、61)、数学(48、59)、英語(61、66)
・高校の場所=家は世田谷区なので、東京都内でお願いします        

中三男です。中1、中2と最悪の成績で、「お前、受ける高校ないんじゃないか」と2年の3学期に担任から言われました(実際、ほとんどオール2でした)。なんでかわからないけど、すごく悔しくなったので、3月から塾に行き、半年間、自分なりに頑張りました。成績はなんとか上がって、塾の先生からは、「大丈夫だ。受けられる高校はいっぱいあるぞ」と言ってもらえました。ただ、全科目の内申を上げるのはやっぱり無理で、実技に2が残ってしまったので、推薦や都立は厳しい感じです。親は私立でもいいと言って...続きを読む

Aベストアンサー

青稜は理系に強い学校なんで、あなたには向かないかなあと思いました。

東京高校はパッとしないなあっという印象です。

それなら錦城とか明法の方がいいけど、世田谷からは遠いなあっと思う訳です。

かえって私の専門外の神奈川県の私立とかの方がまだいいんじゃないでしょうか。

でも、大学付属は1つ2つは受けておくといいです。実は成城学園があなたは一番向いていると私は思っていたりします。成城は文系に特化した大学ですからねえ。

まあ受けるだけ受けてみてください。

ただ、私の頭の中では成城学園>保善>順天>日大付属>専大付属かなあとは思います。

國學院もいい選択ですね。ただ、日大や専大付属にはネームバリューで劣りますがね。

Q私立駒込高校の 単願の偏差値 分かる方いませんか?? アドバンスB (1番下のクラス?の単願です(

私立駒込高校の 単願の偏差値 分かる方いませんか??

アドバンスB (1番下のクラス?の単願です(>人<;))

分かる方回答よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

偏差値は、60と書いてるのと、53が出てきましたが
模試の結果なのでどちらが正しいとかは無いみたいです。
その判定をした模試の受けた人たちによるので。

あと、単願だと、偏差値はさほど関係無いと思います。
出願基準が評定いくつ以上。とか色々決まっていて中学校の先生と高校の先生の事前相談みたいな日があり、そこでこの基準にはまっていたら、ほぼ単願だと受かりやすい感じです。
たまに基準に満たなくても偏差値があれば良いとかいう高校もあるのだけどそれは個別相談をしないとダメでまた、単願では無理で併願で受けないと個別対応のは、そんな、感じだったと思います。
単願では、先生同士が基準などをきちんと確認して書類などを取り交わして出願許可を出す感じです。
五年前くらいまでは、間違いなくそんな感じでした。

なので、内申点の評定平均を出して募集要項を確認して当てはまるか調べて足りていたら先生に言ってみて下さい。

少し足りなくてももし、三年だとしても今からすごく頑張れば内申点上がる可能性高いので諦めず頑張って下さいね

Q日大桜ヶ丘と 日大鶴ヶ丘の 違いは なんなのでしょうか???

中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが
実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。
卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が明るいです。
あと、桜の女子が「やや」ちゃらちゃらしています。だらしないです。それから、桜はいい意味でも悪い意味でもいなかです。
乱暴な言い方をすれば、学生の町「明大前」をとるか、住宅街の「桜上水」あるいは、下町風なごみごみさの「下高井戸」をとるか、といった街で決めてもおかしくないくらいです。
よって、決めるのは実績云々ではなく、ささいなこと、雰囲気でも、駅のたたずまいでも、制服のセンスでも、たまたま見かけた在校生のよしあしでも、なんでもいいのでなないでしょうか。そのくらい、差がないということです。

なお、矛盾するようですが、入れば大いに違いはあるものです。たとえて言うと、○○区立一中と、○○区立二中との違いと思ってください。しょせん区立というくくり方からすれば「同じ」だし、でも、地元の評判はだいぶ「違う」はずです。

よって、わたしのアドバイスとしての結論は、実績などなどを判断材料にする限りでは、まったく同じなので、別の要素で、まるで好き嫌いを決める感覚で決定なさっても問題ありません。
ちなみに、わたしは生徒に、動機不純、おおいに結構と指導しております。
がんばって下さい。

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が...続きを読む

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。

Q中3にとって数検3級は無謀?

僕は今中3で、内申をあげるために
検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。
漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。
英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、
数検3級が僕にとって難しくてたまりません。
といいましても、1次試験の方は楽勝です。
しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。
やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか?
また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。
ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。
長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

話は変わりますがこちら↓
http://okwave.jp/qa4372310.html
の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます。
2次が苦手ということは応用力が不足しているのですね。
数検の問題は学校のテストの問題と傾向が違いますが
よく見るとパターンが決まっています。
ですから問題集をどんどん解き
わからない問題は学校や塾の先生に質問して解法パターンを覚えるといいでしょう。
1次は基本的な計算能力をみる試験ですから
合格点をクリアしていることに満足せず
ケアレスミスをなくして確実に得点することが受験勉強を兼ねたよい学習となります。
この勉強方法で息子は中2の2学期に3級、中2の3学期に準2級、中3の1学期に2級合格しました。
検定の直前は塾の先生に毎日質問していました。
先取り学習で中2までに中学校の勉強を終わらせていたので
英検2級と漢検準2級は自力で合格できましたが
数検は先生の力を借りなければきつかったようです。
でも、逆に解法パターンを覚えてしまえば楽だったようで
過去問を解いているときは合格ラインをふらふらしていたのが
当日までには結構できるようになっていました。


受験勉強も大変でしょうが
数検3級が終わったら英検や漢検の準2級にチャレンジするのも
受験対策になっていいですよ。

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます...続きを読む

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング