電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3週間前法事で3年ぶりに従姉妹に会ったのですが、唖然とするほどふくよかになってました。
3年前は私と同じ体型(80㎏前後)だったのですが、今では森公美子さん並です。
軽く100㎏以上はあるみたいですが、看護婦をしている為ダイエットする暇もないみたいです。
法事の後、私が少し細くなった(現在63㎏)のを見て、どうやったらそんなに痩せたんだと質問攻めの嵐でした。
彼女の体重だと筋トレはまず無理なので、レコーディングダイエットとウォーキング20分したら痩せたよ、とアドバイスしました。
ウォーキングは最初は10分くらいから始めた方がいいよ、と助言もしておきました。
一昨日、従姉妹からメールが来たのですが、「全然痩せないんだけど!どういうこと!?」と憤慨したメールが返ってきました。
私の説明が悪かったのかと思い、私が参考にしていたダイエット本を一人暮らししている従姉妹宛に送ってあげました。

それからすぐ電話がかかってきて、自分が痩せたもんだから自慢したいだけでしょ!と怒鳴られました。果てにはあんたがこんなに性格悪いとは思わなかった!と言われる始末です。
従姉妹からダイエットしたいからって言ってきたのに……。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

難しいって言うか・・タブーですよね、


太ったとか痩せたとかって言う話は。

太ると、不幸感がでてくるし
僻みっぽくなるし・・
挑戦してみてもなかなか痩せなくてイライラするしね。

やっぱり、痩せたchiha61さんをひがんでいるんでしょうね。

もーう、いやですねー、女って!!

しばらく、首突っ込まないほうがいいですよ。
彼女がまた痩せるように祈ってるくらいで。

気にしない気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒鳴られたときはもうショックで何も手がつかなくなりました。(苦笑)
私もひょっとしたらデリカシーがなかったのかな、と今は反省しております。
そうですね。暫く放って様子みることにします。
気にしないことが一番ですよね。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/04 13:08

ダイエットで痩せることが可能な限界点ってのがあります。


それを越えていると人とそうでない人のダイエット方法は全く違いますよ。

1、摂るを減らす。
2、脂肪を燃焼する。

ダイエットと言っても、2種類あります。

限界点越えている場合、運動不足ではなく明らかに食習慣が原因。
確かに、体重80Kgも運動不足と食習慣の合わせワザ。
でも、これ位ですと食事制限なしでもプール歩きで改善できます。
でも、これ位ですと8000~10000歩の早歩きで改善できます。

限界点越えの方は、まず、食習慣を見直して限界点以下まで体重を落とすことが先決。
そうでないと、心臓にも負担がかかるでしょう。
そうでないと、効果サッパリでイライラが募るだけでしょう。

さーて、「ともかく食うな!」なんていったら、本人の一番の楽しみを奪うことに。
まあ、一番良いのは、「肥満外来に相談したら」だと思います。
おっと、「健康外来」って表現が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私からまた言うと角が立つのはわかりきっているので、親に相談してみることにします。
どちらにしても健康になってもらいたいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!