プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は現在妊娠四ヶ月でフルタイムでアルバイトを一年前からしています。
来年の4月から産休に入らせてもらおうかな~と考えている矢先に 来年3月で会社は廃業になると聞きました。
もちろん社員さん含め全員解雇ということで 雇用上は 翌月から給付金は頂けるとは思うのですが(私も雇用はいってます)私の場合妊婦なので この雇用給付金は頂けるのかが不安です。
雇用は 一応働く意欲のある人前提にしてますよね。
お腹大きいと どうなんでしょう。
来年が不安なので 教えてください!!

A 回答 (1件)

こんにちは(^-^)

雇用保険の受給期間延長すれば大丈夫ですよ。
働く意思があっても妊娠してるからできないってことで
最長4年間延長できます。
手続きは退職日から30日経過した後の1ヶ月以内だったと思います。
期間を逃すと延長できないので、ハローワークに確認した方がいいと思います。
延長中はご主人様の扶養に入って、
子育てが落ちついて働ける状態になったら受給手続きをすればいいと思います。
給付制限期間なしで、説明会などの後の次の認定日から支給されると思います。
受給中は、扶養から外れるのでその手続きも必要になります。

ちなみに私は、退職とともに妊娠がわかり延長、娘が1歳の時に支給を受けました。
子どもが小さいと「働いてる間、子どもどうするの?」と聞かれます。
もし保育所などが決まっているならいいけど、決まってない場合も、近くに両親が住んでいれば預けるなど、ちゃんと働いている間の子どもの事を決めておくとスムーズに手続きが進みます(^-^)
手続きするときは、お腹が大きい時で大変だと思いますが、
体調に気をつけてがんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆
ご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました^^
四年間も延長できるんですね~ 全く知らずでした・・・・。
>働いてる間 子供どうするの?
やっぱりこうゆう質問もされるのですね~
本当にお聞きしてよかったです☆
ちゃんと 手続きとりますね☆
mondoMさんも これから 寒くなりますので風邪などひかれないように
して下さいね♪
本当にありがとうございました☆