プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険について質問です。

妊娠出産の為退職してから失業延長届けをだしたのですけど、子供を預ける所を見つけてから延長解除し、就職活動お願いしますと言われました。

来年の4月から仕事を再開したいなと思っていて、子供は私の母親が仕事を定年退職するので見てもらうか、4月から保育園入れる様にしようかなって思っています。

その場合、今月延長届けをだし4月から働きたいと言う事をハローワークに伝えたら失業給付金は3ヶ月後貰えるのでしょうか??

もう一つ聞きたいのですが、今年実家にも帰る予定なので就職は実家の方でするつもりです。
住民票とかも途中て変わるのですが、その場合ハローワークで何か手続が必要な事はありますか??

A 回答 (3件)

延長はしているんですね。

退職してすぐに延長したなら、延長を解除して求職の申し込みをしても受給制限期間はありません。(3ヶ月待たなくていい)

求職者給付は住所地の所轄のハローワークが支給しますから、どこで求職の申し込みをしても結局住所を確認できる書類を出すことになります。
引っ越しをされたなら、その地域のハローワークで手続きすれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‼︎
延長解除したら3ヶ月待たなくていいんですね‼︎

ハローワークは住所が変わってから行く事にします。
その方のややこしくないですね‼︎

あー、去年ですか。

すぐ受給期間の延長はしたということですか?
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい文章ですみません(१﹏१;)
期間の延長は済ませました。

退職はいつですか?

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
去年の5月に退職しました。