電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しい方いましたら教えてください。
妊娠中6ヶ月ですが立ち仕事フルタイムで融通も利かない為、来月いっぱいで退職しようと思っています。
退職した際にわたしもしくは旦那側からも該当し申請等で貰えるものを教えていただきたいです。

会社には正社員で10年近く働いています。
わたしが退職後、旦那も来月で退職します。
旦那は10月に再就職予定です。
出産は12月です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

退職金や 雇用保険もぷんぶは


働ける 働く意思が無いと 雇保の方は出無いので御用心ぷん
御主人の方も 既に次が決まっているなら どうかなあぷん・・
    • good
    • 1

仕事をしていて産休期間(出産予定日6週間前)に入る前に退職した女性が出産に際してもらえるものは、最初から仕事をしていない人がもらえるものとまったく同じです。


何か余分にほしければ、休職してもいいから産休開始まで会社に在籍していなければなりません。
産休期間開始まで在籍していれば、健康保険から出産手当金がもらえます。

夫が社会保険に入っていれば、配偶者の出産に際してお祝い金などある可能性もありますが、現職を退職予定でまだ次の仕事が始まっていないのではどうともいえません。
    • good
    • 0

出産一時金の手続きについて、ということでしょうか。


退職後半年以内に出産すれば、
退職前に加入していた健保から一時金を受け取れます。
ご主人が加入する健保で手続きしてもよいですが、
両方から受け取ることはできません。
ご主人も退職されるとのことで、
再就職から出産までの健保加入期間が短いですよね。
もしかしたらですが、
質問者さんが以前に加入していた健保で手続きするように言われるかもしれません。
(要するに、加入期間が短い人にお金を出したくないということです)
その場合は、今お勤めの会社の総務に手続き方法についてきいてください。
質問者さんがもともとご主人の扶養(ご主人しか健保に加入していない状態)ならば、
今ご主人が加入している健保または、
新しい会社での健保どちらかから受け取ることになります。

出産手当金については、質問者さんは退職するので該当しません。
退職金については、会社の規定によるのでここでは分かりません。
出産による医療費控除は税務署、
帝王切開等による高額療養費でしたら健保が窓口です。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

別に何も…


逆にどんなものが貰えると思っての質問ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!