アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの紙(多分)壁紙のヤニや汚れをふき取りたいのですが
しみにならずふき取れるスプレー等があれば教えてください。
ちなみに白なのでしみになるとかなり目立ちます。
他、いい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

すみません、商品名がわからないのですが、以前生協で購入したことがあります。


壁紙専用の、クイックルワイパーのウエットタイプに似たような感じの、お掃除シートがあります。

うまく検索すると、あると思います。
しみにもならず、良く落ちました。

が、夫のたばこのために、ヤニがすごく、手の届かないところと差がつきすぎるので、あきらめました。
    • good
    • 5

酸素系の洗剤をおすすめします。



バケツにお湯と洗剤を入れ雑巾に湿らせてかたく絞り拭きます。
汚れが落ちるのはもちろんですが、この洗剤は無公害なので
水ぶきがいりませんので紙の壁紙でもいけます。
(壁紙の質によりますのでまずは目立たないとこでかたく絞った
 雑巾で試してみてくださいね)

その他、いろんなところの掃除にも使えるので大掃除にもいいですよ。
    • good
    • 12

ビニール系なら洗剤で拭いても綺麗に出来ますが紙系の場合は洗剤で反って汚れを沁み込ませてしまい、戻れないシミになってしまいます。


タオル(ぞうきん)を中性洗剤の液で濡らし固く絞って壁紙の表面を拭いて落ちない汚れは、他の洗剤を使っても反って汚くなるのであきらめましょう、そこまでの汚れはは張り替えがコスト的にも一番の方法です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!