アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんばんは。
現在使用してるCATVから光に乗り換えるのをきかっけに今まで使用していなかった、TV(VIERA)にネットを繋ぎアクトビラを楽しみたいと
思ってます。(量販店の店員さんも言うことばらばらでどれがいいのか判らない状況です)

環境(現在)
 住居:賃貸集合住宅
    鉄骨2LDK
    「PC1台 + モデム」 と「TV」は別部屋です。
モデムはノートPCのすぐ横に置いてあり、モデムとケーブル(太い配線)
が繋がっていてそこからLANケーブルとPCが繋がってます。
その太いケーブルはコンセント差込口(×2)のすぐ隣に接続部があり、一体型です。(有線で繋げばいいのは判ってますが、なにせまだ子供も小さく
なかなか難しい状況です)

その様な内容を量販店で話した所E社の店員さん
 「PLCがお手軽で設定等が判らない方には向いてますよ。」
同様にK社の店員さん
 「PLCは全然売れてないですから無線LANを使うといいですよ。」

この時点で既に??状態です。
 K社の店員さんからは更に
 「TVは無線じゃ繋げないのでTV側にモデムを置いてルーター(言葉は 聞いた事ありますが、実際に使ったこと無いです)を経由してPCを無線 にするのがいいですとの事。そこで勧められたのがBUFFALOの製品です。

そこで、問題が2つ発生しました。
(1)先程も記入したようにTV側も同様なコンセントの造りになっており
 現在TVのアンテナ線を接続しています。そうなると、ネットはどこ
 から繋ぐのか?
(2)無線LANの設定ができるか(店員さん曰くだいたいの方はできますけど
 中には出来ない方も・・・・)

PCを新たに購入してもそこまでの設定はできないみたいですし、できる事なら自分でやりたいのですが・・・。

長々と判らない事を書き込みましたが、どなたか親切な方出切れば判りやすくご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

使う場所がだいたい固定ならPLCが良いかと思います。


自分が使ってみたところ、最大スループットは無線に及びませんでしたが、無線と比較して非常に安定し、かつレスポンスが良かったため好感をもっています。

ただしノートPCなど、あちこちで使用したい場合にはやはり無線LANが最も便利です。
また、11nではPLC以上のスループットが期待できますし、高速データ転送が必要な場合には無線の方がオススメです。



なお、テレビで無線LANを使う場合には、直接無線LANアダプタをテレビに接続できないため、有線LANと無線LANを変換する装置がとして、無線LANコンバータという物が必要になります。
以下に、主要メーカーの該当品を紹介します。
http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-wagc …
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g5 …
http://corega.jp/prod/wlcvragm/
http://corega.jp/prod/wlcvr300agn/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-t …
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考URLとても参考になりました。
回答頂いたように安定している方がいいのでPLCで検討してみます。

お礼日時:2008/12/05 21:40

PCLの問題点


(私は使用したことがないので、聞いた話ですいません)

● PLCのメーカ各社の伝送の規格統一がされていない。
この為、親機と子機はメーカー間の互換性がないので、同じメーカで規格や型式が同じものを選択する事。
今後のPLCの売れ方によっては、製造中止となり故障時に対応できなくなる。
PLCの数が少ないので、ノウハウのある技術者不足・認知不足でメンテナンスに対応出来なくなる。

● 親機と子機の接続で、設置時の注意として(少々専門的)
電柱にあるトランスが、同一トランスの配下内で、親機子機を接続すること。
同一トランス配下でも、200Vの配線(3線式200V)の場合は、親機と子機は同じ100V側に接続する事。

★ 最近の新築家屋は3線式200Vで配線します。
親機子機間の100Vが違うと、同じ家の中の同じ室内でもPLCが不通となります。
3線式200Vの説明は、むずかしいので電気工事店・電気の詳しい人等に聞いて下さい。

電気メータ付近を見て、一般家庭に電話の引込線が「3本」の電線なら、3線式200Vの可能性が大きいですね。

また、PLCの試供機があれば、事前に接続状況を確認をしたほうがいいですね。

私は、PCLより、無線LANルータをすすめます。
無線LANルータのほうが、メーカが違う親機と子機の統一接続規格が多い・マニュアルが豊富・ノウハウがある経験者多数、という理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に色々とあるんですね~。
てっきり自宅内の電力は同じと思ってました。
一度、試供機探してみます。

お礼日時:2008/12/05 21:43

>現在使用してるCATVから光に乗り換えるのをきかっけに



まだ変更して無いなら工事(契約)の打ち合わせの時に相談し、自分で準備しておく必要があるものを購入し、設置(大抵は設定が無料サービス)してもらっては如何でしょうか?

>できる事なら自分でやりたいのですが・・・。
質問の内容から、もう少しスキルアップしてからの方が****
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに工事日の打ち合わせ前ですので、その方法はいいですね。
設定はもう少し勉強してから出直します。

お礼日時:2008/12/05 21:46

モデムとケーブル(太い配線)


が繋がっていてそこからLANケーブルとPCが繋がってます
その太いケーブルはコンセント差込口(×2)のすぐ隣に接続部があり、一体型です

太いケーブルっていうのが何を指しているのか不明ですが面倒なので無視

モデムにルータが接続しているのであれば、ルーターとテレビを有線で接続するのがいいですが
それが無理ならば「PLCがお手軽で設定等が判らない方には向いてます」で正解です
ただしルータがついていないのなら、どっちでも変わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
太いケーブルはCATVのアンテナ線だと判明しました。
とりあえず、判らないところは聞きまくってみます。

お礼日時:2008/12/05 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!