プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からなのですが、足を支えてもらわないと腹筋が出来ません。
支え無しだと、「ふぅー!!」と力入れて、
足が浮きながらようやく出来る程度です。
痩せているので体が重いから出来ないとは思えません。
足を固定すると足のほうが疲労して翌日足が筋肉痛だったり、
呆れるぐらいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

腹筋運動は膝を曲げヘソが見える程度まで起こせば充分に腹筋に刺激が加わる事が実感できますので、起き上がる必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、締め切った瞬間に回答がついていましたか。

効果としてはそちらの方が有効なんですよね。
あのクランチとかいうやつ。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 15:55

 お礼、ありがとうございます。


 リラックスして腹筋に意識を集中するのはずっとやってこられたのでしょうか。最近、そうし始めたのなら、あせることはありません。足が浮かない程度まで、体を頭からゆっくり起こしてへそを覗き込むところから始めて、徐々に上体を起こす高さを上げていけばいいです。
 ところで、膝を曲げての腹筋でやっておられますか? 足を伸ばしてやると腰を痛めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中・高ではちょくちょくやっていましたがこの年になると全然やっていませんでした。
まあその時も支えがないと出来ませんでしたが・・・。
わかりました、おへそを覗き込むように意識します。
はい、足を曲げてやると何かで見たので曲げてます。
なるほど、そういう危険性があったのですね。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 01:58

 うーん、できないといけない事情がおありとは困りましたね。

上半身が力みすぎのときにそうなるように感じますが、リラックスして腹筋だけに意識を集中しても駄目なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのリラックス状態でも足が6cm程浮いちゃいます。
その間必死でハァハァしてます。
大体5秒でMAXまで上がります。
連続でやったとして5~8回が限度です。
足を支えてもらうとすんなり出来るのですが、
それだと足だけの力を使っている感じがします。
支え無しだとかなり辛いです。
さくさく出来るようになりますかね?

お礼日時:2008/12/05 22:24

私もできないですよ(笑)



むしろ無理に上半身すべて起こす必要はなく、
時計で言うところの2時の角度まで、小刻み且つテンポよく
が効きます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが腹筋運動が出来ないといけないんですよ。
ちょっとしたら事態が起きたので。

そうなんですか、それは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!