アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報処理の問題(平成20年 春期)で、
問.10 進数の分数 を 16 進数の小数で表したものは?。(答0.08)
とあり、解説で
「16 進数の 0.1 は、1/16 で、16 進数の 0.01 は、1/16^2 である。1/16^2=1/256 で、・・・」
ここまではわかるのですが、次に、
「1/32=8/256 となる。」ということがわかりません。
どなたか、教えて下さい(><)

A 回答 (3件)

>「1/32=8/256 となる。

」ということがわかりません。
え?

この回答への補足

解説によると、
【16 進数の 0.1 は、1/16 で、16 進数の 0.01 は、1/16^2 である。1/16^2=1/256 で、1/32=8/256 となる。
よって、10 進数の分数 を 16 進数の小数で表したものは 0.08 となる。】

と記載されてました。
まちがってるのでしょうか?
兎に角、この問題の解き方を知りたいんです(><)

補足日時:2008/12/05 23:53
    • good
    • 1

8/256を約分すれば1/32になりませんか?


そのまんまの意味です。

この回答への補足

すみません、説明が足りませんでした。

約分はわかるのですが、どういう計算で、8/256 になるのでしょうか??
(><)

補足日時:2008/12/06 00:04
    • good
    • 0

>約分はわかるのですが、どういう計算で、8/256 になるのでしょうか??



貴方とは永遠にわかりあえそうにありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!