アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在オフ車を林道走行などで使っています。

バイクの指定空気圧は、オフ車においてもオンロードでの空気圧が設定されています(多分)が、オフロード走行ではそれより低い値に落とされていると思います。

私は根拠付けは有りませんが、おおよその雰囲気で一般非舗装面・ガレなど路面状況にかかわらず前後輪ともに指定値の70%~80%程度にしていますが、皆様オフにおいてどのような空気圧設定をされているでしょうか?
また、路面状況によって変更されているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の場合は林道ツーリングの際はモトクロスタイヤなら1.0~1.2kgf/cm2程度でエンデューロタイヤなら0.8~1.0kgf/cm2程度にしています。


それより空気圧を下げると路面状況の悪い林道などを走る時にパンクの恐れがあるし、それ以上だとグリップが落ちるし若干はねるような気がします。
ただこれはタイヤによっても違っていて、極端な例では昔私が愛用していたテレルボルグというメーカーのエンデューロタイヤ(今は売ってません)は耐パンク性を向上させるためにショルダー部分が硬くなっているため0.2kgf/cm2で雨の難所系のエンデューロレースを走ってもパンクしませんでした。
エンデューロタイヤの方がモトクロスタイヤよりも耐パンク性が優れているように思いますので若干下げても大丈夫なような気がします。
そう思い込んでるだけかもしれませんが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々と有り難うございます。

>エンデューロタイヤの方がモトクロスタイヤよりも耐パンク性が優れているように思います

は、予想外の印象をもちました。私はモトクロスタイプの方が優れているつもりでいました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/12/31 21:29

極端な話砂地では50%位まで落として使うことも有ります。

ただしNo,1の方の様にビードストッパーを付けないとタイヤとホイールが空回りしてチューブがブッ千切れますのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チューブの破損は、ご勘弁願いたいです。
距離を走る時は予備チューブももって行きますが、今のところ使う状況までいっていません。でもその前にビードストッパーも検討したいと思います。
砂地では、半分近く落した方が良いのですね。私はまだ、砂地の経験はあまりありません。
有り難うございます。

お礼日時:2008/12/31 21:25

林道に頻繁に行く人は、路面に応じてしてますね。


ただ、チューブへのダメージを考えてビートストッパーを
入れてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり、ビードストッパーは必要なようですね。
まだ大きく空気圧を落としていませんが、考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/12/31 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!