dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の傷の中で、エクボってどうしてできるのでしょうか?
擦り傷や跳ね石傷とかっていうのは、どうしてできるのか解るのですが、
エクボって不思議ですよね、塗装面に全く傷がないのに凹んでる…。
隣に駐車した車のドア傷って言われたりするけど、
そういう硬い物体が当たったのなら、擦り傷なり塗装面が多少なりとも
傷付くと思うのですが…?違うのでしょうか??
どうして塗装面が全く傷付かずに軟体がぶつかったように綺麗に窪むのですか?
何がぶつかるとそういう凹みができるのか、塗装面が傷付かないのは何故か
教えて下さい。
車のボディーの横の面、上の面、それぞれ凹む箇所によって違う要因ですか?
でも、どの面も同じようにエクボってできますよね…。不思議です。
しかも大きさも大体1~2センチですよね。
こういう小さな面で力が加わるのに、塗装に何ら傷が残らないのが尚不思議です…。

A 回答 (3件)

それは「ぶつかった後で横にずれない」からじゃないでしょうか?


ずれる=こすられ無ければ、凹んだだけで、塗装は早々剥れませんよ

例えば当て逃げの場合
直進中当てる→まっすぐバックする
って感じなら凹むだけです

さらにインパクト面でも
塗装は柔軟性を持っている為に
よっぽどのスピードと質量でない限り
塗装面を貫通はしないとおもいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにどっかにぶつけたまま走ってる車ってたまにいますが、塗装は剥がれていないですね。
そう考えると妥当な結論かも知れません。
逆にちょっとしたことで塗装に傷が入ったりするのを考えていたので、
塗装ってものが柔軟性あるという考えが浮かばなかったようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 03:53

色々考えてみました。

アタッシュケースの角? 買い物かご? 買い物カートの角?
子供が傘を振り回してその先が当たる(子供用の傘は先がプラスチックなので後が残らない)?
通学途中の子供がランドセルをボンネットの上にドンと置く等

適度な重さで角が当たると結構できるのでは?でも自分の車で試す勇気はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えると色々ありますよね。
でも試すことができない!!ので、想像してみただけで眠れなくなるほど悩みそうです…(汗
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 03:56

どうでしょ?


駐車中に人の肘やひざまたは、鞄などの角があたった。てのが予想できますが、
なんせ経験(えくぼを作った犯人として)が無いものであくまでもよそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですよねぇ、私もできる瞬間を見たことないので…。
でも、肘とか膝なら、あんなに小さな凹みをつけることはできないと思うんですよ。
そうなるとエクボというより、凹みになってしまうと思うんです。
傘など尖った物の先端で突っついてもタオルなどを当てないと塗装が傷付くだろうし…。
鞄などの角というのはありそうですね。
ただ、1~2センチの点にピンポイントで力を加えることが鞄でできるのか…。
不思議です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!