ショボ短歌会

windowsXPでずっとiTunesを使っていたのですが、曲数が増えて重過ぎるのでwinampに乗り換えようと思っています。

iTunesではブラウザを表示させて、ジャンル→アーティスト→アルバムで絞って聞いていたのですが、winampではそういう絞り方ってできないんでしょうか。
プレイリストや検索を使う習慣があまり無かったので困っています。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

初期状態ではスキンはBentoで起動していると思います。

そして最初の起動時の「メディアをライブラリに追加する」のダイアログで、曲が読み込まれていると言う前提で。
もし曲が読み込まれていない場合は、曲が保存されているフォルダを「メディア ライブラリ」にドラッグアンドドロップしてください。

Winampは基本的に「メインウインドウ」「プレイリスト エディタ」「メディア ライブラリ」の三個のコンポーネントで構成されています。

「メインウインドウ」の「表示」をクリックすると「プレイリスト エディタ」「メディア ライブラリ」にチェックが付いていると思います。
そのチェックを外したり付けたりすることで、それぞれどの部分を指しているのか確認してください。

Winampは「プレイリスト エディタ」に表示されたファイルを再生します。
その曲は「メディア ライブラリ」で選択して表示させます。

初期状態では「メディア ライブラリ」の左ペインで「ローカルメディア」が選択されていると思いますが、その下の「オーディオ」を選択します。
右ペインが「アーティスト」「アルバム」などのペインに分割されたと思います。

「アーティスト」のペインでアーティスト名をダブルクリックすると、そのアーティストの全ての曲が「プレイリスト エディタ」に登録され、再生可能になります。
その後、他のアーティストをダブルクリックすると「プレイリスト エディタ」内の曲が入れ替わります。
「Ctrl」キーを押しながらダブルクリックすると曲が入れ替わらずに、追加されます。

「アルバム」のペインでアルバム名をダブルクリックするとそのアルバム内の全ての曲が・・・・・・。(以下、上記と同じ)

この方法でアーティスト→アルバム、と絞って再生することは可能だと思います。

初期状態では「プレイリスト エディタ」が右上に小さく表示されていると思いますので、プレイリスト エディタの右下にある「<>」を縦にしたようなボタンをクリックして下に広げると見やすいと思います。

「メディア ライブラリ」から削除する場合は、「アーティスト」「アルバム」ペインで、削除するアーティスト又はアルバムを選択し、その下に表示される曲を全選択して「Delete」キーで削除してから、「検索の消去」をクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございます!
各ペインサイズの変更もiTunseより細かく出来て、ちょこちょこいじったらかなり使いやすくなりました。

ありがとうございました!m(_ _)m