アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの初心者です。ヴのひらがなはありませんと、テキストにありますが
(う)に、濁点をつけて表現出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。
ronn 1357

A 回答 (4件)

とりあえず、入力してみるのが一番わかりやすいかと。



ふつうに「う」と打ってください。
その次に、IMEツールバーのKANAというところをクリックしてください。
続けて@のキーを押すと「゛」が出るかと思います。
並べると「う゛」になります。
出てきたら、もう一度KANAをクリックして、元の状態に戻してください。
# 戻さないと、後からローマ字では入力できません。

「う」を打った段階で確定していない(色が変わったまま)と「゛」を
押した瞬間に「ヴ」に変わるのがわかるかと思います。
ひらがなの場合は「う」を打って確定し、2文字分で表現するしかありません。
これは、もともと、日本語にはない発音であるため、ひらがなでは存在していないのです。
カタカナの「ヴ」があるのは、日本語以外の言語にはあるためです。
ちなみに、文字コード表というパソコンに入っている文字の一覧があるのですが、
コレを見れば、存在していないことが確かめられます。
# コレ作ったときは、「う゛」なんて表現一般的になかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく回答いただき有難うございます。

お礼日時:2003/01/23 23:06

OSがわかりませんが、XPでしたら、


スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→外字エディタ
で作っちゃったらどうですか。
もちろん自分のPCでしか表現は出来ませんが!

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win98です。やはりXPでも外字で作るんですね。大変有難うございました。

お礼日時:2003/01/23 23:10

ローマ字入力だったらvuといれて「う゛」と入れてやるしかありません。

フォントとしてないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有難うございます。

お礼日時:2003/01/23 23:14

「う゛」とやるしか無いと思います。


フォントを作ってますが、平仮名うに濁点は無いですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただき大変ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/23 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!