プロが教えるわが家の防犯対策術!

エロいという表現の言い換えについて。
女性はエロいと言われる事を否定的に捉える傾向があると聞きました。男性的視点からすればむしろ褒めている表現な気がするのですが、受け手が肯定的に捉え難い表現をすることは気が引けるので別の表現はできないか?と考えています。何か良い伝え方はありませんか?よろしくお願いします。
私自身は無難に、「大人っぽい」「色っぽい」や「可愛い」などの表現で濁しているつもりなのですが、これでも不快に捉えられるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、言葉足らずでした
    初対面や友人及び仕事仲間の女性ではなく彼女やそれに類するような親密な関係の相手に対しての発言です 流石に親密でない相手に「エロい」というような発言をすることはまずいです

      補足日時:2023/04/19 23:11
  • 皆様、回答ありがとうございます。
    皆様が上げてくださったのはその人の雰囲気、服装などがエロいという際の表現な気がしていますが、

    たとえば、行為が変態的、積極的であった場合にもエロいという表現を使うと考えています。こちらのエロいに合致する表現はありますか?

      補足日時:2023/04/20 09:29

A 回答 (8件)

セクシー。



Sexy.
    • good
    • 0

魅力的


魅力がある
魅惑的
ぞくぞくする(させる)
人を引き付ける力がある
人(私)の心をぐっとつかんで離さない

とかいろいろ、いくらでも言い回しはあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

エロい、と言うと、やりたいと


思われるので忌避するのです。



性的な魅力がある。

女性的な魅力がある。
    • good
    • 0

素直に、「色っぽい」

    • good
    • 0

やめた方がいいと思います。


髪型を褒めてもセクハラ認定されるご時世ですよ。
    • good
    • 0

えっちぃ。

    • good
    • 0

エロさと頭の良さは比例している場合が多いので


「頭いいね」と言いながら自分の中では「えろい」と解釈すれば
自分は意味合いとして、えろいと伝えている訳ですから
うまくいくかと
    • good
    • 0

蠱惑的・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています