電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美しい、醜いだったら美醜ですが細い、太いだったら何と言いますか?

A 回答 (9件)

基準の上下 が、いいでしょう。

    • good
    • 0

一つの対象物に対して、太くて細い、何なんて表現はあり得ません。


太い、(細い)の程度の問題であれは、「太さ」が一般的です。
より具体的には、外径○cm・・・、そのような場合、これを太いと言うのが妥当か、細いというのが妥当かを疑問に思ったときには使われるかもしれません。
ならば、太いいのか?、細いのか?、省力したければ太細・・のいずれに該当するのか?。
熟語にこだわる必要ありません、アラフフォー、なんて省力語の好きな人が好んで使用したがるかも?。
    • good
    • 0

#3さんと#5さんで、合わせ技一本! といったところじゃないですかね。



「高低」
高いことと低いこと。たかひく。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/74326/meaning/m1 …
「長短」
長いことと短いこと。また、長さ。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/144620/meaning/m …

「太細」
太いことと細いこと。太さ。ふとぼそ。

という解釈や読み方が可能と思います。
    • good
    • 0

細大漏らさず、の細大です。

太という字は、大よりも大きいという意味で点を付け加えているだけです。
    • good
    • 0

細い・太い の程度を表すのは 


太さ 
でしょう。
    • good
    • 1

メイプル超合金(^。

^)y-~
    • good
    • 0

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

古銭とか骨董あるいは製糸業などの世界では、太細(ふとぼそ)という表現はあるようです。

長短・広狭・大小など、対義となる文字を接続した言葉はありますが、必然的に存在しなければならないものでも無いでしょう。
無理に表現しても、伝わらなければ意味がありませんし。
    • good
    • 0

人だったら、体型?



無機物(棒など)だったら「サイズ」とか。
何に対して、どういうときに使うかを書いていただくと、もうちょっと考えて回答できると思います。
美醜って、人間にはあまり使わない言葉です。
    • good
    • 0

なにそのハイマッキーな質問


https://www.amazon.co.jp/dp/B0060RXDII/ref=asc_d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!