電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活で卓球をやっているのですが、冬になると寒くて体の動きが鈍ってしまいます。練習や大会に支障をきたさないようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

63歳の男です。

現在スペシャルオリンピックス卓球プログラムでコーチをしています。
すみません、勘違いされては困るのですが、暖房で体育館を温めるということではありません。
むしろエアコンを使っている体育館は、温度設定をもっとゆるやかにしていただきたいということで、むしろ自然のままでいいと思っています。
言いたいことは、夏は絶対に長時間冷房の部屋に居ないこと、冷房設定温度は28度に厳守、夏の間に自身の体をしっかりと徹底的に鍛え上げ、体を冷やさずに秋、冬を迎える。そうすることにより冬は乗り切れるということです。
そうは言っても、何処に行っても過度の暖房、エアコンの調整がめちゃくちゃ、体温調整が難しくなってきています。
自分自身で身を守ることしかありません。エアコンを止め、湯たんぽで暖をとることを勧めているわけです。
軟弱な、ひ弱な選手が続出していて、これは全日本のコーチ陣にも言っておきたい事柄なのです。
    • 0
この回答へのお礼

意味を履き違えてしまい、すみませんでした。
コーチの方からアドバイスをいただけるとは光栄です。
そうですね。変に道具に頼るよりは、自分自身の力でどうにかしたほうが確実かもしれません。

63歳の男です。

定年後はペンホルダーからシェークハンドに変えました。
年齢のせいか、手と足が冬になると極端に冷えて朝9時からの練習のときなど、ラケットを持つ手がかじかんでしまい温まるまでに相当時間がかかります。左手も同じなのですが手袋などはしません。
そこで、今年から夏は冷房はほとんど使わない、使っている体育館などには設定温度を28度にするよう強く求めるなど徹底的に冷えないようにしています。
今年、実業団の大会を見に行ったのですが、そこでも冷房が効きすぎていて選手はそれほど汗をかいていません。あれでは世界で戦うにはやはり無理かと思います。一応その主催者には冷房の良くないことをアンケートに記載しておきました。
さて冬の対策ですが、体を温めればいい訳ですからなるべく体の下の部分を暖房します。(エアコンは天井近くにあることが多く、体全体が温まらない、おまけに乾燥して風邪をひく)お風呂に入ってじっくり温まる、寝るときは暖房を止め湯たんぽを使っています。
こんなことをしながら、現在は毎日のように卓球をしていますが、気持ち手足の冷えがなくなりました。
湯たんぽ屋さんの宣伝ではないのですが、寝る前に仕立てて布団に入れ寝ると朝まで暖かく、絶対お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
せっかくのアドバイスですが、体育館での活動のため、暖房はの使用はちょっと…。

スポーツ用のサポーターがお勧めです。

私はバドミントンをしていますが腕とふくらはぎに付けています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速探してみたいと思います。