プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

仕事の関係で北海道から東京に行くことになり
交通手段を、寝台特急北斗星を使用することにしました。

チケットも購入し、B寝台ソロという個室もゲットできました。

せっかくの旅気分ですので、色々と車内を楽しみたいなと
思っています。

北斗星をよく利用される方、利用経験の有る方
体験談や、もって乗ったほうがいい物、是非実行した方がいい事、ここは景色が綺麗とかなんでもいいから教えてください!

よろしくお願いします!
なんでも良いので教えてください。

A 回答 (5件)

<7号車食堂車「グランシャリオ」>


夕食について:予約制のフランス料理・懐石御膳は高額ですが、21:00~23:00まで予約不要のパブタイムは気軽に利用できます。
朝食:こちらも予約不要です。和定食の数が少ないので、ご注意。
*札幌発の北斗星は食材を積み込まない(食材積み込みは上野だけ)の可能性があるのでお早めに

他の楽しみ方として、
(1)夜、部屋を暗くして景色や星を見る。
夜景のおすすめ:函館の手前、仁山駅付近から見える函館の夜景。(進行方向左手)
        冬ですと陸奥湾の漁火もおすすめです。
(2)函館~上野間で最後尾の1号車から後方の景色を見る。
(3)6号車のミニロビーに行ってみる。

携帯充電の機器は必需品だと思います。携帯の地図アプリのGPSを使って現在位置をみると結構楽しみになります。
    • good
    • 0

 北斗星を始めて利用される方が旅気分を味わいたいと思われるなら、推薦したいものの一つとして食堂車のディナーを味わうことです。

高いだけと思うか、旅の門出に当っていい雰囲気を得たか、ともかく話の種としては後々まで残るでしょう。ディナーはちょっとと思われる方は、モーニングで我慢するかです。
 そのつぎにこれも推薦したいのはシャワーを利用することです。一晩の寝台車利用が随分違います。ソロの車両6号車にありますので、食堂車係員か乗務員からシャワーカードを求めるといいでしょう。
 寝台車にはゆかたが用意されています。室内は結構暖かいので、それで一晩は過ごせますので、パジャマ持参までは不要だと思えます。
 夕方札幌を出発すると、夜明けはこの時期では関東平野に入ったところぐらいで、単調な景色が続くと思います。車内での暇潰しのためには、肩の凝らない嵩張らないものを何か持参すれば良いでしょう。結果として書籍類は車内備え付けのパンフレット以外何も見なかったということもあります。CDやテープで日頃聞きたい音楽を聴くのが良いでしょうし、またラジオ受信機があれば、東北や関東のローカル局の放送も変化があって興味をそそられるところです。
 一度乗って病みつきになるか、もうこりごりになるかの分かれ道でもあります。せいぜい楽しんで旅されることを期待します。

(追伸)北斗星は電車ではありません。そのあたりをちょっと理解して、今後鉄道を利用し興味をもってもらえるよう願っています。
    • good
    • 0

同じく道民です。


東京行くのにしょっちゅう乗ってます。
B個室よく利用しました。

あった方がいいもの…
なんだろう、携帯の充電器ですかね。
コンセントないんですよ。

いつも持参してたものとしては
・飲み物、食べ物(車内は高いので、持ち込んでました)
・雑誌
・DS
・ipod
・カメラ
そんなもんですね。
地味にうるさいので、耳栓とかあるとまたいいのかも知れません。ただ結局揺れて目覚めますが…

車窓の風景は本州入るとやっぱりすごいわくわくしましたよ。
駅に入るたびに写真撮ってました。
瓦屋根とか見るともう北海道じゃないんだと思って嬉しかったです。
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DSとかよさそうですね、でも残念ながら持っていません;;

飲み物食べ物は、予め買っていこうと思っています。
でも、ジュース類(アルコールも)ぬるくなってしまいそうですねぇ

やはり、耳栓は必要ですかーNo1の方もおっしゃってましたね
一応携帯しようと思います。

電車で本州なんて、なかなか行くことのない経験なので
今から凄い楽しみです!

お礼日時:2008/12/09 15:10

北海道から往復した経験があるものです。



No.1のgoold-manさんがおっしゃるように
狭くて行き来するとしてもロビーカーと個室とトイレの間だけです。
つまりどうしても暇になるのですね。

ですから、暇つぶしの道具は必須です。
音楽プレーヤーや雑誌とともに、
私がお勧めするのは「地図」です。

ただ車窓を眺めていただけでは、
変わらない田園風景に退屈してくるのですが、
地図があると「この山は多分、○○山だな」なんて、
確認することができます。

100円ショップで売っている日本地図でも充分だし、
もう少し詳しい地図だとさらにいいかも。


あと準備として、到着日に予定を入れないこと。
冬の時期は遅れる頻度も多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

地図ですか~^^
それは名案ですね!

地図を見ながら、ある程度地理的なことが
分かっていればなんか楽しめそうです。

これは実践しますw

お礼日時:2008/12/09 15:05

>色々と車内を楽しみたい



狭かったように思いますが・・・ただ寝るだけ。
今時期暖房が強く暑かったので下着姿で寝ました(個室のよさ)

>もって乗ったほうがいい物

ソロという個室に限らず、ガタゴト寝台特有の音が気になって寝られない人は誘眠剤を持参するとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

暖房が強めなんですね!
パジャマを持っていこうと思っていましたが
もう少し、軽めのやつに変更します。

電車の走行音は嫌いではないので大丈夫です!

有難うございました。

お礼日時:2008/12/09 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!