プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で、風邪をひいている時にマスクをせずに咳をする行為は、そんなに悪いことでしょうか?

うつるとよく言いますが、仮に風邪をひいたとして、
その原因が咳を連発した人のせいでしょうか?

一応、口元を手でおさえたり、下を向いて咳をします。

迷惑そうな顔で見られるのは割りに合いません。



職場で、風邪をひいている時にマスクをせずに咳をする行為は、そんなに悪いことでしょうか?

A 回答 (10件)

私は耐えられません。



だってバイ菌を撒き散らしているんですよ?
マスクくらいしてください。高いものじゃないし。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。

貴重なお答えいただきまして勉強になりました。
愚問調の振りで質問しました。ご容赦ください。

私も、無神経、鈍い、周囲に気遣い出来ない。と思っていましたが、
観察するうちに、マスクしない理由として、気にかけて欲しい心理があるような気がしてきました。

なにやら、独り言で「あーだめだ。医者いかないと、だんだんひどい。。」とつぶやいています。

マスクをすると、シャツ1枚分保温効果があると聞いたことがあります。

でも、自衛もせず、他者も守る気がないようで、
自分の問題であり、自分で解決すべきという事態ではないようです。

かわいそうな自分を見て欲しいという心理でもあるのでしょうか。

補足日時:2008/12/09 18:21
    • good
    • 6

マスクなんてダイソーで10枚100円ですよ。


マスクしましょう。
    • good
    • 3

風邪引いて咳が出る時はマスクしないと


迷惑なだけです。

>うつるとよく言いますが、仮に風邪をひいたとして、
その原因が咳を連発した人のせいでしょうか?

高確率でうつると思いますよ。

手で口を押さえて咳をしても
その手に付いた風邪菌(細菌)はそのまま付着しているので
その手で触る物に移っていきます。

ですから、風邪予防の対策には
「手洗い」があるのです。

職場に限らず、咳が出るときはマスクをして出掛けた方がいいでしょう。
大抵、外に出ると人がいますからね。
どこ行っても迷惑がられると思いますよ。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
直接、一緒に仕事をしている訳ではないですが、
ゲッションゲッション咳を連発している方がいます。

私も#6様の回答のような感覚で、これから、xmasやら、正月やらで、
お楽しみも多い中、あの人は、周囲を気遣う気持ちがないのだろうか。
とも思えます。
また、うつす相手が主婦であれば、相手の家庭の家事や育児も停滞するでしょう。

ご回答いただいた内容は、みなさま参考意見ということもあり、真偽のほどは確認できませんが、マスクすべきという理由が気になった私には大変参考になりました。

どう考えても、「マスクをした方が良いですよ。」と言える関係ではないので、ほっとくしかないのですが。。

補足日時:2008/12/09 04:51
    • good
    • 5

嫌な思いをするくらいならマスクをしたらどうですか?


納得がいかないかもしれませんが。
あなたの風邪が原因で風邪になった訳で無くとも、マスクもせずに咳をしていた人がいれば、咳をしていた人にうつされた思う人の方が多いと思いますよ。
また、咳が直接的な原因とならなくても、咳を押さえた手で書類を触ったりすれば、それが原因で風邪をうつす事だってあります。
    • good
    • 0

「周りに対する配慮が出来てない」と見られてるからでは?


マスクの有無によって風邪のうつりやすさなどはわかりませんが、
「配慮はしてるよ」と言う態度を見せるか見せないかの差でしょう。
「マスクもしないで…オレ達に移す気なのか?」と余計な誤解を与えそうですし。
    • good
    • 1

風邪の菌は口から出ます。


手で押さえて咳をすると、蛇口など
その手が触ったものに菌が残ります。
菌が残ったものを誰かが触って
当人がその手で口など触れば、菌が体内に入り
感染します。
下を向いて咳をしても、菌は床に落ちていないで
大体人間の目線辺りに漂います。

よって咳を連発した人のせいで風邪がうつります。
    • good
    • 9

えー、そりゃ迷惑じゃないですか?



>うつるとよく言いますが、仮に風邪をひいたとして、その原因が咳を連発した人のせいでしょうか?
その原因がその人のせいじゃなかったとしたらよいですが、
その原因がその人のせいだったらどうするのですか?
風邪が職場に蔓延して、みんな風邪で休んで、職場に人が少なくなったら
いくら仕事があったって、開店休業状態、すごい損益ですよ。

大げさなと思われるかもしれませんが、15人くらいしかいない部署で、
10人風邪ひいて休まれて、仕事が全然進まなかった経験ありです。

割に合わないと思うのであれば、素直にマスクしたらどうでしょう?
    • good
    • 0

海外ではあまりマスクしているのは見かけませんよ。

顔を隠す事が犯罪者を彷彿させるからとか…。

ただ、日本には日本の文化がある訳で…。せめてハンカチを当てるとかその位はした方が良いと思います。本来、風邪はウイルスを吸い込んだら即感染すると言うものじゃないので、うがいや手洗いをしっかりしなかった方が悪いと思います。が、ウィルスとバイ菌の違いがよく分かっていない多くの日本人にとっては…ウィルスをばら撒いた奴が悪者になってしまいます。

やはりマスクはした方が良い物なのかも知れないです…。
    • good
    • 0

”周りの人にうつらないように”と言う配慮が見られないからでしょう。


特に近々TVなどでもインフルエンザ等に対してマスクの必要性を述べていますし。

>その原因が咳を連発した人のせいでしょうか?
そうではないと言う根拠があればいいだけです。
例えば”有名どこのお医者さん”が言っているとか。。。
    • good
    • 0

 逆の立場になればわかります。

逆の立場になってしかも家に妊婦や乳児がいればもっと切実にわかります。逆の立場になってもわからない場合は自分の鈍感さが分かります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!