電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合唱コンのことで相談です!

明日合唱コンがあるのですが、私は風邪をひいてしまいました。喉も痛くないし、鼻水も出るわけでは無いのですが、咳だけが治まりません。風邪薬は毎日飲んでいます。もし歌っている時に、咳が出そうになってなんか喉ら辺が気持ち悪くなったらどうすればいいんでしょうか。
もうほんとに、なんでこんな時期に風邪になってしまったんだろうと後悔してます(TT)咳を出しにくくする方法とか、明日に向けてのアドバイスくれたら嬉しいです!!^^

A 回答 (1件)

既に痛感されているかとは思いますが、

風邪はウイルスが体内に入って増えていったと言う事。それは単純に自覚の欠如。
今更ながら、
日頃から、特に大切な日までの数週間の間にマスクや手洗い等、いつも以上に気をつけていれば、まずあり得ない事で、コンクールに出場する身であれば当然にその自覚は必要であったかと思います。

とりあえずは、咳き止め用の薬や漢方。点鼻薬が効く人もいます。
あとは、蜂蜜やオリーブオイル、水を少しずつでも飲んで喉を潤し続ける事。のど飴も良いかと思います。寝る時も枕を高めにして、マスクや加湿器、空気清浄機があると良いかと。

責任者の人にも伝えた上で、直前1時間前になっても止まらないと判断した場合は、自ら退くのもひとつの選択です。

声のアンサンブルを競う時に風邪を引くと言う事自体、自覚と自己管理が足らなかったわけですが、尚も無理した事で本番のその時に咳をすれば、自らチームの足を引っ張る行為そのもの。

「もし歌っている時に…悪くなったら…」それらを何としても避ける事を質問者さんは考えて行動する必要があります。
万一の時には、チームのために自分が退くのはチームメイトとしての責務かと思います。
    • 0