電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
今までCDラジカセ程度のモノしか使った事がなく、今回まともなコンポをと思い検討中の者です。
某大型電機店で目(耳)に止ったのが、オンキョーのX-N9TX とデノンのD-MX11です。

両機とも予算内(3.5万程度)に収まり、デザインも好みの落ち着いた木目です。
肝心の音ですがオンキョーの方が若干丸みのある感じがしたものの、正直大型店舗で聞くのと
自宅で聞くのとでは随分と印象が違うと思い決定打とはなりませんでした。
そこでオーディオに詳しい皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。
(価格ドットコムは一通り拝見しました)

■予算は3.5万前後
■環境は賃貸の9畳
■CDプレーヤーとして(Ipodはあまり多様しませんが、将来拡張できればベスト)
■ジャンルは敷いて言えばジャズ系(ピアノ)が多いかと思います
■ジャズの他はR&Bやボサノバでしょうか。(J-POPはあまり聞きません)
■リラックスして聞きたいので、派手な音より柔らかい感じの音質が好み
(CR-1LTDを聞いた時は鳥肌が立ちました! ただスピーカーは不明)
■じっくり聞くというよりは料理中や食事中のBGMとしての使いがメイン

以上です。
他に予算内で収まるお勧めの製品や組み合わせがあればお聞かせ下さい。
それでは宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

X-N9TXは3.5万では買えないのでは?

同じオンキョーならX-T1CRXも悪くないと思います。妹が使っていますが、価格の割にいい音ですよ。iPod用のドックもついていますし。

http://review.kakaku.com/review/20703010352/
    • 0
この回答へのお礼

>X-N9TXは3.5万では買えないのでは?

近くの某電機店で\34,000で販売してました。
通常ではありえない価格という事ですか、参考になりました。

>同じオンキョーならX-T1CRXも悪くないと思います。

アドバイスありがとうございます。
しかし、メタル調のデザインが私の部屋にには少々合いそうにありません。
いい音なんですか、残念です。

>但し現品限り との事で、ほんの少しキズがいってた様にも思いましたが特に問題はありません。

でしたら買いかも。

MDの有無以外に、出力の差、デジタル入力端子など、いくつか違いがあります。
自分はジャズを聴かないので何とも言い様がないのですが、このクラスではレベルの差を好みの差でカバーできてしまうと思います。また、この音量ならこっちだけど、もっと大きくするとこっち、もっと小さくするとこっち、というような場合もあります。
ですからやはり店頭で聞き比べていただくのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂きありがとうございます。

X-N9TXで決めようと思います。
店頭でジャズとJ-POPのCDがあったのでX-N9TXで聞き比べましたが、私の経験の乏しい耳では
ジャズ派(楽器系)のプレーヤーだという印象です。ピアノの高音が綺麗に出ていた様に思えた反面、
ボーカールの声が少し埋もれた様な印象でした。お陰様で購入に踏み切れそうです。本当にありがとうございました。

>近くの某電機店で\34,000で販売してました。

ちょっと安すぎですね。価格コムでも最低は¥41900です。

http://kakaku.com/item/20703010364/

X-N9TXではなくてX-N9Xの在庫処分とかでは?

>しかし、メタル調のデザインが私の部屋にには少々合いそうにありません。

価格.comのレビューでは音質に満点がつけられていますね。
実際に見るとメタル調というより意外と落ち着いた感じですから、一度店頭でご覧になるといいかも知れません。妹は木目調の電子ピアノの上に置いていますが、違和感はないように感じましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

先ほど店頭で確認しましたがやはり「N9TX」が33800円でした。但し現品限り との事で、ほんの少しキズがいってた様にも思いましたが特に問題はありません。

つまりこのモデルは比較対象しているデノンのCR-D1とは音質的にクラスがひとつ上という事でしょうか?
それとも音質的には同等だか、MD機能が付いているから価格が高いという事でしょうか?

もし前者であればオンキョーの方が買いだという判断になります。再度アドバイス戴ければ幸いです。