牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ずっと長い間ハードコンタクトを使っていたのですが、
眼にごみが入って傷がついてしまったのをきっかけに
新しくソフトコンタクトを使うことにしました。

ところが、ソフトコンタクトをはめようとすると
目のところにもってきても、
指にコンタクトがくっついて
全然はなれなくなります。
うまくいったと思って指を離しても、
指にくっついてきちゃったり。
そんな感じでいつもはめるのに最低10分も
かかってしまいます(T-T)

ソフトコンタクト(あるいは使い捨てでも同じでしょうけど)
をはめるとき、何か「コツ」みたいなものってありますか?

A 回答 (8件)

私もハードからソフトレンズに買えた時は大変でした。


なかなか目に張り付いてくれないんですよね。

私が覚えたちょっとしたコツは、レンズを入れるときに先に垂直ではなくちょっと下のほうから(ほんとにちょっと!)入れる。レンズと目の間の空気を出すようにするんです。
その後、黒目に指をつけてしまうんですね。怖いでしょ?でも痛くありません。
しっかり目にレンズが張り付いたのを確認してから指を離しています。

毎日するものですから、最初は時間がかかってもそのうちに慣れてすぐ装着できるようになりますよ。
いちばんのアドバイスは勇気と経験!ってとこでしょうか。
余談ですが、私も経験を重ねた結果、両目一度に着けたり外したりできるようになりました!誰もうらやましがってくれないちょっとした自慢です(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。


私はハードを使っていますが、使い捨てのソフトも時々使うので自分がやってるやり方を紹介します。
まず手を洗ったあとキッチンペーパーで手の水分をふき取ります。
他の方も書いてますが、手がぬれていると装着しにくいし、タオルでふくと繊維がつくので私はキッチンペーパーを使ってます。
それからレンズを取り出して、指でつかんでひと振りして水分をとばします。
そして裏表を確認してから目に入れます。
空気が入りそうになったら、少し目を押さえる感じで空気をぬいてくださいね。

今はレンズを付けるまでに時間がかかっているようですが、慣れると大丈夫ですよ。
私はハードの方を主に使っているので、たまにソフトを使うと付けにくいと感じることもあります。以前ソフトばかりを使っていた時は平気だったのですが・・・やっぱり慣れですね。
それでちょっとイライラしてしまうこともあって、どうしたものかと考え、面倒だけどキッチンペーパーで拭くようになりました。
よかったら試して見て下さい。上手にできるようになったら、ペーパーも不要になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに代表してお礼を書かせていただきます。
みなさまいろいろな方法をどうもありがとうございました。
やっぱり手に水分がついているとやりにくいのですね。
キッチンペーパー参考にしてみます。
多分『慣れ』って言うのもあると思うので、
徐々に早くつけれるようになっていったらいいな、
と思います。
どうもありがとうございました★

お礼日時:2003/01/27 18:40

ディスポのソフト使用者です。

(ハードは使ったことないので感覚はわかりませんが、ご参考までに)

まず、手もコンタクトも水分を多く含んでいるとつけにくいです。

ですので、コンタクトをつかんで上下に振りましょう。水が切れるので形を整えやすくなります。

これでも出来なければ一度反対の指に密着させて、もう一方の指に乗っけると言うような方法はいかがでしょう?
    • good
    • 0

私はコンタクトをつけるとき、鏡を見ながらコンタクトレンズを眼球に当て、そのままゆっくりと動かして中の空気を追い出して装着してます。


毎日使い捨てのレンズなので、普通のレンズより柔らかくて装着しにくいです^^;
すぐに空気が入ってころっと落ちてしまいそうになるし・・・。
このコツをマスターすれば、1分で装着できます(笑)
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

ちょっと思い出したので追加です。



指の腹の部分よりも先のほうに乗せたほうが
指から離れやすいです。
    • good
    • 0

鏡を見ながらまっすぐ目に付ければ大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 0

コンタクトを載せる手が濡れているとうまくできません。


コンタクトを載せる前にタオルでではなく、反対側の手の平ででも軽く拭ってから載せると良いかも。(何故、タオルではいけないかというと、タオルの細かいゴミがついてしまうからです)
    • good
    • 0

コンタクトを容器から出すと当たり前ですが濡れてますよね?


このときに指が必要以上に濡れていると反り返ってぺとっとくっついてしまって上手く入れられないです。
一度逆の手に持ち替えて、指を拭きます。
そこになるべく接触面積が小さくなるようにコンタクトを乗せます。
そうすると指から離れやすいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!