電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。妊娠8ヶ月の者です。汚い話で申し訳ないですが、とても不安で悩んでいるので質問させてください。
最近便秘気味で今朝出そうな感じだったのでトイレで1時間以上思いっきり力んで頑張っていたのですが、
肛門の入口(出口?)まで便は下りてきているのですが、詰まってしまって、どれだけ頑張っても出ませんでした。
立ち上がって歩くこともできないくらいの所まで下りてきていたので、仕方なく取れる分だけ指で取り出しました。
しかしまとまった塊が取り出せる事もなく本当に小さな便をポツポツと。
今でも残便感はものすごくありますが、頑張って力んでもこれ以上出ないし、妊娠中なのもあり怖くてそのままの状態でいます。今でも出そうな感じはあるのですが…。
念のためナプキンをしていたのですが、先程トイレに行き見ると、ナプキンがかなり薄い茶色に汚れており、肛門にティッシュを当ててみると、液体状のドロッとしたものがつきました。
かなり薄い茶色なので血なのか便が液体状になったものなのかもわかりません。
妊娠しているのでとても不安です。もしかして破水とかではないですよね…?破水したら痛みはあるのでしょうか…。
朝かなり力んでしまったのでそれも心配です。力むと赤ちゃんに影響があったりするのでしょうか。
あと、今朝力みすぎたせいか、膣と肛門が通常よりかなり膨れあがっているのですが、これはほっておいても大丈夫なのでしょうか。見た目にかなり違うのでとても不安です。
今週末産婦人科受診なので、その際に全部相談しようと思っているのですが…。
長くなりましたが、よろしくお願いします。本当に悩んでいます。

A 回答 (3件)

同じ妊娠8ヶ月のものです。


その後、いかがですか?
膣はぬるま湯できれいにしておいたほうがいいですよ。

破水は無色透明です。
また、排便時に力んではいけないと助産婦さんから言われました。
痔になると大変ですよ。

2,3日排便できないと苦しいと思いますので、産婦人科で薬を
処方してもらったほうがいいですよ。

私がやってるのは、朝コップ一杯の水を飲むとか、プルーン100%
ジュースを飲む、野菜や大豆をメインにした料理を3食食べるとか
ですかね。
    • good
    • 3

私も二人目を妊娠中にかなりの便秘に悩まされました。


水分を取ったり食物繊維をとってもなかなか出ず、結局産科の医者に相談し、市販の浣腸薬や飲み薬を飲んだりして乗り切りました。
不快な気持ちは早くに解決したいものですよね。
今週末に受診のようですので、医者に聞いてみてください。
今できる対処法としては、朝起き掛けに水分を取る、乳製品を取る、食物繊維を多く取り入れる、適度に運動をする(お腹が張ったら止めて下さいね)
力むと赤ちゃんには影響はないと思いますよ。陣痛が始っている訳ではないので・・・
    • good
    • 4

2人目妊娠中のものです。


多分、ただのひどい便秘なだけだとは思うので、あんまり心配なさらないほうがいいのでは・・・。
私も妊娠中・産後とかなり便秘で悩まされてきました。1人目のときは、妊娠後期になると肛門のあたりが脹らんできて小指の先くらいの出っ張りが出てきて、いつも恐る恐る拭っていました。
でも産後のほうが、便秘はかなり酷くなると思います。
母乳で身体の水分が取られてしまい、腹筋も出産のイキミでかなり消耗していて排便時に力めないのと、水分のない便が石のように硬くなって悲惨の状況になります。
産後直後から毎日、食物繊維や海藻類を食べていましたが1ヶ月ほどかかりました。
お医者さんで、漢方薬の便秘薬をいただけると思うので、是非相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!