あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。
現在2歳の小型犬を飼っています。散歩は朝6:00と夕方6:00の2回でおのおの30分程度です。1歳位までは家でもトイレシーツにうんちやおしっこをしていたのですが、最近は外でしかうんち、おしっこをしなくなってしまいました。そこで質問なのですが、12時間に1回のおしっこで病気にならないのか心配です。散歩に出た時の状況ですが、自分のお気に入りの場所でないとおしっこをしません。小出しに3~4回します。メスですがマーキングをします。マーキングの時は一滴二滴という感じでほとんど出ていません。散歩の回数を増やす必要があるでしょうか?また家でおしっこするように躾ける必要があるでしょうか?同じ様な経験をお持ちの方、いろんなアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。


大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.h …

このアドバイスを参考にしました。
散歩の時にペットシートにオシッコをちょっと付けてトイレに敷く。
オシッコしそうな時間にトイレに乗せてみる。(しなくても)
自分でトイレに乗ったら、オシッコしなくても大げさにほめる。
1週間ぐらいして、トイレでオシッコした時は、褒めまくりました。
その後もトイレでできて当たりまえと思わず、するたびに褒めています。

No.2の回答者さんもふれていましたが、水分を十分とりオシッコをたくさんしないと
体質によっては結石になる場合もあるそうです。

参考URL:http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.h …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
トイレトレーニングをまた始めます。ご紹介いただいたサイトを参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/10 21:16

同じような条件で飼われている方は多いと思います。

その子たちが病気になるかというと、そうではないと思いますが、一つ心配な病気があります。それは膀胱炎です。膀胱内の尿は一定間隔で排泄されることで尿道を衛生的に保ち、雑菌の繁殖を抑えています。しかし、極端に排尿回数が少ない場合には、逆行性に細菌感染がおこることがあります。さらに、尿をあまりつくらないように飲水量を少なくすることがありまして、この場合には結晶や結石ができることで血尿などにつながることがあります。症状がないのであれば1日2回の排尿で問題ありませんが、今後頻尿や血尿などの症状が出る場合には排尿回数を増やすなどの対応が必要になるかと思われます。
    • good
    • 5

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

補足:これで、月に1回程度は室内トイレで用を足しています。



7回もさせているのに、昼間に月に一回は所定のトイレ場でしているということです。

※7、8回はさせないとチョット犬も我慢しすぎと言いたかった訳です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度回答いただきまして、ありがとうございます。
当面はトイレ・トレーニングとPM8:00に散歩の時間を増やすことにしました。

お礼日時:2008/12/11 16:16

犬は我慢強い動物ですので、散歩時だけの排便:排尿と言うワンが多いようです


自分でなれてくると飲み水の量なども調整するとも聞きました。
ただ、下痢などの時は留守番時は大変そうです

お気に入りの場所でオシッコをできるのなら良い躾をされていると思います
そこ以外は、散歩は歩行のみで後は匂い嗅ぎも余りさせなければ
楽な散歩ができます。

散歩時にしか排便:排尿をしない場合は、飼い主が決まった時間に
散歩へ連れ出すのでその時間が来るまで犬は我慢しています
ですが、この時間にいけなくなった場合を考えますと
小型犬なら室内での用足しも覚えさせておいた方が無難です

我が家の場合、多頭飼育ですので天候不良や私の体調によって
散歩がいけない場合もあります
そのときの為に散歩時間は固定しないのが犬達への愛情です
いつ行けるか分からないので、トイレシートで我慢できない場合は
します。
いつ行けるか分からないので、リードを持つと無性に喜びます
家でおしっこをさせる理由はもう1つ
犬嫌いの方には、とても不愉快な行動にしか見えないのでこれも考えての
室内排便:排尿です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の住んでいる所は住宅街と言う事もあって近所迷惑も考え、おしっこは近くの公園でしかさせていません。あとは歩行のみですが、この時にマーキングをして歩きます。しかし、おしっこほとんど出ない状態です。散歩でおしっこが、全て出ていますが、家でもトイレが出来るように躾けをしようと思います。

お礼日時:2008/12/10 17:44

前の愛犬を飼っているときは、ずっと外でトイレしていました。

散歩は夕方の1回のときありましたが、問題なく生活していました。自分のお気に入りのところでしかしないのは、習慣的なことがあるかと思います。家の中でトイレシーツでトイレすることを教えて場合、そこでするようになるのと同じことです。

こちらの質問ですが、

>また家でおしっこするように躾ける必要があるでしょうか?

雨など散歩にいけないときのために、家でトイレできるようにしておいてほうがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
犬の健康面や天気の問題を考えると家でトイレが出来るように躾けをしようと思います。

お礼日時:2008/12/10 17:20

1歳の小型犬(♂)を飼ってます。


うちは6ヶ月間ぐらいは室内でしてました。やっと失敗しないでトイレマットのみでするようになってくれたと思ったら、散歩でしかしなくなりました。獣医さんに相談したら外でする気持ち良さを覚えると室内でしなくなると聞きました。

そこで雨が降ろうが、雪が降ろうが、雷が鳴ってようが、最低 朝(1時間)、夕(1時間)と確実に1日2回散歩に連れて行くようにしています。休みの日は今の時期(暑くない)なら昼も行っています。一応獣医さんにはそれで問題ないと聞きました。が、No.2さんの回答を見て少し不安にもなりました。><

ちなみに
>マーキングの時は一滴二滴という感じでほとんど出ていません
とありますが、最初からですか? うちは散歩の終盤は散々マーキングして、出尽くした状態がそれなんですが、出尽すまで散歩するという事で1時間にしました。(仕舞いには足を上げる(マーキングのポーズ)だけで出なくなります) うちは散歩の回数を増やせないので時間を延ばしましたが、時間を延ばせば小出しの回数が増えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
雨だろうが雪だろうが雷だろうが、suzut777様も私とよく似たかんじですね。なぜかほっとします。マーキングの件ですが、私の住んでいる所は住宅街ですので、家を出てもすぐにおしっこはさせないくせを付けています。近くに公園があるので、その公園のお気に入りの木におしっこをさせています。メスですので普段はしゃがんでするのですが、マーキングを意識しているときは逆立ちをしてより高いところにおしっこをかけようとします。3~4回公園でおしっこやマーキングをすると、おしっこは無くなるのですが、公園を出てからもマーキングを続けます。その時、おしっこが出ても一滴二滴か全く出ない状態です。説明が悪かったのですが、散歩でおしっこは全て出し切っています。しかし、犬の健康や天気のことを考え、家でトイレが出来るように躾けをしようと思います。

お礼日時:2008/12/10 17:15

知人のシーズー(雌)は、朝晩の散歩でしか排泄をしない犬で、


10歳を超えてから結石になり手術をしました。
排泄回数が少ないのも原因となるようです。

雌は排泄をがまんすると膀胱炎にもなりやすいです。
水分をしっかりとらせること、排尿を日常的にがまんさせないことは、犬の健康のために大事なことだと思います。
(我が家は朝晩の散歩のほかに3回はさせています。)

マーキングをやめさせたいなら、スワレ、ヨシ、で1回だけ(もしくは2回?)排泄させるようにし、他の場所ではにおいをかがさないようにしていると、犬も1回でするようになります。

回数を多くさせる場合、室内トイレができるようにしないと不便ですし、老犬になったときのことも考えて、しつけをされた方がよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
排泄をがまんさせる事による病気がやはりあるんですね。
これから家でトイレが出来る様に躾けをしようと思います。

お礼日時:2008/12/10 16:11

AM5:30・・・・寝起きのシッコ。


AM6:00・・・・散歩でシッコとウンチ。
AM8:00・・・・お留守番開始のためのシッコ。
PM6:00・・・・お留守番終了のシッコ。
PM6:30・・・・散歩でシッコとウンチ。
PM8:00・・・・食後のシッコ。
PM9:30・・・・寝る前のシッコ。

これで、月に1回程度は室内トイレで用を足しています。

さて、我が家みたいに周囲は田んぼという田舎ならともかく、散歩で排泄させると迷惑も。
また、雨の日とかは大変でしょう。
ですから、どっちでもするように躾けられたがいいですよ。

さて、私がこの13年で飼った6分の4は捨て犬達です。
ですから、室内トイレの躾なんてされていませんよ。
が、大体、保護して一ヶ月もすれば室内トイレで用を足すようになります。

私が、躾けるのは(1)室内トイレ、(2)庭で排泄の2つです。

(1)室内トイレの躾けは、朝一だけで十分。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

室内トイレって、しゃかりきになって躾ける必要はないです。
寝起きに0.75畳程度のトイレ場に閉じ込めるだけです。
「ワンツウ!ワンツウ!」と呪文のように唱えること15分。
捨て犬であっても、寝起きに閉じ込めれば用を足します。
「そう、いい子だねー!GOOD!GOOD!」と褒め上げて終わり。
この朝一だけで一ヶ月もすれば、自分でトイレ場に向かうようになります。

(2)庭で排泄は、グルグルと回ることがコツ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
庭での排泄は、じっとしていてはなかなか難しいです。
グルグルと回って所定の場所で「ワンツウ!ワンツウ!」。
しなければ、再び、グルグルと回って所定の場所で「ワンツウ!ワンツウ!」。
徐々に回る回数は減りますが、全く、回らないですることはありません。
ゴールデンなんか、私の周りを2周もすればします。

まあ、室内トイレと庭で排泄すれば、飼い主としてはラクチンだと思いますよ。
そういう意味では、僅かな手間ですから躾けられたがよいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Husky2007様の住まれている所は犬を飼うのによい環境みたいですね。
ご指摘の通り雨の日はたいへんです。犬も人間もレインコートを着て散歩に行きます。しかし、どしゃ降りの時はさすがに行きません。家でトイレが出来るように躾けようと思います。

お礼日時:2008/12/10 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成犬トイレのしつけ 長時間我慢します

5歳のパピヨン♂です。
散歩に行くようになってから、外でしか排泄しないようになりました。
今までは1日2回散歩に連れて行っていました。
今後のためにも家でも排泄をさせたいのでトイレトレーニングを始めましたが、外に出るまで我慢し続けます。最長54時間!
散歩前にトイレを促してもしようとせず、48時間以上我慢して結果漏らして散歩に連れて行くという繰り返しになってしまいます。
排泄すれば散歩に連れていってもらえることが理解できていないようです。長時間我慢するので膀胱炎など病気が気になりますし、今では1日一回は連れて行くようにしています。
それでも、24時間近く我慢していることになります。

今実践しているのは、
・散歩前と家に居る間に定期的にトイレを促す。(しようとはしませんが)
・トイレシート持って散歩に行き、シートの上でするように促す。まだ成功はしていません。
 自分がしたい場所でし始めるたところを途中でシートに乗せて終わったら褒めてあげています。 
 (排泄時の声掛けはしています)
・マーキングはなるべくさせないように、リードを短く持って横を歩かせて、自由にしていい場所
 とのメリハリを付けて散歩しています。
 (臭いを嗅ぎながら歩くことは減り、淡々と歩けるようになりました)

地道に継続していくしかないのかと思いますが、常に24時間も我慢してて大丈夫なのでしょうか?
排泄すれば散歩に連れて行ってもらえるということを理解させるよい方法はないでしょうか?

5歳のパピヨン♂です。
散歩に行くようになってから、外でしか排泄しないようになりました。
今までは1日2回散歩に連れて行っていました。
今後のためにも家でも排泄をさせたいのでトイレトレーニングを始めましたが、外に出るまで我慢し続けます。最長54時間!
散歩前にトイレを促してもしようとせず、48時間以上我慢して結果漏らして散歩に連れて行くという繰り返しになってしまいます。
排泄すれば散歩に連れていってもらえることが理解できていないようです。長時間我慢するので膀胱炎など病気が気にな...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。3才の中型ワンコと暮らしています。

↓成犬のトイレ―トレーニングについて、以前に回答させていただいたQAです。「葛湯くずゆ」を使うと案外カンタンにうまくいきますよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5481225.html

やはり老犬になってからのことを考えると室内と屋外と両方でトイレができたほうが良いですよね。お散歩が大好きな子ならばご褒美はお散歩。オモチャが好きな子にはオモチャ。

でも、やはりココはとびきり美味しいオヤツが効果的。普段はもらえない特別なオヤツをひとつ持っておくと、ここぞというときに役立ちます♪

もちろん「ワンツー ワンツー」などの声掛けコマンドはしていますよね?屋外でオシッコするときに必ず、うちは「ワンツー ワンツー」です。

Q成犬のトイレ再トレーニング中です!!(至急)

現在7歳のゴールデンレトリバー♀を飼っています。

子犬の頃から室内でトイレをさせていたのですが、
2ヶ月前に引っ越してから
新居で室内トイレをしてくれていません。

なので毎日朝夕晩と外で排泄させていました。

しかし雨の日や、老後のことを考えると
やはり室内でして欲しいと思い、
再トレーニングをすることにしました。

限界まで外に出さず、粗相しても怒らず、トイレでしたら誉めてあげよう!
というプランで、今朝おしっこさせたきり外出してないのですが…


まだおしっこしてくれません!

すでに17時間が経過しました。。

ずっとトイレシートで排泄してたコなので、
ある程度我慢させたら普通にしてくれるだろうと思ってたのですが、
甘かったようです。

体に悪いんじゃないか、
本人はツライんじゃないかと、
そんなことばかり考えて、
どんどん私がつらくなってきました。

このまま何時間我慢しちゃうのでしょうか?

こちらが精神的に持ちません!(>_<)

経験者や、知識のある方、アドバイスお願いします!

現在7歳のゴールデンレトリバー♀を飼っています。

子犬の頃から室内でトイレをさせていたのですが、
2ヶ月前に引っ越してから
新居で室内トイレをしてくれていません。

なので毎日朝夕晩と外で排泄させていました。

しかし雨の日や、老後のことを考えると
やはり室内でして欲しいと思い、
再トレーニングをすることにしました。

限界まで外に出さず、粗相しても怒らず、トイレでしたら誉めてあげよう!
というプランで、今朝おしっこさせたきり外出してないのですが…


まだおしっこしてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

(^_^) こんにちは。

成犬のトイレトレーニングには、イイ手をひとつ提案します。

「葛湯くずゆ」を使う方法です。

*ワンコ用の葛湯くずゆの作り方*
まず、お鍋に肉か魚でワンコが喜びそうなニオイのする「オダシ汁」を作ります。お椀に「葛くずの粉」をダマにならぬように、水に溶かして良く混ぜておきます。お鍋の「オダシ汁」にお椀の中身を流し入れて、木べらで混ぜながら透明になるまで、しばらく炊きます。あとはフーフーして冷ましてからワンコに舐めさせてあげるのです。

「葛湯くずゆ」は、ワンコの手作り食で有名な獣医さんである須崎先生の本に載っていました。試してみたところスグにウチのコには、とても良い効果がありました。「葛くず」の粘りけには、腸などの消化器官を保護する効果があるそうなので、水分を沢山取らせてもオナカを壊す心配がありません。(^^) もともと下痢をしているときのワンコにオススメのレシピなのデス。「葛根湯かっこんとう」なんていう漢方薬もありますしね。

タ~プリ「葛湯くずゆ」を飲んだワンコは30分もしないうちに「ジャージャー」とオシッコをしますよ♪そのタイミングを見逃さずに「トイレのレッスン」です!

またオシッコを促すのが今回の目的ですから、さらに効果をハイパーにするには「キャベツ」「白菜」「大根」などのお野菜をたくさん煮て食べさせてあげることです。野菜にはカリウムなどのミネラル類がたくさん含まれています。カリウムには利尿作用がありますから。ココまでやれば・・・もう絶対にオシッコをガマンなんか出来なくなります!でも大量のミネラル類を長期的に取りすぎることは、「腎臓」に負担をかけるおそれがありますからトイレのトレーニング期間だけにしてくださいネ。

(^o^) 健闘を祈ります。きっとウマくいきますよ♪

(^_^) こんにちは。

成犬のトイレトレーニングには、イイ手をひとつ提案します。

「葛湯くずゆ」を使う方法です。

*ワンコ用の葛湯くずゆの作り方*
まず、お鍋に肉か魚でワンコが喜びそうなニオイのする「オダシ汁」を作ります。お椀に「葛くずの粉」をダマにならぬように、水に溶かして良く混ぜておきます。お鍋の「オダシ汁」にお椀の中身を流し入れて、木べらで混ぜながら透明になるまで、しばらく炊きます。あとはフーフーして冷ましてからワンコに舐めさせてあげるのです。

「葛湯くずゆ」は...続きを読む

Qトイレを我慢している犬にトイレをさせる方法

2ヶ月半♀犬です。
トイレのしつけをするためにいろいろ調べてみた結果、きちんとトイレでした場合ほめてあげるというのがわかりました。
しかし、犬がトイレを我慢してしまっていてトイレに連れて行っても用をたしてくれないのでほめる事ができずなかなかうまくいきません。
どうしたら我慢せずにトイレで用をたしてくれるようになるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
>一人でいるとき(留守番中)は我慢しないでしてるとおもいます。
あとは目を離した隙にしています。トイレじゃない場所で・・・
◎トイレの躾けはちゃんと行いましたか?失敗した時に叱ったり、叩いたりした事はありませんか?留守中は我慢せず、在宅中は我慢するというのは、犬の行動として不自然です。我慢しなくてはならない、何かトラウマが出来てしまっていると思われます。

犬にとっては「寝床」以外は全てトイレだと理解していますでしょうか?粗相をしても叱ってはいけないという事をご存知でしょうか?

現在、生後2ヵ月半との事。まだまだ「幼年期」です。本来なら親元にいなければならない年齢です。この時期に躾けをするのは大変な事なんです。でも逆に言えば、何でも素直に受け入れられる時期でもあります。良い事も悪い事も、です。この時期を「社会化期」と言います。
例えば、この「社会期」に経験した怖い事はトラウマになってしまう事が多々あります。慣らす時は決して無理をしない事です。おやつを与えるにはまだ早いですが、褒めるなどの「ご褒美」を上手に利用して「苦手な事」を「嬉しい事」に変えて行くのです。但し「社会化期」に練習した事は、ずっと継続して経験しなければ忘れてしまいます。「慣らす」という練習は「社会化期」終了後も継続して続ける必要があります。
仔犬が興奮して騒いだりしている時は、一緒になって遊んだり声をかけてはいけません。このような事をすると「騒げば構ってもらえる」と悪い方に学習してしまいます。騒いでいる時は構わない事。食餌や遊びなど「楽しい事」は、仔犬が落ち着いている時に「飼い主の側」から行う事です。静かに寝そべっている時に「いい子ね」と褒めてあげる事を繰り返していると「静かにしている方が構ってもらえる」と良い方へ学習します。但し、仔犬にも思いっきり遊びたい時もあります。コツとしては、仔犬が落ち着いている時に、飼い主から遊びを始め、仔犬が飽きる前に遊びを止める事です。仔犬のオンとオフの状態はハッキリしています。これを上手に利用して、人間社会のルールや生活スタイルを「良い事」「悪い事」を問わずに、無理なく躾けて行きます。
トイレの躾けもこういった事の延長線上にあります。「トイレで排泄するのは良い事」「トイレ以外で排泄するのは悪い事」と区別する事を学習させれば良いのです。

犬は、眠りから覚めた時、食餌の直後、前回の排泄から2~3時間ほど経つと、次の排尿や排便をもよおします。この時には、床の表面のにおいを嗅ぎ回ったり、一箇所でクルクル回ったりし始めます。これは「トイレしたい」のサインです。このサインを見逃さずに「おしっこ?」とか「うんち?」などと声をかけてあげます。この行為を何日も続けていると、仔犬はその言葉の意味を学習し、理解するようになります。
早い仔犬で1~2週間、遅い仔犬でも1ヶ月もあれば理解するでしょう。仔犬が問いかけの意味を理解すると、自分からトイレに行きたいというサインを出し始めます。トイレの方向へ向かっていったり、鼻をクンクン鳴らしたりとか様々な方法でサインを出して来ます。このサインを出せるようになったら、もうトイレの躾けは出来たも同然です。
因みに、私の愛犬は仔犬の頃は戸口を軽く引っ掻いていました。成犬になってからは「お手」のポーズを取った時が「トイレしたい」のサインになっています。

少し前に戻って・・・仔犬の「トイレに行きたい素振り」に気が付いたら、すぐに「トイレ」に連れて行きます。焦ってはダメです。トイレの躾けには一番根気が必要だと思って下さい。
どうしても排泄しないようなら、その場から離れてみて下さい。
基本的に、犬というのは「気が散る要因」があると排泄出来ない場合があります。この場合、気になる要因は「飼い主」です。一旦トイレに連れて行ったら、その場から離れてみて下さい。そして静かな環境で落ち着かせる事です。気が散る事が排除されれば、我慢する理由もないので、自分から排尿・排便すると思います。そして上手に出来たのを確認したら、ワンちゃんの元へ戻って「えらいね。よく出来たね」と思いっきり褒めてあげれば良いのです。トイレの間中、見張っている必要はありませんし、犬にとっては有難迷惑以外の何者でもないのです。
ここで大事な事は、トイレの躾けとは「トイレの場所を覚えさせる事」ではなく「トイレに行きたいと意思表示させる事」が大事なんです。

きちんとトイレが出来たら褒めてあげるというのは正しい事です。でも「きちんとトイレが出来る環境を作ってあげる事」はもっと大事です。
犬にだって個性があります。見られてても平気でトイレが出来る子もいれば、見られてたら落ち着いてトイレが出来ない子もいます。
でも基本的には「見られているとトイレが出来ない」という方が普通です。これは野生の本能から来るものです。排泄している時は無防備です。敵から襲われても対処出来ません。だから「確実に安全だ」と確信しないと排泄出来ないという事は、何も不思議な事ではないのですよ。

以上の事を念頭に置いて、再度トイレの躾けに挑戦してみて下さい。
繰り返しますが、粗相をしても決して叱らない事。叱ったり、騒いだりすると、仔犬は「おしっこしたら構ってもらえる」と誤った方向へ学習してしまいますから・・・
粗相をしたら黙って掃除する事。そして粗相をした場所には消臭剤などを使って、出来るだけ臭いを残さないように。

犬の「躾け本」って、たくさん出版されていますよね?何故でしょう?それは「絶対これが正しい」という躾け方法がないからです。トレーナーの数だけ躾け方があると考えて下さい。「絶対的な躾け方」はありません。ですから色んな躾け方を勉強し「あなたのワンちゃんに合った・適した躾け方」を見つけ出す事です。
http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:http://dog.ptns.biz/

こんばんは。
>一人でいるとき(留守番中)は我慢しないでしてるとおもいます。
あとは目を離した隙にしています。トイレじゃない場所で・・・
◎トイレの躾けはちゃんと行いましたか?失敗した時に叱ったり、叩いたりした事はありませんか?留守中は我慢せず、在宅中は我慢するというのは、犬の行動として不自然です。我慢しなくてはならない、何かトラウマが出来てしまっていると思われます。

犬にとっては「寝床」以外は全てトイレだと理解していますでしょうか?粗相をしても叱ってはいけないという事を...続きを読む

Qトイレが急にできなくなりました。

5歳のパピヨン雄です。

これまで家のリビングの専用トイレ(ゲージ全体にペットシートを敷いてトイレ専用にしていました)できちんとおしっこ、うんちができていたのですが、急にできなくなりました。
今では、朝と晩の散歩の時に外でしかしません。
(逆に家の中では我慢しきれずにちびってしまうこともあります)

しかしながら、もともと散歩にはほとんど行ったことがなく、今回家のトイレでしなくなってしまったので、しかたなく外に連れていったらそれが習慣になってしまったような感じです。


もともと外に連れ出すこともあまりなかったのですが、キャリーケースに入る練習をするため、先週の3連休のうち2日間車で一緒にお出かけをしました。
最終日に帰宅してから、もともとのトイレ(ケージ)が大きく場所をとっていましたので、それを撤去し、小さいものを新たにトイレスペースとして設置しました。
(ちなみに帰宅直後には今までのトイレでおしっこをしていました)

1回くらい新しいトイレに行って少しだけおしっこをしたようですが、その後、2度とそこではしなくなりました。

おしっこの匂いがついたシートを置いてもダメ。
元のゲージのトイレに戻してもダメ。
しまいには外に行きたいと訴えるような行動をして、我慢できずにちびってしまうというありさまです。

ちなみに元のゲージのトイレに戻す前に、トイレ以外の場所でおしっこをした(ちびりではありません)ので叱ったところ、その後、家の中では一切しなくなりました。


新しいトイレが気に入らなかったのでしょうか?
家の中でおしっこをしたのを叱られて、「外でしかしちゃダメなんだ」とでも思ったのでしょうか?
外に散歩に連れていってもらうためにあえて我慢をしているのでしょうか?

さっぱり理由がわかりません。
またこんなことになるとは夢にも思いませんでしたので、大変困惑しています。

どなたかいいアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

5歳のパピヨン雄です。

これまで家のリビングの専用トイレ(ゲージ全体にペットシートを敷いてトイレ専用にしていました)できちんとおしっこ、うんちができていたのですが、急にできなくなりました。
今では、朝と晩の散歩の時に外でしかしません。
(逆に家の中では我慢しきれずにちびってしまうこともあります)

しかしながら、もともと散歩にはほとんど行ったことがなく、今回家のトイレでしなくなってしまったので、しかたなく外に連れていったらそれが習慣になってしまったような感じです。


もともと外...続きを読む

Aベストアンサー

突然トイレができなくなったとのことですが、それなりの要因(環境の変化)はあったようですので、特に驚くような状態ではないと思います。わんちゃんはごく普通の反応をしているだけのように思います。

これまで長い間もともとのケージ(トイレ)に慣れていたのであれば、急に小さいものにされて落ち着かないのだと思います。排泄する際には無防備になりますので、安心できる場所でないとできないのは犬の本能でしょう。ちなみに、小さくしたトイレがケージのように囲まれていない状態であれば不安はより大きくなると思います。

叱ったことも「家の中でのトイレがダメ」という意識をわんちゃんにうえつけたかもしれませんし、多くの犬は室内より外での排泄を好みますので、外で排泄する気持ちよさを覚えてしまったため家の中ではしたくないのだと思います。

これまでトイレの場所を変えたり、場所ではなく足裏の感覚でペットシーツ上でのトイレをしつけされたわんちゃんであればトイレの場所や形状の変化には影響を受けないこともありますが、長期間決まった場所でのトイレをしてきたのであれば、トイレのしつけをやりなおすことも必要かもしれません。

ただ、一度できていたことですのでそれほど難しくはないと思います。よほどでなければ丸一日も我慢すれば室内でも排泄してしまうわんちゃんが多いですので、丸一日ほどは散歩を控えて室内で様子を見てはいかがでしょうか。トイレを元に戻せるなら戻して、小さくしたければまたトレーニングが必要ですので何度か失敗しても叱らずに根気よく教えてあげることをお勧めします。

ご参考まで。

突然トイレができなくなったとのことですが、それなりの要因(環境の変化)はあったようですので、特に驚くような状態ではないと思います。わんちゃんはごく普通の反応をしているだけのように思います。

これまで長い間もともとのケージ(トイレ)に慣れていたのであれば、急に小さいものにされて落ち着かないのだと思います。排泄する際には無防備になりますので、安心できる場所でないとできないのは犬の本能でしょう。ちなみに、小さくしたトイレがケージのように囲まれていない状態であれば不安はより大きく...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q犬の散歩は一日何回行くべきですか?

小さい柴犬を飼っています。現在、朝と晩に2回散歩に行ってます。普通、一日何回ぐらいいくものなんでしょうか?朝だけとかでもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪
何度も行ってあげたほ~が良いのかもしれませんが、それ
ぞれの生活スタイルがありますし、本人(本犬)の満足度を
考えつつ、飼い主さんの無理のない範囲でいいんじゃない
でしょうか?^^
散歩=義務だと思っちゃうと、楽しくなくないですか?>_<

昔飼っていた大きめの柴♂(室内飼い)は父母が散歩好き
な事もあり、朝・昼・夕・夜の4回、1時間くらいずつ行って
ましたが、やっぱり行き過ぎのようで、「散歩行くよ~!」
と声を掛けても喜ばず、途中で歩かなくなった犬を抱っこ
して帰ってくる事も多々ありました…^^;

ウチの小さめの柴♀は1日1回ですが、1~3時間掛けて
近所の友達犬と可愛がってくれる人の家を巡っています。
(トイレは家の中のトイレシートでさせています☆)
夜は家の中でボール投げ・綱引き等をして遊んでいる間に
パタッと寝るので「満足したかな?」と思ってます^^ゞ

柴ちゃんと楽しい時間を過ごして下さいますように♪

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q散歩中にトイレをしない犬

生後5ヶ月の仔犬がいるのですが、彼は散歩中にトイレをしようとしません。
いつも、家に帰ってから「ドーッ」とするのです。
つまり、散歩中はがまんしているようなのですが・・・。
これって、なにか異常なことではないでしょうか?
ちなみに、散歩デビューして今で約1ヶ月半くらいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

散歩はどのような場所なのでしょうか?
他の犬がトイレした場所はありますか?
匂いをクンクンかぎませんか?
そしてジャーとやるのですがうちの犬は・。・

電柱とか、何か立ってる場所とか、壁のはじっことか、木とか・・そういう場所にたくさん連れて行って、根気よく見守ってあげてはいかがでしょうか。

同じ電柱にしても、うちの犬も好みがあるみたいで・・この電柱のほうがあの電柱よりもいい、というのがあるみたいです。

お家のトイレ以外のところでするとしかられる、と思ってるのでしょうか・・けなげですねー

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング