プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度始めて中古のSUVを買うことにしました。で、ボンネットの左前方に、左前の様子を見るとかで小さなミラーがドアミラーとは別に付いてるのですが、これって、ブラシ式とかのコイン洗車機を使っても大丈夫でしょうか?外せそうにないし、ブラシに引っかかったりしないかと気になります。
同じような車に乗っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

 引っかかります。


 なので自動洗車機ではそれらの突起物をよけて動くように操作盤から選ぶはずです。
 フェンダーミラーだけでなく、ルーフスボイラーやスペアタイヤが有ると、全部よけます。
 このよけるのがくせもので、正直言って汚れが落ちません。
 SUV系は、機械によっては元から洗車不可能となっています。
 泥の付着などを高圧噴射で落として後は手洗いをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近の洗車機は操作盤そのものが無いようです。おっしゃるようにセンサーで自動で判断しているのでしょうね。たしかに汚れが落ちないかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 00:13

洗車機にもよるのでしょうが


引っかかることが前提で
フェンダーミラー車として登録します
そのあたりは操作盤をよく見てください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フェンダーミラー車とみなすと良いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/11 00:11

サイドアンダーミラーですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …

自分は今エクストレイル乗ってますが、今までそんなこと気にもせず洗車機に突っ込んでましたwww

と言うことで、特に何ともないですね。
ただ、洗車機の種類によっては確かに微妙かも?ですが。

でも、最近の洗車機なら装備品(サイドアンダーミラー、ルーフキャリア、リヤミラー、リヤタイヤ、リアワイパー)等を前もって選択し、センサーでも検知するものもありますので、そんなに気にする必要もないかと思いますよ。
http://www.daifuku-unix.co.jp/product/renzoku/mt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/11 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!