電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと前までバルコニーに出していたポトス(白と緑のミックス)ですが、緑色が薄く、汚くなってしまいました。

ハイポネックス以外で、何か、健康に復活させる栄養液など、教えて下さい。

A 回答 (1件)

いまの時期は気温が下がり、植物はみな休眠状態になっています。


この時期にやたらと植え替えをしたり水や肥料をあげすぎると、気温が下がって傷みやすくなった根を弱らせて、かえって状態を悪くしてしまいます。

外に出していたのなら、とりあえず春になるまで植え替えなどはせず、枯葉を取り除き鉢の汚れをとって、室内の明るい場所に置いてそっとしておいて上げてください。
できれば窓越しの日光があたる場所が望ましいのですが、窓際は夜になると冷え込んで気温差が激しいので、夜は窓際から部屋の奥に移動するか、1日を通して温度差が少ない場所へ置いてあげるといいと思います。
光は多いに越したことはありませんが、冬越しの間は室内光でも大丈夫ですよ。

室内に移すことで環境が変わり、一時的に葉が落ちるかもしれませんが、ポトスはもともと強い植物です。
そっと見守ってあげれば春にはまた新芽がでてきますので、剪定や植え替えは、元気を取り戻してから行ってください。

http://www.makimo-plant.com/maintenance/pothos.h …
http://www.yasashi.info/ho_00008g.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/potos.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなりすみませんでした。参考になりました。

お礼日時:2009/03/21 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!