プロが教えるわが家の防犯対策術!

金の生る木という観葉植物を買いました。
ですが途中で花びらが半分くらい落ちてしまいました。
これまた花は咲くんでしょうか?
金の生る木は日に当てた方が良いでしょうか?
また水やりはどのくらいやればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

すぐに、土を変えて下さい。

夏場は直射日光は避けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解いたしました。

お礼日時:2024/04/08 16:28

カネノナルキはベンケイソウ科の多肉植物です。

植えてる土の水はけはどうですか?それ次第で、間隔等が変わります。基本的に水はけが良くなければ、根腐れになります。縁起物としては花より、黄金色に紅葉した方が珍重されます。土はサボテン培養土が良いです。水やりは周1くらいです。夏場は日当たりが良ければ、3日に1回で肥料も液体肥料を与えます。気温が低くなるにつれ、水やりの間隔を広げます。とりあえず土の状態次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水はけは悪そうですね。
下から水が落ちてきません。ホームセンターで買ってきたんですが、土掘り起こしてサボテン培養土に変えても大丈夫ですか?
花びらや葉っぱには水はかけるんでしょうか?
それとも土だけでしょうか?

お礼日時:2024/04/08 16:22

放置プレイでよし。


ただ、花が咲くのはとても金運の流れが良いがなくなるとびんぼうになる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

買って家に持っていく途中でぶつかって花びら半分取れましたが。。。

お礼日時:2024/04/08 16:19

1番さんの説に付け加えて・・・



冬の寒さには十分注意してください=溶けたようになって腐ります。
しかし、生きている所から新しい芽がまた出ます。

水を与えすぎると、花が咲きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬はもう終わるので大丈夫ですね
水の与えすぎは注意とのことですが、毎日軽くって感じでしょうか?

お礼日時:2024/04/08 16:18

一年を通して日当たりと風通しが良い場所に置く。


水やりを控えて乾かし気味に管理する。
水はけの良い土に植え替える。
室内よりも屋外の方が元気に育つが、梅雨や秋の長雨には当たらない場所で管理する。
水やりは時期に応じて変える。
知り合いは家を買ったとたん枯れたと言ってました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの家の構造上日当たりと風通しのいい場所がありません。。。
玄関の外とかならありますけど。。。
水はけの良い土って何がありますか?
ホームセンターに売ってます?

お礼日時:2024/04/08 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A