プロが教えるわが家の防犯対策術!

運気アップのため観葉植物を室内に置こうと思っているのですが、日光浴びせないと枯れるのでは?
毎日水やれば室内でも枯れませんか?
また、金運アップにおすすめの観葉植物は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • パキラという観葉植物を買いました。
    これはどこに置くのがベストですか?

      補足日時:2024/04/02 16:11
  • ストレリチアもかいました
    両方玄関に置きましたが、適してますか?

      補足日時:2024/04/03 08:25

A 回答 (9件)

ハイ、ストレチアは日に当てて下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/03 09:35

金運アップは「カネノナルキ」(金のなる木)


クラッスラ・ポルツラケアが正式名。園芸名カゲツ(花月)。
葉っぱの形が丸くてコインのようなので
「幸運」「富」を招くと言われるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金のなるきはクラッスラ、ポルツケアっていうんですね!
店で探しても金の生る木なんてなかったのでどこに売ってんだろうと思ってました。

お礼日時:2024/04/03 13:49

ストレチアの和名は極楽鳥花です。

条件が良ければ、花が咲きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日の当たらない家の中の玄関は条件悪いですか?
日中ずっと外に出しておいて日光浴させた方が良いですか?

お礼日時:2024/04/03 09:04

何回もすみません。

縁起の良い観葉は、サンスベリア、ユッカ、マッサンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は金運の物を買ってます。

お礼日時:2024/04/03 08:24

パキラについて、もう少し書きます。

パキラは温度が上昇すると比例して大食漢になります。成長も早くなります。初夏から初秋の管理が肝心です。耐寒性はある程度ありますが、成長する期間に肥料を与え抵抗力をつける必要があります。その時季が近くなったら、質問してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホームセンターで買ったんですが、肥料とは何ですか?ホームセンターに売ってますか?
なおかったパキラは土の表面にウッドチップがしいてありました。

お礼日時:2024/04/03 08:23

パキラは場所を選びません。

初心者向きです。月1、日に当てる程度で大丈夫です。水やりは周1から10日に1回程度、量は鉢の底が流れ出るくらいです。流れ出て皿に溜った水は必ず捨てる事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

とてもありがとうございます

お礼日時:2024/04/02 17:39

レースのカーテン越しで十分です。

たいていのものは。
水のやりすぎは種類によっては
良くないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/02 16:02

鉢植えの植物に毎日水やりすると…ほとんどの植物が根腐れして枯れます要注意です(泣)


耐陰性の強い観葉植物もあります。
レース越しカーテン程度の光が好きな観葉植物も沢山あります。
光が大好きな観葉植物は室内では数日おきに日に30分以上当てないと徒長気味になります。
金運アップ?
金の成木とかは縁起よいと言われていますが…。
妖精の住むガジュマルとか?

素敵な観葉植物Life楽しんでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解です
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/02 09:53

植物によっては、日光当て過ぎや、毎日お水あげて枯れる種類も多々あります。

水やりも真夏以外は毎日はあげなくて良い物が多いです。観葉植物は室内環境で育つように改良されています。
種類によって違うので、買ったお店で育て方を詳しく訊いたり、ネットで調べましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解です
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/02 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A