アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポインセチアがだめになってきました。
季節的なものでしょうか?
どうしたらいいですか?

クリスマスに買って、ネットで調べて育ててたものです。
ここ数日あたたかくなってきたのでずっと外に出してたらこの有様です。
水やりは土が乾いて数日経ってから。
外に出す前は、平日はレースカーテン越しの光、休日は外に出してました。

「ポインセチアがだめになってきました。 季」の質問画像

A 回答 (6件)

ポインセチアは毎年咲きます


枯れた葉は摘み取り
春になり霜の心配がなくなったら、戸外に出し日光に十分当てて下さい管理します

5月中旬頃、枝の各節に新芽ができ、膨らんできたら枝の付け根に近い芽を2個残して先端を カットします

さびしい位さっぱりしてしまいますが、やがて新芽が伸びてすくすく育ってい きますので心配いりません

まだ、夜の寒さにやらレたのでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ夜は寒すぎたんですね。とりあえず室内に入れました。

お礼日時:2024/04/03 19:27

雨に当てたこで、空気中のカビが付着して、葉縁が枯れただけなのでは?


葉面全体が萎びている葉は、葉柄の付け根からカットして、葉縁の一部だけが枯れている葉は、その部分をだけをカットして、殺菌剤を散布してから養生してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋根のあるベランダなので、雨は当たってないと思います。

お礼日時:2024/04/03 19:24

枯れたと言うより寿命です。

外に出した時に雨にあたってませんか?ポインセチアはクリスマスのイメージですが、耐寒性が低い植物です。確か12℃くらいだったと思います。赤い部分は葉が変化した物です。復活出来るかどうかは、赤い部分の他の葉の状態次第ですが、赤くするには肥料の加減と遮光間隔の見極めが必要になります。素人にはムリです。もし、庭があれば鉢から外し、そのまま植え込みして見て、根付くようなら復活チャンスがあるかも知れません。又、原種の状態になる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨には当たってないです。寒さが苦手なのは調べて把握してたので冬の間は室内に置いていたのですが、春になったので外に出してしまいました。夜は冷えてたんですかね…
庭はないです。

お礼日時:2024/04/03 19:25

枯れたのは再復活は難しいです、捨てて買い直しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末、枯れたところを剪定してみます。

お礼日時:2024/04/03 19:25

砂漠の植物なので寒さに弱いです。


外に出すのは早すぎます。
枯れた葉は摘み取り、家の中に入れれば回復するかもしれません。

春になると葉は緑になります。
秋から冬に遮光して毎年赤い葉を楽しんでいます。
育て方はネットで調べれば詳しい情報があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず室内にしまいました。週末剪定します。

お礼日時:2024/04/03 19:26

今の季節は朝晩が寒いので日中外に出して夜は取り込むのがいいとおもいます。


霜よけのカバーを掛けてあげてもいいと思います。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%A4%8D%E7%89%A9+ …

私も夏越しさせて、秋には段ボールで陽を遮って赤くしようとしたことありますよ^^
残念ながら赤くはなりませんでした。
上手く育つといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに手をかけて、短日処理もしても、赤くならなかったんですね;

お礼日時:2024/04/03 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A