電子書籍の厳選無料作品が豊富!

式場探し初心者です(><)
これから色々見ていこうと思っているのですが、そんな時素朴な疑問が・・・
ウェルカムコーナーって一般的にどんな場所でどんなこと(用途?)をするんでしょうか?
私が思っているのは、ウェイトベアを置いたり、ウェルカムボードを置いたりってしか想像出来ません。式場によっても違うものですよね・・

やっぱり来てくださるかたには楽しんで&くつろいでいただきたいので、披露宴会場、料理の他にもウェルカムコーナーやパウダールームにはこだわって式場を選びたいと思っています。
くつろいでいただくにはソファがいいのかなぁとか細かすぎますか?!(笑)
一般的にウェルカムコーナーに入ってもらうのが当日のタイムテーブルの中でどの流れに入るのかもまだ分かってない状況です(:;)

一応関西圏で探しているのですが、彼の実家が東京なので東京でも探そうかと思ったりしています。
皆さんのオススメの式場があれば教えてくださると嬉しいです。

それと、コレをやって正解だったとか、こんなところに気をつけたとか喜んでもらえたとかあれば教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いしますっ!

A 回答 (4件)

結婚式もしくは披露宴開始前の待つスペースのことですよね?

ホテルであれば披露宴会場前に専用のスペースがある場合は「ホワイエ」という名称を使っていたり、ゲストハウスであれば専用のロビーがあったりしますね。
そうではない場合は共通のロビーや、ホテルなら喫茶室となりそういうスペースはないわけです。

ウェルカムベアやボードを置くのは受付周りであるので、ウェイティングスペースがある場合はその一部になりますが、ない場合は披露宴会場前に受付があるだけになります。

下見のポイントですが、挙げられているのは「設備」ですね。
これもそうですが他にも「動かせない」ものを見ていくといいですよ。
たとえばドレスが気に入らなくても持ち込めるならそれでいいですよね?持ち込めなくても、気に入るものが今ないだけで用意してくれるならOKでしょう?
でもおっしゃるように設備が悪くてもリニューアルしてくださいは無理です。
同じく立地も無理です。
それから接客も無理です。
特に配膳は派遣やアルバイトであることが多いですが、プランナーのように「合わないから変えてください」ってわけにいきません。
面接するわけにもいかず全く会場任せです。
でも、会場では一番長い時間ゲストに接しますよね。
会場の接客教育管理がどうか気にしてください。

「設備(広さ含めて)」「立地」「接客」は動かせませんから大事です。

設備に関しては「花嫁控え室(個室)」「更衣室」「それぞれの親族控え室」は必ず必要だと思います。

動線も気にしてください。
特にホテルでは1階から入って、披露宴会場前の6階で受付をして、2階の喫茶スペースで待ち、4階の挙式会場で挙式後、5階の写真スタジオで記念撮影をして、6階の披露宴会場に戻り・・
なんてことは普通ですが、年配の方にはとくにこの移動はどうでしょうね?
しかも大容量のエレベーターがあるわけじゃないので、何回かにわけて乗り込むから移動も時間がかかるんです。
花嫁だって同じですよ。
同じフロアに花嫁控え室があるかないか、写真スタジオがどこにあるかで移動に時間がかかればそれだけ中座も長くなりますよね。

ゲストハウスでは上下階の移動は少ないですが、動線がおかしい会場もありますよ。
フラワーシャワーをたてものの壁にそってぐるっとまわってやったり・・屋外なのに写真を後で見ても開放感なしでした。

ウェイティングのソファーですが、ソファーの足元とかもみてくださいね。
布がとれかけていたり・・・目立たないと思って補修していないこともありました。
そういう小さなところに気をかけていない会場は私は却下しましたね。
壁・床・家具・調度品とかもそうです。

あとは「融通がきくこと」
パックプランから不要なものを引くとか、持込できる品目が多く持ち込み料がかからないとか。

プランナーがやたら結婚式に夢いっぱいで「素敵ですね」しかいわないところも注意です。
プランナーは多くは独身で、自分では結婚式をしていない人が多いのです。仕事としてみて「いい」というのと、ゲストとしてみていいというものと、花嫁がいいというものは違います。
花嫁はどうしてもあれもこれもやりたいと夢いっぱいになってしまうので、冷静に見てコメントしてくれる人のほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おれが遅くなりすみません。
細かいところまでおしえてくださりありがとうございます。

「設備(広さ含めて)」「立地」「接客」・・・
ここはこだわりをもって見ていかないだめですね。
「ここで結婚式をしてよかった」「今日の式はよかった」と思える&思っていただける式場を見極めていきたいです。
花嫁は夢いっぱい・・・私そのままです(笑)

準備頑張ります!ありがとうございました★

ウェルカムコーナーは、受付や披露宴前の控え室周辺(会場によって違う)に人形やウェルカムボード、タペストリー等を置く場所の事を指すようです。

あくまでそれをみてもらいつつ披露宴開始までの暇つぶしにしてもらうというのが目的ではないでしょうか?
私の見たことのあるのは、色紙やぬいぐるみに寄せ書きをしてもらうとか、来賓をチェキで撮ってボードに貼り付けていくとか、二人の色んな写真を巨大なボードに貼り付けて展示したり、披露宴で衣装チェンジする際のドレスの色を当てるクイズを出したり・・・
まあ、みなさんいろいろ考えてきます。

控え室やロビーがあればソファーもあるでしょうが、会場によっては受付の隣にすぐ披露宴会場があり、受付が終わればすぐに会場へ入るようなところもあります。

会場選びは、
・式のタイプ(神前、チャペル、人前)
・挙式・披露宴会場の雰囲気(明るく自然な外光が入るチャペル、キャンドルが特徴的なダークな雰囲気のチャペル、式場内の神殿でなく本物の神社での挙式、眺めの良い披露宴会場など・・・)
・その会場ならではの挙式・披露宴の演出プラン(ろうそくを使用したキャンドル式、神社のおみくじを配って再入場、披露宴の最後のエンドロール等)
・ビデオやスナップの撮影内容や価格
・アルバム写真集のできの良さなど
色々比較検討することはあるはずです。

とりあえず気になった会場の資料を取寄せて、気になったら数会場はまわって比較検討してみた方がいいと思います。
実際に見ると資料とはイメージが違うなんて事はよくありますし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

皆さんとはまた違った切り口のアドバイスありがとうございます。
写真に感動して見にいってガッカリ・・・経験あります。
その会場がよくてもそれまでの玄関~ホワイエがいまいちだったり・・・
金銭的なことも高いお金を支払うわけですし、つっこんで質問していきたいと思います。

ありがとうございました☆彡

ご結婚おめでとうございます♪

ウェルカムボードやウェルカムドールは多くの場合、
披露宴受付に置かれることが多いです。
そこで芳名帳に記入後、たいてい控え室に通されます。
そこでウェルカムドリンクをもらったりするので
そこら辺の披露宴会場に入るまで過ごすところが
ウェルカムコーナーと呼ばれる場所になるかと思います。
レストランなどの特殊な場所だとそういうスペースが
あまりなくて窮屈だったりする場合があります。

ウェルカムコーナーやパウダールームももちろん大切ですが
当日のおおまかな流れを朝から考えていくのが一番です。
宿泊者はいるのか?いるなら交通手段や宿泊場所は?
新郎新婦の美容着付はどこで?
列席者の方の美容着付は?(特に新郎新婦両親!!)
列席者の更衣室は十分なスペースがあるか?
写真は当日?スタジオで?外で?
挙式のスタイルは?何人まで入れる?
フラワーシャワー、ブーケトスはできる?
挙式から披露宴の流れはどうなる?
・・・2次会はするのか?するなら近くに適当な場所はあるか?
という風に時間軸で考えていくのがおすすめです☆

わたしは今年結婚したんですが演出ではライトキューブというものを
使用しました♪持ち帰ることもできていい演出になりました。
あとプロフィールとエンドロールDVDを自作したのですが
エンドロールでは結婚式の準備の様子を流しました。
衣装合わせで似合ってない様子とか笑いも誘えてよかったです。

結婚式の準備、なかなか大変だとは思いますが
当日はほんとうに楽しいのでがんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません(> <)
時間軸で考えるって参考になりました。
当日のゲストの動線も大事ですよね。
映像の演出も考えたりしているのでいろいろ彼と相談しながら頑張っていきます!
ありがとうございます☆

結婚式が始まるまでの招待客の休憩所

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
当日初めて通される場所ってコトですよね?