プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーポートの側面に波板を取り付けたいのですが、素人でも可能なものなのでしょうか?取り付け方法分かりましたら教えてください。

A 回答 (3件)

 実際に波板が使われている様子、


とくにどのようにして波板を止めているのかを観察してみて
自分にも出来そうかどうか判断してはいかがでしょうか。
    • good
    • 10

専門店です。


見栄えなど、気になさらないならば、よいかと考えます。
波板にしろ、平板にしろ、4方に枠を廻さないと板が安定せず、壊れやすいと思います。
資材は、ホームセンターでも単体で取れるとは思いますが、それなりに工具もそろえることになると思います。
専用のビスもその時にそろえないと、ダメ。自分の判断で、ビスや金具の大きさを決めると
成果は得られないと思ってください。

これは、板を直にカーポートの柱に留めるのではなく、柱に金具を取り付けてこれに枠を乗せて固定します。
(メーカーや、カーポートの種類により多少違いあり)

やってみるのは、面白かもしれません。めげずにガンバッテ。!
    • good
    • 6

波板をはるためには横桟を取り付ける必要があります。


余りお奨めではありませんが、木で行う場合には12割と呼ぶサイズの物を、針金などで縛り付ける方法もないことはありません。
(この時は傘釘を使って波板を打ち付けます)

金属類でくっつけるのは、まずL字金具などを使って桟を固定をします。
長さを切断する道具と、桟に波板を打ち込むためのなどのタッピングスクリューなどを回すドリルなどが必要になります。(その際座金は必須です)

また、波板の長さの定尺は、ほぼ180CMと240CMが一般的で、上下の隙間も検討し、それに見合ったピッチで施工します。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!