電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネイキッドバイクで高速を走るのが辛く、先日待望のスクリーン(GIVE-A600)をオクで落とし装着しました。
胸に当たる風が減り高速走行がだいぶ楽になったのですが・・・、変わりにヘルメット周りの風きり音が大きくなり70KM位でも気になる位です。
私は安物のホームセンターで買ったフルフェイスを使っていますが、ショーエイのフルフェイスを被っている知人がショーエイかアライに変えれば風きり音はなくなると言ってましたが本当でしょうか?
またこのような中型スクリーンを付け同じ経験をされた方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

アライ、ショウエイなどの国産プレミアムヘルメットであっても、風きり音は無くなりはしません。


もちろん、ホームセンターで買った安物よりは、値段相応に減りますけど、値段が4倍だから風きり音は4分の1!って程ではないのじゃないかと。ベンチレーションのためにダクトが付いていれば当然音がでてしまいますから。
ダクトなどが無い、シンプルなモデルであれば相応に静かになります。
また、ヘルメットのサイズによってそれがきちんと合っていなければ、国産プレミアムヘルメットでも音が気になったりします。

スクリーンをつけることによって、風の流れが変わり、特定の位置で極端に風きり音を感じるようになるのは、わたしも有ります。
頭の位置をチョットずらすと、かなり静かになったりします。高速道路を走っていて、辛くなったら姿勢を変えて風きり音が少なくなるような姿勢を取るなどで対処しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。言われる通りですね。
私も追い越しの時で瞬間的に100kmオーバーの時に、
少し姿勢を伏せたりしてます。
いずれにしても安全性のためホームセンターのメットは問題なので、
来春買い替えるつもりなので、サイズ、ベンチレーション等よく確認して買うようにします。

お礼日時:2008/12/11 15:54

シューベルトというメーカーのヘルメット(S1Pro)を使用しています。

以前はアライのプロファイルというフルフェイスを使っていました。

シューベルトはアライに比べ、風切り音が小さく感じます。というか全体にどの音も小さく聞こえます。ヘルメットを被るとアライだと周囲で話していることが聞き取れましたが、シューベルトだと聞こえません。

密閉性の高いフルフェイスヘルメットは周囲の音が聞こえづらくなるので、風切り音も聞こえなくなるとは思います。お試しになる価値はあると思いますよ

参考URL:http://www.schuberth.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドイツのメーカーみたいですね。
やはりメットにより変わるようですね。
買うときは解らないので、よく調べるしかないですね。

お礼日時:2008/12/11 15:48

ホームセンターで買われたヘルメットと比べれば


別格だと思いますよ
特にレーシングスペックの
アライならRX-7RR5
ショウエイならX-Eleven
あたりを購入すればOKだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べると良い値しますね。
とても手が出ません。
ホムセンのメット安全性で問題あるので、来春買い換えるつもりです。
予算は3万以内で、検討するつもりです。

お礼日時:2008/12/11 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!