アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今時期寒いので最初は回転があがるのは当然として、暖まった後もなんか回転が高いような気がします。
ウイング店で話しを聞いたら「センタースタンド立てた状態で、後輪が回らないようになれば大丈夫」と言われたのですが、これは目安になるのでしょうか?最近までスズキのHiに乗ってましたが、それほど甲高くアイドリングはしてませんでした。
他に、スモークが信号待ちでも走行中でも一昔前の2スト車みたいに吐いています。最初はカーボンでも詰まってるのかと思って回してみたりしたのですが、あまり改善しません。AF20はこんな感じなのでしょうか?
走行6000キロ(実走行)オイルは純正ウルトラ2スーパー、プラグは交換しました。

A 回答 (4件)

確かにセンタースタンド立てた状態で後輪が回らなければ問題ありません。


これはメカニカルトラブルの目安ではなくアイドリング状態で後輪が回る事の危険性からの目安です。
実際センタースタンド立てた状態で後輪がゆっくり回る原付は結構あります。(特に4st)

温間時のアイドリング回転がどのくらい上がってしまったのかにもよりますが、どうしても気になるのなら一度キャブレターに付いてるエアスクリューを調節してみると良いと思います。
キャブ車である限り、気温差によるエンジンコンディションの変化は避けられません。
メーカーは年間通して使えるようにセッティングしていますが、日本のような気候の変化の激しいところでのオールラウンドなセッティングは不可能です。

エアスクリューを温間時に調節してアイドリングを適正値にし、冷間時に始動不良等が無ければ問題ないでしょう。
しかし、なれない人がエアスクリューを回すのはお勧めしません。
夏になった時、冬にいじった影響でまた不調になる可能性があるからです。
メーカーの開発が出したセッティングは公道スペシャルです。
しばらく様子を見てみることを推奨します。


信号待ちのスモークは冬季はやむをえません。
理屈は簡単で、寒い=ガソリンと空気の混合気が気化し難い=燃え難い=不完全燃焼。
しかもアイドリング。(2stは高回転まで回してやらないと常に不完全燃焼)走っただけマフラーに油が溜まり、白煙が増えていくのも2stの宿命です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにキャブは微妙ですから、下手にいじると悪化させるリスクもありますね。アイドリングは燃費などからも様子見てみます。

煙も外が暖かくなったときにどう変化するか、見てみたいと思います。

お礼日時:2008/12/11 10:29

NO.1です。

 簡潔ですが補足致します。

・冬季はどの2輪4輪、キャブ、FI問わず燃費は低下します。
・ごくまれにですが、キャブのオートチョークの不具合(交換する必要が無い程度)でこのような症状が出るマシンが過去にありました。(リードではありませんが)
・冬季のアイドリング時にマフラーから白煙が出るのは「調子の良いエンジン」でも起こります。
通常は不完全燃焼で気化した白煙すら出ずに気化せずにチャンバー内にオイル等が溜まってしまう場合が多いです。
もちろんエンジン不調時にも起こりえる現象ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず回転は落としてみました。
白煙はかなり吐くときとあまり見えない時がある状態です。ただ段々少なくなってきた感じはあります。二種登録しており速度的な関係でエンジンはかなり回すので、マフラーの中が焼けたのかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/16 01:32

AF20と言う事は中古ですね。


2次エアを吸っていて(インシュレータにひびが入っている場合が多い)低回転ではアイドリングが安定しない為、前のオーナーがアイドリングをあげている可能性も有りますね。
でもバイク屋さんが言う後輪が回らなければという表現もOKだと思いますので、特に気にしなくても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インシュレーターは交換したか、それとも年式を考えると本当に乗ってないためか、漏れやヒビはありませんでした。とりあえずスクリューで若干落として様子をみています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 01:27

失礼かもしれませんが、神経質すぎるように感じます。

アイドリングが少々高い程度でしたら、特に気にする必要はないと思います。
どうしても気になるようであればアイドリング回転数を徴すれば済みますよね。ただ、暖気後もまったく回転数が下がらない、ということであれば、オートバイスターターの故障が考えられます。

タイヤが回転する、しないなんてことまで気にする必要はないと思いますが。リード50もリード100も、スタンドを立てるとうちのはタイヤが回転してますよ。

AF20ですが、1万キロ走行後66ccにボアアップしてさらに2万キロ使用しましたが、何のトラブルもなく、いい車両だな、という印象でした。残念ながら交通事故で廃車になりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所のバイク屋のオヤジさんに見せたら「これはちょっと高いなあ」と言われたので、スクリューを戻して少し落としてみました。暖気では回転が下がるのですが、下がった状態でもかなり元気いいエンジン音をしてて、これは燃費も悪かろうと心配してました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!