ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在、3年生の子供を持つ者です。
この度、子供が中学受験に挑む事になり、それにあたり、
四谷大塚に通ってみようと思っています。

全く塾に関して、無知だった為に、入塾テストがあることを、
知りませんでした。
もちろん、入塾テストを受ける予定ではありますが、
そのテストまで、わずか10日しかありません。。。

この短期間にどの程度の勉強が必要なのか、内容的ににどの程度なのかもわかりません。。。

どなたか、お子さんが入塾テストを受けた事のある方、塾に詳しい方、
どなたでも構いませんので、情報の提供をよろしくお願いします。

ちなみに、算数・国語の2教科で、時間は各35分との事です。

35分という時間から考えて、内容量は多くないと思いますが、
レベル的に心配です。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

麻布大学」に関するQ&A: 麻布大学補欠合格

A 回答 (3件)

レベルもそうですが、ご本人が問題に慣れるのに


時間が必要です。
今回は、「お試し」くらいの気持ちで暖かく
見守ってあげてください。
入塾テストは何度かあります。
知人の息子さんは、友達に誘われて軽い気持ちで
入塾し、その後麻布から京大理学部・大学院へ
進みましたが、最初のテストは落ちています。
 ですから、長い目で進めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました。。
知り合いの方は四谷大塚を落ちてしまったのですか??

色々と考えた結果、気持ちだけで空回りしていた気がします。。
中学受験をしようと考えてる事は、まわりの人には言っていません。。
今は公立の小学校ですが、色々な理由から入学が決まるまでは、
まわりの親御さん達には話さない予定です。。
その為に、何の情報も得られず、気持ちだけが先行してしまいました。。(汗)

知り合いの方は麻布ですか。。凄いですね。。
家はまだ入塾もしていないので具体的には分かりませんが、
「浅野中学」などの情報を集めています。

入塾テストは1回ではないのですね。
子供にとっても、テストらしいテストは初めてですので、
チャレンジしてみる位の気持ちで臨んでいこうと思います。

的確なアドバイスをありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/17 00:46

結構厳しいですよ。

入塾のレベルが高いからこそ質の高い塾生が集まっている部分はありますからね。
今じたばたしてもちょっと遅い気がします。
とりあえず受けてみるしかないですよ。そのレベルを本人が感じてみないと分からないですしね。一度経験する事で親御さんも含めて今後の対応を検討できますから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!!

そうですよね、私が子供の頃に通った様な「来るもの拒まず」な
時代とは違うんですね。。(笑)

たしかに、そういう入塾テストがあるからこそ、レベルも後からついてくるものなんでしょうね。

気持ちが先行しすぎた自分がいましたが、もう少し肩の力を抜いて、
チャレンジする程度の気持ちで受けてみようと思います。。

自分が思う塾の不透明さを解消するためにもいいかもしれません。

的確なアドバイス、ありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/17 01:00

でもそこで本来の実力が読み取れなかったらもっと困るのではないでしょうか。


確かに入塾できなければ困るかも知れませんが、予備校などはたくさんあるし、模試は塾生でなくても受けられますから、長い目で見て上げて下さい。
お母さんがパニックになるとお子さんも不安になり本来の力が出ません。
余裕を持って、今までの復習をする程度が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。

アドバイス、ありがとうございました♪
確かに焦って、気持ちばかりが先行しすぎてた気がします。。

とりあえず、ダメ元で、挑戦してみようと思います。
子供も、テストらしいテストというものは、今までに受けた事も
無いですし、プレッシャーも少なからずあるとおもいます。。

算数は得意なのですが、国語の文章問題が苦手なので、
とりあえず、進研ゼミのドリルをやらせてみました。。

あとは、当日に本人が頑張ってくれる事を陰ながら祈るばかりです。。

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/17 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田アカデミーの入塾テストについて

4月に小学3年生になる息子が塾に行く予定でいます。
近くに早稲田アカデミーがあるためそこに通うつもりなのですが、入塾テストがあると言われました。
小学校の成績は中くらいだと思います。
テストは難しいものですか?
点数によっては落ちる場合もあるのでしょうか?
どのような内容が出るのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの子も小3春から早稲田アカデミーに通わせています。
知人の中には落ちた子もいます。
もしどうしても春から入塾させたいなら入塾テストを受ければいいと思いますが、特に春ということにこだわりがなければ、6月にあるであろう「全国統一小学生テスト」のほうが問題自体は易しいです。
これは四谷大塚が実施しているテストですが、マークシートだし、ひねった問題が少なく、少し難しい問題も「ちょっと難しいだけ」です。逆に早稲田アカデミーの入塾テストは「けっこうひねった問題」が出るらしいです。「全国統一小学生テスト」は早稲田アカデミーの入塾テストも兼ねていますので、これで普通の点数を取れれば改めて入塾テストを受けなくても入れます。
内容的には入塾テストも「全国統一テスト」も小学3年生までの学校の授業で習っている範囲をうたっていますが、入塾テストのほうが高レベルというか、同じ足し算引き算の問題でもいくつかの思考過程が必要のようです。

Q中学受験の為の塾の実情を教えて下さい。

 今、小学校2年生の男の子をもつ親です。
中学校受験を考えており、新3年生より入塾させたいと考えています。
近所に日能研、早稲田アカデミーがあり、電車でまあ近いところに
四谷大塚があります。
 それぞれの塾の保護者説明会等に参加し色々お話しも伺ってきたの
ですが保護者説明会では表面上のことしかわかりません。
 そこで実際に通塾されているお子様をおもちの方か、塾の事情を
ご存知の方からそれぞれの塾の実情を教えて頂ければと思い今回
投稿させて頂きました。
 ちなみにうちの子の性格ですが、負けん気がある反面、「これはでき
ないな」と思うとスパッと諦めてしまうところもあります。興味のあることに対しての集中力はまあまああるかなと思います。気はそんなに強いほうではありませんが、おとなしいということはありません。ややせっかちな面もあります。
 学力的には小学校ではトップのほうだと思います。志望校としては
いわゆる「難関校」を考えています。

 皆様からのご回答も参考にして入塾先を検討したいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市進・・・千葉県で強い。安い、しっかりしてる、夕食が家で食べれると評判がいい。「すべてを賭けて」難関中に入りたい親には不向き?東邦大東邦、渋幕などは大得意。

サピックス・・・現難関中進学NO1校。
TAP進学教室から独立の後発。しかしながら過激と言われる受験塾の中でも最も過激?なスタイル。
基本的に大量の問題を3年かけて解き続ける(基本的に5年生以上はお断り)。宿題やるのに毎日3-5時間かかると言われる。
質問することも無い。とにかく授業でも宿題でも解き続ける。学費は高く、3年以上も勉強させる。また「男女御三家以外は学校じゃない」的な態度を感じる。上位難関中の1/2がここの生徒。
「そこそこでいい」親子は向かない。あくまで開成・桜陰などを目指す家庭向き。中クラス以下は捨てられがちなので、1-3年生時に入っておくか、他校である程度磨いてから、入塾時点で上位クラスに入っとかないと費用対効果は薄い。

日能研・・・ノリは緩い。まあまあ安い。やる気を引き出す授業。
やりたい子がやればいいと言うスタイル。しかし難関中を目指すには上位クラスでないと厳しく、特別授業など必要でやはり一定の勉強量が必要。そうなるとお金もかかる。難関中合格者が多いが人数も多いので、実績を作ってるのは上位クラスの子。

四谷大塚・・・雰囲気は日能研に近い。専門、個別的なので高い。試験問題や教材は業界NO1。

早稲田アカデミー・・・熱い。先生もよく泣くし生徒もよく泣く。「すべての子どもたちのために全力で」と言う事を臆面もなく言う。特に中レベル能力でも有名進学校目指したい人向き。男子に人気。逆説的に言えば女子に不人気。他塾が合わなかったとか6年生スタートの子も快く受け入れてるようだ。殴ったりはしないが怒鳴ったりはするようだ。


「ちょっとやってみようか」なら日能研や四谷大塚、スポーツを見て感動しがちな親子は早稲田アカデミー、中学受験に人生賭けるならサピ。
サピは理数が強く、日能研、早稲田は国語が強い印象。受験は国算で決まるし、どっちかが得意だとどっちかが不得意なことが多い。

受験に関して言いたいのはやってる本人は意外に楽しんでるぜ、ってこと。例えば小学生ぐらいだとマラソンの授業の時に必死に走る子が多い。必死に走るとしんどいけど、頑張ってる自分が好きだし、それを褒めてもらうのも好き。そういう思考回路だからたくさんの問題を解いたり、悪い子として怒られたりするのはむしろ好きだったりする。それが
中学高校ぐらいになるとトロトロ走る。
また性格や運動面でも中学受験生が劣ってるわけではない。むしろ明るい、面白いなどの生徒が多いかもしれない。これは私立一貫の文化祭などへ行けばよく分かるだろう。
そもそも受験生が「しんどいきつい楽しくない」と仮定してもそれが反意的に「塾に通って無い子は幸福」とはならない。

ここまで書いたが最後にデメリットも書く。
第一にお金がかかる。初期費用は知れてるがトータルで平均200万ぐらいはかかる。果たしてそれを出せるのか、と言うこと。大学卒業ぐらいまで見越して本当に費用対効果が望めるのか、と言うこと。
第二に文武両道はできません、と言うこと。プロのピアニスト、スポーツ選手などはほぼ確実に12歳までに「それ」に深く触れている。仮にイチローに憧れてる息子さんなら受験は夢を奪うことに貢献することになる。進学校で野球強豪校は殆ど無いし、ライバルが素振りしまくってる時に問題を解きまくってるようじゃ勝つことは難しいからだ。
少なくとも1年間は猛勉強となる。週1回ぐらいなら別の習い事もできるが、高いレベルで別の何かを目指してる(プロの音楽家、棋士、スポーツ選手など)人は専門でやってるライバルに対しかなり不利になる。
休み時間はあるけど、殆ど無い。開成は東大の2倍難しいと思ってた方がいい。そんなに甘くは無い。
第三に勝ち負けがはっきり出る分野だと言うこと。模試も受験もそうだがこれは本当にはっきり出る。当然、軽い気持ちで始めた親子、遅く始めた親子が負ける可能性が高い。
お金も時間も根性も揃えて初めてスタート地点についていい業界だろう。
数値化されるから優秀ならそれを実感できるし、そうじゃないなら酷い劣等感を持つことになる。結果、負けるのはしょうがないが勝つ見込みがないならやらない方がいい。酷くみじめな気持ちになる。
最後に(これが1番怖いのだが)走り出すとなかなか辞められないと言うこと。ギャンブルじゃないが似たものも感じる。時間もかかる、お金もかかる、で、成果は出る場合もあるが出ないこともあるし上限がないし終わるまで時間がかかる。模試でE判定ならがっかりするし、A判定でももし落ちたらどうしようと不安な気持ちになったりする。親がヒステリックになったり、親子関係、夫婦関係がひどく損なわれたりするケースが増える。親同士のくだらない比較や争いがあり、受験や進学熱に絡む殺人事件がいくつか起こってるのもご存知でしょう。


この辺は考えて決めた方がいい。通うこと自体は構わないが、安易な気持ちで手を出してはいけない。
ふつうの子がふつうにやってたら負けるようになってる。
勝つ見込みがあって勝つんだと思ってやって初めていい勝負ができる。
勝ち負けに興味がないとか嫌いとかと言う人はそもそも向いていない。
中学受験は上位校に受からないと意味がないし、上位校に受かる子は天才的な子か、あるいは戦争するぐらいの気持ちでやってる親子だけ。
よく合格者の親で「スポーツも頑張って」とか「落ちてもいいと思ってたんです」とか談話が出てるがあんなのはウソだ。終わったから言ってるだけで絶対にそんな人はいない。いてもごく少数だ。
その証拠に小4や小5から、N特(灘)とか開成コースとかあって何百人もそれを受けてる。しかしそれだけやっても落ちる子は落ちる。
受験までに数千時間も勉強してるのに他のことやってる余裕なんかないし、落ちても構わないと思う親子なんていない。
業界に突っ込むなら覚悟を決めてやること。
最近流行りだけど、流されて塾通いとか、記念受験的にやっても100%負ける。大金を捨てることになるし、心身が痛むし、子どもが可哀想だからそういうのはやめておいた方がいい。

市進・・・千葉県で強い。安い、しっかりしてる、夕食が家で食べれると評判がいい。「すべてを賭けて」難関中に入りたい親には不向き?東邦大東邦、渋幕などは大得意。

サピックス・・・現難関中進学NO1校。
TAP進学教室から独立の後発。しかしながら過激と言われる受験塾の中でも最も過激?なスタイル。
基本的に大量の問題を3年かけて解き続ける(基本的に5年生以上はお断り)。宿題やるのに毎日3-5時間かかると言われる。
質問することも無い。とにかく授業でも宿題でも解き続ける。学費は高く、...続きを読む

Q四谷大塚系と日能研のカリキュラムの違いは大きいですか?

みなさん、こんにちは。

新小4の子どもが四谷大塚のテキストを使った塾(中小系です)に
通っています。上の子の時の経験から、中学受験も情報が必要だと思い、いずれは日能研等の大手に転塾が必要を、と考えています。
転塾には入室テストが必要であるし、折角転塾するならば上のクラスに
行かせたいと思っています。

そこで質問ですが、四谷大塚のカリキュラムと日能研のカリキュラム
の内容の違いってあるのでしょうか。入室テストでぜんぜん違う分野が
出題されても解けないので。

候補は転塾候補は日能研で、時期は夏休み前くらいを考えています。
ちなみに、子どもは現状の塾のカリキュラムは消化できています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日能研は復習型の塾です。

新しい単元は授業で勉強し、家では家庭学習用の問題集で復習をします。四谷のように予習はしていきません。
カリキュラムテストという復習テストがあり(6年生は毎週)ここでどこまで定着しているかを確認します。
算数は5年生でほぼ入試範囲を習得します。
スパイラル方式で何度も繰り返し徐々に難しい内容になってきます。
6年生なら2月~7月まで、夏期講習、9月~12月、冬期講習で総復習です。

ところで入塾テストですが、それほど難しい問題はでませんが学校の教科書レベルしか勉強をしたことがない子にとっては難しいでしょう。
すでに塾に通っておられるのですから心配はいりません。
カリキュラムは多少違うかもしれませんが、入塾テストというのは転塾する生徒だけのためのテストではありません。
塾に通ったことのない生徒も受けますので、カリキュラムの違いはあまり気になさることはないでしょう。

夏に転塾なら、今なら4月からの入塾テストを実施しているはずです。
おためしで受けてみてはどうですか?
入塾するしないは別として、どんな問題がでるのか実際に受けてみればわかりますよ。
無料ですし、テストの間に保護者には日能研のカリキュラムについての説明会もあります。
お近くの教室に問い合わせをしてみてくださいね。

日能研は復習型の塾です。

新しい単元は授業で勉強し、家では家庭学習用の問題集で復習をします。四谷のように予習はしていきません。
カリキュラムテストという復習テストがあり(6年生は毎週)ここでどこまで定着しているかを確認します。
算数は5年生でほぼ入試範囲を習得します。
スパイラル方式で何度も繰り返し徐々に難しい内容になってきます。
6年生なら2月~7月まで、夏期講習、9月~12月、冬期講習で総復習です。

ところで入塾テストですが、それほど難しい問題はでませんが学校の教科書レベル...続きを読む

Q新5年生(小4・2月)から、四谷大塚へ入塾予定

ただいま小4年生の娘の入塾について質問です。
今は、近所の塾に通っていますが、中学受験するにはむいていない気がするので遅いかもしれませんが、来年2月から新5年生が始まる四谷大塚に入塾させようかと考えております。
四谷大塚では、4年生の時に5年生の内容を勉強しているとお聞きしましたので、大手の塾に通っていなかった娘が授業についていけるかどうか不安もありまして、予習シリーズを4年生の4教科(上・下)を購入して少しでもやらせた方がいいのか考えています。
もう2月から塾に通いだすとなると5年生の予習シリーズを勉強していくので、4年生の教材を今更購入してもやっていく時間があるかどうか?
算数、国語(2教科)もしくは、社会、理科も4年生から揃えておいた方がいいでしょうか?
すみませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>四谷大塚では、4年生の時に5年生の内容を勉強しているとお聞きしました・・・授業についていけるかどうか不安・・・
>4年生の4教科(上・下)を購入して少しでもやらせた方がいいのか考えています。
>購入してもやっていく時間があるかどうか?

ご心配はないかと、思います。

通塾の最初は、お嬢さんが、塾や、学習そのものを楽しいと思えるかどうかが、大切だと思います。


2月から、5年生のテキストで勉強を始められるのであれば、それまでは、算数、国語は、特に何も準備されなくても影響はないと思います。

理科と、社会についても、必要な知識は、5年、6年でも、何度となく、授業中、プリント、テストなどで確認して下さるので、
その時に、身につけていけば大丈夫かと、思いますが、理科は1つの単元を4年~6年にわたって関連していることが多いので、とりあえず、4年理科のテキストは持っていて、必要な時に取り出して確認するような使い方はどうでしょうか?


入塾前に、自学で、勉強しようと思うと、お嬢さん自身が、大変に思われ、かえって、学習の負担にるかもしれませんから、入塾してから、4年生のテキストや、その学習が必要か、どうかも判断されても全然、遅くないです。
テキストにある様々な知識を、子どもの知的好奇心を刺激して、効率よく楽しく教えてくれますし、月例テストなどで、理解度を確認しながら、その時々に応じて復習するなどの対応していけば大丈夫だと、思います。

>四谷大塚では、4年生の時に5年生の内容を勉強しているとお聞きしました・・・授業についていけるかどうか不安・・・
>4年生の4教科(上・下)を購入して少しでもやらせた方がいいのか考えています。
>購入してもやっていく時間があるかどうか?

ご心配はないかと、思います。

通塾の最初は、お嬢さんが、塾や、学習そのものを楽しいと思えるかどうかが、大切だと思います。


2月から、5年生のテキストで勉強を始められるのであれば、それまでは、算数、国語は、特に何も準備されなくても影響はないと...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

QSAPIXをご存知の方、教えて!

小学校3年生の子どもがいます。中学受験を考えています。現在色々な塾を検討中ですが、SAPIXに通われている方、またご存知の方、塾の様子、先生、カリキュラム等について教えてください。実績はすばらしいのですが、厳しいとか(厳しくなければあれだけの実績はでないのかもしれませんが)、下の方のクラスだとあまり面倒をみてもらえないとか聞くのですが、いかがでしょうか。
また、プリントをばらばらと貰うので整理が大変とも聞きましたが、その点はいかがでしょうか。四谷大塚とどちらにしようか迷っているのですが、違いについても何かありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかる範囲でお答えいたします。中学受験をお考えとのことですが、そのための勉強を塾ではじめるのには、早くて小学校4年生から、遅くて小学校5年生の夏期講習までだとおもいます。ですから、いまお子さんは小学校3年生ということで、今からどんな塾がいいか検討するのはとても賢明なことだと思います。

まず、サピックスについてですが、厳しいと言うよりも出きる子優先といったところです。例えば志望校が偏差値57だとして、自分の偏差値が54だとします。その場合でも、実際に先生がすすめるのは、偏差値63の学校だと思ってください。実績が素晴らしいと言うことはここ近年の合格者をみてもそうだと言えますが、その分実情としては、たくさんの受験者を上位校に受験させているという事実があるのです。言い方は悪いですが、数打てばあたるの発想ですね。そうすると、詰め込み型で、耐えられると言うかそのやり方にあったお子さんはいいですが(偏差値も上がれば)その流れに乗れなかったお子さんや、思うように偏差値が上がらなかった場合は非常に辛いと思います。それでも、一番良かったときの成績で上位校をすすめられた場合本人や御父母の方が、正しい判断ができるかどうかが重要です。

大手の塾は、いま熾烈な合格実績争いをしているわけです。たくさん良い学校に受からせて、次の生徒が入室してくるのをまっているわけですから、そう言う意味で、塾の戦略に巻き込まれてはいけないと思います。
ということで、結論が後になりましたが、あなたさまが言うとおり、下のほうのクラスの生徒さんは、かなり厳しいものがあります。

プリントの量は半端ではありません。以前に1年間にこんなにプリントが出たと、1年分をまとめて積み上げた写真を見せてもらったことがありますが、腰の高さくらいまでありました。
子どもだけで管理するのは無理なので父母の協力は欠かせません。

最後にわたしの経験から言えることですが、中学受験において塾選びはとても重要です。もっと言いかえると、良い指導者、つまり先生に会えるかどうかが決め手となります。有名な塾へ通っても、各教室に分かれているので、いい先生に当たるかは非常に難しいのです。

塾選びのポイントを紹介したいと思います。

(1)将来どんな人間になるために、またはどんな夢の実現のために、勉強するのかを親子で、はじめによく話し合う。

~これは、中学受験を最後まで成し遂げるために、親子で気持ちのすり合わせをしておくことが重要になるからです。4年生からはじめたとしても、受験までは大変長い道のりになります。やめたくなることや、成績が上がらなくて悩むことなど、多々出てきます。そんなとき、はじめに親子で意見の一致をみておけば、乗り越え易いものとなります。

(2)とにかく実際にその塾をみる

週末に、親子揃って塾を見学に行くということをおすすめします。電話やパンフレット、または説明会では、本当の様子はわかりません、実際に通うであろう教室をじかにみてください。説明会のときお話してくれた先生は、実際に教える先生とはかぎりません。そうでない場合のほうが多いでしょう。そこに通っている生徒の様子を見てください。廊下などで立ち食いをしたり、ごみを捨てたりしていないかどうか、そしてそれを周りの職員が注意しないでいるなどあれば、その塾はだめでしょう。

(3)授業の見学をさせてもらう

これも非常に重要なことです。イベント用の無料体験授業とかではなく、実際に行われている授業の見学は必須です。先生の生徒に対する様子や力量、熱意などこれを確かめずして、入塾するのは後悔のもととなります。
塾に6年生まで通わせると言うことは、とてもお金のかかることです、授業という名の商品を確かめるのは大事なことです。なかには、見学を断る塾もありますが、それはどういったとしても、授業の中身に自身がないということなので、やめたほうがいいとおもいます。

(4)実際に通っている人の話をきく

と、いっても、上位クラスの親御さんにきいてもだめです。成績が良い生徒に対してはどこの塾も、大事に大事にしています。大切なのは成績が振るわない、下位クラスの親御さんにきくことです。
そこで、その方が、「わからないとこは質問対応してくれている」「先生が熱心に声をかけてくれる」「室長からさいきん○○くんは家でどうですか?などと電話をくれる」のような答えが返ってくるようであれば、成績の悪いときでも、下位クラスに下がってしまっても、きちんと面倒見てくれていることがわかると思います。

長くなりましたが、以上です。

わかる範囲でお答えいたします。中学受験をお考えとのことですが、そのための勉強を塾ではじめるのには、早くて小学校4年生から、遅くて小学校5年生の夏期講習までだとおもいます。ですから、いまお子さんは小学校3年生ということで、今からどんな塾がいいか検討するのはとても賢明なことだと思います。

まず、サピックスについてですが、厳しいと言うよりも出きる子優先といったところです。例えば志望校が偏差値57だとして、自分の偏差値が54だとします。その場合でも、実際に先生がすすめるのは、偏差値63の...続きを読む

Q中学受験のための塾は何故4年生から?

小学5年の子供がいます。最近になって急に「中学受験をしたい」と言い出しました。
色々と調べてみると、今は中学受験対策の塾通いは小4からというのが常識となっているようですが、3年間も塾通いをしないと合格できないものなのでしょうか?
また、どうして4年生からなのか、とても不思議に思います。
自分の子供が実際に受験するかどうかは別にして、どんな仕組みになっているのかを教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

子ども二人が自宅学習(プラス週末塾テスト)で中学受験をしましたので、長年家で勉強を見てきました。下の2番の方の解答が私の実感に近いです。

まず、「4年からが常識」というのは塾の言い分で、親がそれになんとなく従わないと心配・・・という状況になっていると思います。

実際に入試に出題される範囲というのは、小学校の5年生6年生で学習する内容、およびそれをさらに深めたものと言えると思います。特に塾で教えるカリキュラムのうち実際に入試にそのまま直結するのは5年生6年生の内容だったように思います。そう考えると通塾(受験勉強)は5年からで十分ということになります。今の塾は6年生の夏以降は「新しいことを学習せず、入試の練習をする期間」でして、カリキュラム的には6年生の7月までで学習が終了しますので、すべての出題範囲を1年半で学習するというのは相当大変ではありますが、範囲としてはカバーしているわけです。

では4年生で何をしているかというと、学校での学習と受験学習とのギャップを埋めていると思います。国語なら、教科書に出てくる以外の漢字の読み方や熟語の学習・長文に慣れること、算数ならひねった複雑な問題にめげずに取り組む姿勢や考え方の基本、社会や理科はものの見方・考え方・基礎事項の暗記学習です。ゆとり教育になってから、受験で出題される問題と日ごろの学校での学習内容の乖離がますます大きくなったように感じ、4年からの通塾が必要だと感じられる方が多いと思います。

あくまでも「4年から通熟しておいたほうが楽だと思いますよ」ということであって、「4年から通塾しないと、受験に必要な知識が覚え切れません」という意味ではないと思います。

大学受験でも同じことが起こっています。前倒しに塾に預けておくと楽で安心という親心と塾の存在とがかみあってしまうのですね。中学1年から通う大学受験の塾まであるご時勢です。それも同じで、高2からで十分、ただし日ごろの勉強は自宅でしっかりやっておかないと高2からでは間に合わない。その「しっかり」ができないなら、塾に行っておかなくてはということだと思います。

子ども二人が自宅学習(プラス週末塾テスト)で中学受験をしましたので、長年家で勉強を見てきました。下の2番の方の解答が私の実感に近いです。

まず、「4年からが常識」というのは塾の言い分で、親がそれになんとなく従わないと心配・・・という状況になっていると思います。

実際に入試に出題される範囲というのは、小学校の5年生6年生で学習する内容、およびそれをさらに深めたものと言えると思います。特に塾で教えるカリキュラムのうち実際に入試にそのまま直結するのは5年生6年生の内容だった...続きを読む

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。

Q有名塾の学力診断テストについて

今週、小6になる子供が無料の学力診断テストを受けます。それは、入塾テストも兼ねています。
うちの子の学校の成績はまあ普通か普通よりちょっと上くらいだと私は思います。
今まで学校の勉強と学校の勉強に合わせて通信教育しかしていませんでした。
それで昨日、試しに日能研の問題集(5年計算とじゅくご)を買ってさせてみたところ、漢字熟語は10問中7問くらい正解、計算は8問中2~3問くらいしか出来ていませんでした。
算数については、まだ習っていない問題が半分くらいあって、親の私も驚きました。
買った問題集のレベルが高かったのでしょうか?
有名塾の学力診断テストは、どんな問題が多く出ますか?
ちなみに、私は関西在住です。
経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのようなテストや問題集も、目的があって編集されています。その点を保護者の方がまずしっかりと確認されるとよいと思います。なお、どの程度の問題が出るか、ご心配なら遠慮なく塾に問い合わせられてはいかがですか?そのあたりの対応も塾選びの判断の一助となると思います。

日能研の「問題集」は、中学受験の準備を目的として作られていますので、学校の勉強だけをしているとレベルは高いと思いますが、内容としては学校の指導要領の範囲内です。掘り下げたりひねったりした問題を出してあります。なお、漢字については、学校の既出漢字を5年終了分まで、読みや熟語もきちんと勉強してあれば満点のはずですが、なかなかそこまで完璧には勉強していないのが普通でしょう。受験にむけて準備している子ども達はそのあたりは4年5年から積み重ねてきているわけです。計算も、既習事項を十分理解していれば、時間が十分あれば解けるはずの問題ということになっています。

一方、学力診断テストでは、塾としてはお客さん(子どもは塾としてはお客さんです)に塾に入ってもらうために行うテストです。学力診断テストで良い点数を取る必要はありませんし、事前学習も必要ないと思います。なお、それでもどのようなレベルの問題がでるか、どうしても知りたいということであれば、わが子が受けた経験から言うと、基本問題(前の学年の指導範囲も含む)から応用問題までバランスよく出ますが、基本が中心です。なお、応用問題といっても、うまく考えれば解けるタイプの問題で、複雑な知識がないと解けないタイプの問題は学力診断テストには出ないことと、普通の塾のテストに比べると時間が多めにとってあって、考える時間はあると思います。
なお、今の学校の成績は必ずしも理解度に直結して付くのではなく他の評価点も見ていますので、塾の成績とは相関性が昔ほどはなくなっていると思います。また、通信教育をしておられたとのことですが、通信教育も受験を目的とした四谷大塚や日能研の通信と、学校のカリキュラム補強を目的としたものは問題の難度は相当違うと思います。そのあたりは、塾のテストを受けた結果をもとに詳しく相談にのってもらえると思います。

学力診断テストは結構面白い問題が出ますよ。楽しかったと子どもは言っていました。楽しんで受けておいてと送り出してあげればいいのではないでしょうか。(なお、結局我が家は、その後の塾の相談の方に満足せず、日能研には行きませんでしたが、市販の問題集は何冊も利用していました。)

どのようなテストや問題集も、目的があって編集されています。その点を保護者の方がまずしっかりと確認されるとよいと思います。なお、どの程度の問題が出るか、ご心配なら遠慮なく塾に問い合わせられてはいかがですか?そのあたりの対応も塾選びの判断の一助となると思います。

日能研の「問題集」は、中学受験の準備を目的として作られていますので、学校の勉強だけをしているとレベルは高いと思いますが、内容としては学校の指導要領の範囲内です。掘り下げたりひねったりした問題を出してあります。なお、...続きを読む

Q中学受験 早稲田アカデミー 選抜クラス以外は本当にお客様?

小4より早稲田アカデミーに通っています。来年度から5年生です。はじめは、算数・国語がおおよそのことは理解できているようですが、ケアレスミスや時間配分などのテスト慣れが未熟でクラスアップがS2のままです。理科・社会だけは、理科が実験ものが好きなので、飛びぬけて月例テスト偏差値60弱を維持で、Bに上がりました。ただ、インターネットのどの書き込みを見ても、「選抜でないとお客様同然」という回答が目立ちます。正直、息子を無理無理、御三家に入れるつもりもありませんし、中学入学後に本人が伸ばせる学校に入学できればそれでいいと思いますし、無念にも公立中学でも、決して無駄ではないと思います。現況としては、塾は嫌がらずに、弁当を自分で支度して出かけ、宿題も、要領が悪く、時間がかかりますが、友達との遊びも断ることもありつつもなんとかこなしています。
 今月末にYTの組み分けテストがありますが、ここでも、クラスが一番下だと、授業の内容なども異なるとのことなので、さらにお客様ムードになるようで、正直、今のままで良いのか心配です。
 目標志望校は、芝、昭和学院秀英、市川です。

小4より早稲田アカデミーに通っています。来年度から5年生です。はじめは、算数・国語がおおよそのことは理解できているようですが、ケアレスミスや時間配分などのテスト慣れが未熟でクラスアップがS2のままです。理科・社会だけは、理科が実験ものが好きなので、飛びぬけて月例テスト偏差値60弱を維持で、Bに上がりました。ただ、インターネットのどの書き込みを見ても、「選抜でないとお客様同然」という回答が目立ちます。正直、息子を無理無理、御三家に入れるつもりもありませんし、中学入学後に本人が伸ばせ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

私立受験経験保護者です。目標志望校と書かれた一つに子どもが通っております
ちなみに塾は早稲田アカデミーではありませんでした。


さて、お客様かどうか?と言われてば、塾は慈善団体ではなく、
儲けるためにやっているので、お金を払って通う生徒は、全員お客様です
選抜クラスだろうが、一番下だろうが、全員お客様

ここで言う「お客様」というのは、お金はもらって適当に授業だけちゃちゃっと
やってしまおうという意味ですよね?
例えば、授業風景見学に行ったことありますか?
授業終了後、先生つかまえて子どもの様子を聞いたことありますか?

正直塾だって、商売ですから、うるさい家庭にはきちんとケアするでしょうし
なんにも行ってこなければ、最低減の対応をするだけです
お客様になるかどうかは、子どもの様子でもなく、塾のスタンスでもなく
親が塾とどう付き合うか?で決まるような気もしますね

例えばご自身の大学生活を思い出していただけるとわかりやすいと思うのですが
同じ学費ならできるだけ多くのことを勉強して単位取得して、図書館も利用しまくってやろうと考えたか、できるだけ簡単な授業を履修して、単位だけくれればいいやと考えたか?
後者の生徒は、まあ「お客様」ですよね。


新小5ことは塾変更としてはラストチャンスとも言えますね
悩む気持ちはわかります。ただし子どもが気に入っているなら
別に変更する必要もないかと思います
塾の先生が、自分の子どもの方を見てもらうよう仕向けるのは
親の使命だと思います

がんばってください

こんにちは

私立受験経験保護者です。目標志望校と書かれた一つに子どもが通っております
ちなみに塾は早稲田アカデミーではありませんでした。


さて、お客様かどうか?と言われてば、塾は慈善団体ではなく、
儲けるためにやっているので、お金を払って通う生徒は、全員お客様です
選抜クラスだろうが、一番下だろうが、全員お客様

ここで言う「お客様」というのは、お金はもらって適当に授業だけちゃちゃっと
やってしまおうという意味ですよね?
例えば、授業風景見学に行ったことありますか?
...続きを読む


人気Q&Aランキング