電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。小6の娘は中学受験のため、地元の塾に入りました。入塾の際に宿泊強化合宿をものすごく勧められましたが、前々から娘が見たがっていた舞台をみる予定があり、断ったのですが、予定を調整して考えて下さい、と塾の先生からまた勧められました。やはり、遊ぶよりも勉強優先でなくてはいけませんよね、、。わかっているのですが、舞台を見ることもモチベーションの一つとなっているので考えてしまいます。周囲からは受験前の強化合宿はやはり、行けばものすごく力が付くといわれ、焦ってしまいます、、、。本人は、行きたがっていませんが、、。すごく人見知りな子なので、もし中学に合格したら、そこで前持って友達ができたらいいな、なんて思ったり。お子さんが実際に行った方、体験など聞かせて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

お子さん小6なんですよね?

中学受験は小3や小4から始まっていて、もうこのタイミングだったら他の子は小学生の内容をとっくに終わらせてる頃だと思いますよ。
差を埋めるためにも合宿は必須でしょ。
まあ既に模試で志望校がC判定の真ん中以上くらいに入っているならなんとかなるかもしれませんけど、みんなに合宿で引き離されるから、合宿いかないなら相当家でやらないとダメですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!行くことにしました!