公式アカウントからの投稿が始まります

12月8日、富士重工から、「スバルXB」というクロスバイクが発売になりました。
   ↓
 http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=23b …

・・・でも疑問だらけです・・・。

「走る楽しさをもつ自転車を販売することで、スバルブランド向上の一助になる。」

「年代を問わずスバル車ユーザーをターゲットにする。」

「自動車業界ではプジョー、メルセデス・ベンツ、BMWなどのブランドが自転車販売を手掛けている。スバルユーザーからも従来より要望があった。」

スバルは、等々により、発売を決意したそうですが、「限定99台」、「高価格」、「バイクそのものの設定」・・・なんかムリがあると感じてしまいます。

当然、モウケにはつながらず、単なる話題性だけなのか・・・

・このバイクを どう見ますか?
・皆さまならば、「スバル」が自転車出すとしたら、どのようなものがふさわしいとお考えですか?

A 回答 (5件)

[どうみるか]

SUBARU/GaryFisherやMiyata-SUBARUなど、自転車競技へのスポンサーを長年続けています。
とはいえそれとスポーツ自転車としての完成度は別の話です。

クロスバイクのクロスはCrossoverの意味だと思うのですが、
このクロスはCrossCountryの意味ではないのかと思うほど
そのまんまXCバイクなパーツ構成です。
フレーム強度さえ確保できて重量がそれなりに収まっていればJシリーズに出ていても
おかしくないレベルですね。

細めのクロモリフレーム+フルXTのXCバイクとなると
JAMIS DRAGON PRO
ANCHOR XNC7 ELITE
等が該当しますが、これらより1-2割ほど割高なのがブランド料というところでしょうか。

MTBがもう少し盛り上がっていればMTBとして売っていたのではないでしょうか。
でもまあ買った人も殆どが街乗りだろうし、クロスバイクとして売った方がアピールしやすいかなと
判断したのかもしれません。

[ふさわしいのは?]
XBがスバルらしいかというと、ラリーカーをデチューンして公道仕様にしたようなイメージで捉えるならば
これはこれでアリだと思います。ただ、サスペンションの保守とかどうするんでしょうね。
個人的にはもっとロード寄りのモデルがあってもいいような気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>細めのクロモリフレーム+フルXTのXCバイク

・・・そこです! 私が、単なる街乗りクロスバイクにしてはオカシイ!と思ったところは。
MTB全盛ならばMTBとして売って・・・うなずけます。

スバルも、ラリーにチカラを入れてますし、私のイメージしてるメーカー色も「アウトドア派」。 
その意味では、(これを含めた)MTBならばアリなのかな?とも思えてきました。
スポンサーとしてのスバルは、わたしの感覚では「ロード」でしたので、次回は「ロードバイク」をお願いしたいです、スバルさん! だめ?

日産も確かトヨタ?も過去に出したことがあったはずと思います。

ホンダのレース用MTBは、今おそらくオークションに出れば何100万円の値が付くでしょうね。ブランドを貸せるだけか、自らで製品化、または販売するかで違います。買って決して損はしない買い物ですよ。スバルも発売と同時に完売と思います。自動車メーカーの自転車は性能面で両極端です。安物かオーバースペックかで…日本メーカーは真面目に作りすぎる傾向がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トヨタや日産も出してたんですか?!
(そういえば、トヨタは「トヨタ・ノーリツサイクル」という名でママチャリを出してましたね。昭和60年頃まで。 あれとは違うのかな?)

ホンダのDHバイクはすごかったですね!
機械が好きな私は、内部機構がヒミツの時、ミッションの構造にとても興味を持ちました。あとで解ると「なあんだ」でしたが、それを考え、やりとげたホンダは立派だと思いました。
このくらい「本気」なバイクを出したことを賞賛します。

スバルなら、今回のようなオーバースペックにしなくても・・・の気持ちを持ってしまいます。
アウトドア志向のメーカー(と勝手に思ってます)だから、もっと気軽に遠乗りできるようなバイクであって欲しかったです。・・・なにも高級パーツ使わなくてもと。

<余談>
回答者様には、この自転車や、生物のカテでも何度か お世話になりましたね。その節はありがとうございました。

断定する言い方ですが勘弁を・・・

スバルは前から自転車のスポンサーとかやっているので、スバルの安い自転車も出てます。

一言で言ってしまえば、違う意味でめちゃ儲かります。

BMW・シボレーなどの場合
はっきり言ってしまえば、自動車メーカーが販売している自転車は自転車本体とまったく関係ありません。シマノとかのパーツを寄せ集めて作って+ブランド料金で稼いでいるだけでしょう。

今回のスバルの場合
自転車に詳しくない金持ちとか、なんちゃって走り屋みたいな大人が「スバルの自転車だぜ!」っていうために買いますし、買われた自転車は動く宣伝塔になるわけです。これはBMW・シボレー パターンにも言えます。
またこうやって話題になることによって、テレビで宣伝するより安上がりにメーカーの宣伝ができます。

自転車=エコは、今回の自転車とは関係ないでしょう(メーカーのイメージアップのための後付け)結局自動車を買わせたいわけですから。
理想は、高原までインプレッサで自転車載せてサイクリングしましょうみたいな感じ。

補足
「なぜ最新素材のカーボン使わないのか?」そういうのが欲しい人は自転車メーカーの自転車を買うから。下手に初心者がカーボン乗ると整備や乗るのが大変だから受けが悪い。
「なぜクロスバイクなのか?しかもこんな豪華な・・・。」本格的なMTBだと日本に合わない+スマートに乗れない。ロードバイクだと買う人に筋肉ないから乗れない。クロスバイクだと誰でも乗れて高くても売れるから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

・・・実は、スバルファンのかたがたをおもんぱかって、ちょっと腰の引けた質問にしたんですよ。

>自転車に詳しくない金持ちとか、なんちゃって走り屋みたいな大人が「スバルの自転車だぜ!」っていうために買います

・・・私もそう思ってます。
スバルが「スバルオーナーを対象に」販売しようとしている点が、まさに「広告塔」たらしめようとしていそうです。
(たった99台ですが・・・。でも、そこに話題性が生まれ、希少価値もついてくる・・・。)

でも、スバルを愛してやまない方にとっては、スバルが出したモノは何であれ欲しくなるのでは?
それがスバルでなくても、トヨタファン・日産党・ほか、それぞれのキョウレツなシンパの方は、それぞれのメーカーが高級自転車出せば飛びつくかも・・・とも思ってます。

素材や、自転車の種類についての考察、なるほどとおもいました。

でも、やっぱ、スバルフリークだからなんでもよかったのかな?
(購入者の内訳、スバルオーナーか そうでないか知りたいところです。)

自動車メーカーの自転車というのはコンセプトが不明ですね。

ガソリンで走る自動車に乗らず、環境保護のために自転車に乗りましょうと言う訳ありませんものね。

それと富士重工といえば戦前の中島飛行機でしょ。
なら翼で空を飛ぶようなフィーリングの自転車だと納得するかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなり以前(私が自転車をやる前)、「ランボルギーニ社」は自転車も出してるって知った時、「欲しい!!!」と思ったものです。
ちょっと前、その自転車のスペックをみてガッカリしました。
全く自転車をやらない人にとっては、「ブランド」はかなりモノをいいます。

今回の「XB」、モノとしてはしっかりしてますが、クロスバイクとしてはオーバースペックかと・・・。
そこが、「スバル」というメーカーの本気度の表れなのか、対象を「スバル・フリーク」としていることから、妥協しなかったのか、逆に、ファンなら(自転車のことを)知らなくっても買うだろ・・・なのか。

富士重工だから、空をとぶようなイメージの自転車・・・イイですね!

多分明日にはもう完売でしょうね。

日産でもX-TRAILのルック車もありましたね。
でもハマーやローバのルック車と違ってかなり本格的な造りですね。
値段が高いので当たり前ですが。
36万円はクロスバイクにしては高すぎると思いますがスバルがエコの自転車にも対応していると環境対策にも即座に対応してることを充分アピールできたんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・え!? もう完売ですか!!

たしかに作りこみは本格ですが、それにしても高すぎ、
「なぜ最新素材のカーボン使わないのか?」とか、
「なぜクロスバイクなのか?しかもこんな豪華な・・・。」とか
思ってしまったのです。

「エコ」に貢献している・・・という、メーカーのイメージを作る目的ですか。
その点は確かにそう言えますね。