プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職(派遣からの正社員登用ですが)したことで、会社から学歴証明として大学中退の証明書を要求されているのですが、そういうものを大学は発行しているのでしょうか?
ちなみに履修届は提出しています。また、退学届も大学には提出しています。

成績証明でも代用は効くかもしれないですが、誇れる成績では当然なく、中退の証明書を発行して貰えるのが現状では最上という状況です。

ご存知のいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

正式に中退していれば大学の事務局に申請すれば発行してくれます。

ポイントは正式に中退しているかですが、退学届けの受理が正式にされていますか。

例えば、中退した年の学費を納めていないと正式に中退扱いにならない、なんてことがあります。それ以外の原因で正式に受理されていない場合は中退扱いにならないことがあるようです。

早急に大学の事務局に問い合わせてみることが良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
中退届は間違いなく出しましたが、学費や正式受理などに関しては、お恥ずかしい話ですが、今となってはあやふやです・・・

大学に問い合わせを行い、発行の可否を聞いてみることします。

成績証明書と別のものに「退学証明書」(「在籍期間証明書」)あります。

除籍されたわけでなく、退学していれば発行されるでしょう。即日発行やあらかじめ申請は学校ごとと思われます。まずは問い合わせる。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答して頂きありがとうございます。
「退学証明書」といのがあるのですね、勉強になりました。
大学にすぐに問い合わせることにします。