アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
パソコンの無線LANで今不安な事があるので教えてください。

私の家のパソコンは無線LANを使っています。
無線のメーカーはバッファローで受信する子機の方はパソコンに
内蔵されていた物を使用しています。

無線LANの電波が盗まれると耳にして不安になり関係ありそうな所を調べたら、
自分の親機の(プロファイル等)情報の下に【ネットワーク】その下に
知らない人のアドレスのようなものを見つけたんです。

私なりに調べて無線LANの暗号をWEPからAESにしたりしてみたのですが、
その知らない人のアドレスは頻繁に現れます。

そこでまた調べたのですが、このサイトの他の方の質問で『他人に電波を使われた』と
『他人の電波が勝手に受信された』という2つの質問を発見しました。

私の問題はどっちに当てはまるのか分かりません。
電波を使われてるのか、誰かの電波を受信してしまってるのか・・?
どのように調べたら、判別できるのですか?

もし使われていたらセキュリティの面で、とても不安で対処に困ってます。

この文でお気付きかと思いますが、私はデジタル用語を含めスキルが
かなり低いので申し訳ないですが基礎的な事から省かず
教えて頂けると本当に助かります。

稚拙な文章で説明に不足があるかもしれませんが宜しくお願いします。

補足
パソコンはWindowsXPです。

A 回答 (4件)

無線LANを使用する場合、セキュリティーの心配をしていたらきりがないです。


どんなにセキュリティーをかけても電波は拾われます。
ただ、WEPとかTKIP、AES等の暗号化をしているのであれば、そんなに心配しなくていいです。

あと、SSIDのステルス化(SSIDを見られなくすることによって、相手が電波を探せなくなる方法の一つ)もセキュリティーの点では有効です。

MACアドレスフィルタリングも有効ですが、こちらはあまり意味がないので、してもしなくてもどっちでもかまいません。
(あまり詳しく書けませんが、セキュリティー対策としては一番不安全です。)

なので、その心配を払拭したいなら有線LANにするしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

wakko777さんの回答を読んで少し安心しました。
ネットは完璧なんて無いのは理解はしていても
知識がないから対応が遅くなるので少し焦りまして…。

>SSIDのステルス化
アドバイス有難うございます!
早速調べてみます。

出来る限り自分でやれるだけのセキュリティを上げて
いけるよう頑張ります。
貴重なコメント有難うございました。

お礼日時:2008/12/12 10:45

>無線LANの暗号をWEPからAESにしたりしてみた



親機のセキュリティーをAESにすることで、基本的に暗号を破ることは不可能に近くなります。余程強い電波状況で、しかも、高速処理できるパソコンで通信を受信したものを分析し、数時間から数日かからないと暗号を解けない状況です。

暗号もある程度の長さにしてあると、より安全で、例えば、数字3桁記号2桁英字5桁クラスでもかなりランダムですので、安全です。

もしもAESを解読されても、定期的に暗号を変えることで安全性も確保できます。通信時間によりますので、あなたがインターネットで楽しむ時間が一日に3時間としたら、連続受信で10時間も解読するのに必要なら、1週間程度しないと、解読できないのです。となると、毎週暗号を変更する、これも有効なのです。

それより効果がありそうなのは、親機も定期的に電源を切ることです。設定できるなら、出力も最小にすると、より、外部から情報を取られにくくなります。

>知らない人のアドレス

gやbという2.4GHzの無線ですと、ワイヤレス電話の親機子機もその電波帯で利用しています。また、近所300mから500mでも見通しがいいと電波を受信できますので、近所の人の無線の子機のMacアドレスを受信しているだけでしょう。そのままつながるかどうか検索され、その記録が残っているのです。

相手のパソコンの設定、特定の親機だけでなく、つながるものを検索するに設定してあると、通信するたびに、記録を残すことになるのです。つまり、どんな設定にしても、検索されるたびに、記録が残るのです。通信できたかどうか、これは、親機のレベルによりますが、普通は記録に残りません。膨大な通信量になるので、記録に残せないのです。

>無線LANの電波が盗まれる

電波が盗まれるのではなく、親機に接続され、無料で利用されたり、最悪の場合にはあなたのパソコンにアクセスされる可能性があるということです。しかし、前述したように、AESを使うことで無料で使われる可能性はほとんど無くなります。パソコンへのアクセス、これは、セキュリティー対策ソフト、これを使うことでかなり防げます。ウイルスバスターでもいいし、ノートンでも、マカフィーでも、AVGでも大丈夫です。

親機にアクセス、無料で使われても、通常は、被害がありません。しかし、そこから、犯罪のために大量のデーターを送り出されると、あなたの責任が問われる可能性もあるので、外出時や使わないときは親機の電源を切ることをお勧めします。24時間つなぎっぱなし、警察から、あなたの家から発信されたもので被害届けが出ていますと捜査されないためにも、電源を切ることをお勧めします。疑われるのは心外だと思うし、使われるのも許せないと思いますので、予防のためです。

でも、そんな高度なことできる人、AESを使うことで99.9%は現状では防げそうです。その位、難しいということです。数分では暗号を解けない、数日かかっても解けないことがある、そういうレベルなのです。だから、定期的な切断か、あるいは、暗号変更、これが非常に効果が出るのです。24時間接続でも安心というのは、無線では無理でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
とても勉強になりました。

環境的に無線LANでしかネット使えないので、
unos1201さんの上げていただいた
定期的の暗号の変更と親機の電源を切って出来る限りに
セキュリティは上げていこうと思います。
でもAESがそんなに有効だとは思わなかったです。
頑張ってよかった・・・。

セキュリティソフトはノートン入れてるのでアクセスに関しても
少しは安心して良いのでしょうか・・・。

知らない人のアドレスの件はあとで確認してみようと思います。

知識無しでネットをやる怖さを学習しました。
もっと勉強する必要がありますね。
本当に有難うございました。
また、なにかあったらその時はお願いします。

お礼日時:2008/12/12 10:32

・無線は他人が受信等しても普通問題有りません。


 元々無線は「意図しない方向、相手に受信」されるのが当然ですから。
電波法等の法律もそれを前提にしています。

「盗まれたくない」なら無線なんて使わない事です。
これは携帯だろうがコードレスホンだろうが一緒です。
電波を100%盗まれない方法なんてありゃしないんですから。
(電波を盗まれるという考え自体変だと思いますけどね)

他人に使われたくないのならしっかり設定して防御するしか有りません。

他人が自分の無線LANを使用できる理由のほとんどは「設定した人がパスワードを設定していなかったり、特定機種以外の接続拒否設定をしていなかったりしている場合」です。

>もし使われていたらセキュリティの面で、とても不安で対処に困ってます。
自分が上記設定等を一切していないんであれば「自業自得」以外の何者でもありません。
設定等は説明書等にしっかり書かれているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

受信の場合なら問題ないですが、その電波を悪用される場合は
怖いですからその判別がデジタルの知識に乏しい自分に
ただの受信なのか違うのか判別出来るのか不安でしたが
hiroki0527さんのおっしゃる通りセキュリティを上げて自分で
守る方が先ですよね。

私のスキルなので不安ですがhiroki0527さんの上げていただいた
対策はやってあると思いますので少し安心しました。
もっとデジタルに関して勉強が必要なんだと認識しました。

お礼日時:2008/12/12 10:11

たしかに稚拙ですな・・。



>無線LANの電波が盗まれると耳にして不安になり関係ありそうな所を調べたら、
自分の親機の(プロファイル等)情報の下に【ネットワーク】その下に
知らない人のアドレスのようなものを見つけたんです。
→具体的にその知らない人のアドレスをここに記載しなければ
話になりません。

>私なりに調べて無線LANの暗号をWEPからAESにしたりしてみたのですが、
その知らない人のアドレスは頻繁に現れます。
→どこまで調べたかわかりませんが、WEP、AES云々ももちろんですが、
 MACアドレスフィルタはかけてますか?
 これをすればまず変なところからのアクセスはシャットアウトに
 なるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

不足すぎる文章ですみません。

その人が現れる時間が決まっている訳ではないので書けなかったのですが
次回現れた時にアドレスは確認して補足で書こうと思います。

>MACアドレスフィルタはかけてますか?
有難うございます。さっそく調べてみます。

お礼日時:2008/12/12 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!