ショボ短歌会

地上デジタル放送のアンテナレベルが低いため映るときと映らないときがあり困っています。
どのようにしたら改善するのか教えてください。
以下、現在の視聴環境です。
1.CATV(パススルー方式)
2.アナログ放送は問題なく映る。
3.CATV保安器→CATVブースター→分配器→テレビ
4.CATVブースターは、マスプロ製の45B20C
5.分配器は、2SPFCS
以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前家電専門店でサービスを担当していました。

先ず、「1.CATV(パススルー方式)」は周波数変換なしの方式ですか?

次に、CATVブースター「45B20C」ですが、地デジの周波数帯に対応していない可能性が有ります、ネットで検索した結果では判りませんでしたが、「マスプロ製の45B20E」は地デジでは使えないとの事で、同程度の仕様とも考えられます。

従ってマスプロの御客様相談窓口(電話も有りますが)の以下のURLから問い合わせて見ては如何でしょうか。
 https://www.maspro.co.jp/contact/prod/index.html

其れと、ブースターを使わないとテレビの電波が受信出来ない程信号レベルが低いのですか?、直接CATVのケーブルをテレビに接続して見る事が出来ませんか。(其れで無ければCATVにする意味が無い、分配器の損失約4dBを補うのにブースターは必要無いと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ブースターをはずしたら映るようになりました。
ありがとうございました。

回答 No.2の方に似たような事になってしまいますが・・・

CATV受信で 2分配にブースターが腑に落ちません。  たかが2分配にブースターが必要なのでしょうか?   

また パススルー方式であっても 同一周波数タイプと 変換タイプがありますので ダイレクトでは受けられない可能性があります。  まァ- 圧倒的に同一周波数タイプなのですが・・・

正直原因は解らないです・・・  CATVからはパススルーで送信されていても 宅内の設備が古く デジタルに対応していない可能性があるのかな~~?って感じです。    因みに ウチの地域のCATVは30年以上も前にスタートしていまして 仮にその時に新築などをされて 宅内配線を済ませていたとすれば・・・ 多分地デジ波はNGでしょう。 分配器や壁端子が デジタル波の周波数を流す事が出来ないと思われます。  

詳細は CATV社に連絡を取り 確認をしてもらう事ですね。  有料放送なんですから 正常に視聴が出来る様にする事は当たり前ですからネ。
    • 0
この回答へのお礼

ブースターをはずしたら映るようになりました。
ありがとうございました。

ブースターを高性能のものに変えたらどうですか

• 0